アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4.5V 500mAのACアダプターを探しています。

500mA以上であれば大丈夫ということはわかったのですが、4.5Vは4.5V以外では
だめなものなのでしょうか。

例えば5Vや6Vのものなど。

近くのリサイクルショップで沢山ACアダプタが売ってますが、4.5Vがなかったもので。
ヤフオクとかだと送料かけてまで、って考えてしまうため、代用可能なもの
を探したいのです。
あと極性が同じでないとだめというのも理解はしました。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ACアダプターの代用にあったっては下記確認してください。



1.DC出力電圧
 今回の場合機器が4.5vということですので4.5±10%つまり4vから5vであればまずは動くでしょう。
 ただし電圧が安定化されているものに限ります。
 同じ電流値でも大きくて重いトランス式で安定化回路の入っていないものは
 電流によって電圧が大きく変化しますので使えません。
 電池を充電する場合は充電時間が前後することがあります。

2.機器と接続するプラグの形状が微妙に違う内径と外形がありますのでよく測って
 ぴったり合うものを選択してください、最悪プラグを買ってつなぎ替えになります。
 こちらを参照ください
 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/furukawa-ele/parts/pa …

3.電流は500mA以上あれば1Aでも2AでもOK

4.AC入力は100v50/60Hz、100-240vになっていれば海外にそのまま持って行けます。

5.プラグの極性は機器に合わせてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プラグに種類があるのは知りませんでした。

機器を図って探すことにします。

非常に詳しく解説していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 11:36

5Vで代用して下さい。


(電池使用においても初期と限界時期の電圧差がありますが普通に使われています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5Vで普通に使われていると聞いて探す幅が広がりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 11:34

本音は今理解を進めているという方には、純正交換部品で


調達されたほうが、経費以上に安心できますからお勧めです。
全く同じと判る場合に限り、外部の品物を使ってください。

4.5Vから1割り増しの5V程度なら、基板上の部品が
3.3V駆動ばかりだとしても、焼けるとは思えないです。

携帯充電器ほど多量に出ている製品ではないですが、
USBグッズ用のACアダプタだと、5V600mA辺りで
新品での価格も納得いく安さだと思います。

でも、壊れたのがACを変換する部分かプラグの付け根か、
コードの引っ張り断線かが実物で無いと確認できません。

さらに修理するには、合うプラグが部品として買えない事や
細かい線を繋いで、壊れない強さには出来ない問題があります。

壊れたほうのコードと不要なUSBコードを正しい極性で
繋ぎこんでも、徒労に終わってはいけないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正がよいとは思うのですが、機器は楽器のエフェクターというもので、
ヤフオクで非常に安く購入できたのですが、純正ACアダプターをヤフオクで
買うと元の機器の4倍もするので、近所のリサイクルショップで探したかったのです。

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 11:33

出力側の端子は



携帯用ですか?それとも他のモバイル機器用ですか?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/crescent/pawaf …

アルカリ電池3本直列で4.5Vはダメなんでしょうかw

もし充電目的なら○○○mAはそれなりにあれば十分かと思いますが。。。

直接何かを駆動するのであれば

そのものが、精密機器なのか、何なのかの記述があれば

もっと詳しい方からの助言があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機器は楽器のエフェクターというものです。
中古で安く購入したのにACアダプターを送料かけてヤフオクで買うのが
どうかと思ったもので。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 11:30

出力電圧4.5ボルト、出力電流500ミリアンペア(0.5アンペア)以上、できれば1000ミリアンペア(1アンペア)以下が望ましいです


電圧が高いと受電側が壊れる恐れがあります
電圧が低いと正常に作動しない恐れがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。1A以内で探すことにします。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!