dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7413234.html

上記URLで質問した者です。

AcerネットブックAO532h(英語版)のACアダプタが接触不良を起こしてしまい、至急新しいACアダプタが必要です。

現在のACアダプタの規格は、

ADP-40TH A
input 100-240V 1.2A 50-60Hz
output 19V 2.15A

です。

公式対応はしていないようですが、下記のエレコムの製品は、規格上使うことができるでしょうか?

http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/acdc-a …

もちろん自己責任ということでOKです。あくまで規格だけ適合するか知りたいです。

A 回答 (4件)

電圧、電流値等の規格で言えば適合します。


先の質問でも他の方が回答していましたが、ACアダプタなんて、電圧、電流値(アンペア)ピンジャックの形状、極性さえあっていればどこのメーカーの物でも問題なく使えますから。その中で、電流値はPCの消費電力よりもACアダプタの供給電流値が上回っていれば問題ありません。電圧に関しても結構いい加減で、16V動作のPCに19VのACアダプタをつないで使っても短時間なら問題ありません。逆もまた然りです。
ですから、私なら新品なんて高いお金を出して買いません。ハードオフなどのPC関係の中古パーツを取り扱っている店に行き、上記規格が適合する中古品を買ってきて使っています。
それこそ安い物なら500円も出せば買えますから。
それと確かAcerのAspireシリーズはNEC、富士通とピンジャックの形状、極性が同じですから、NEC、富士通の19VのAC`アダプタを入手すれば使えるはずです。
私もAspire One (AOA150)と Aspire5741を持っていますが、アダプタを探すのが面倒くさいときにNECのアダプタをつないで使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。どうも今回の不調は、ACアダプタというよりマザーボードにあるような気がしてきたので、本体の買い替えを考えるようになりました

お礼日時:2012/05/09 07:42

電気/電子部品慣れした人の目で見るとわかると思いますけど…


接触不良は、ACアダプター側よりも、本体側のほうが起きやすいですよ。

適切な挿抜への耐用回数は、2,3年の使用で接触不良を起こすようなものでは無いので
不適切な力がかかったための異常なら、本体側のほうがおきやすいはずです。


具体的には、外側の端子の変形か、電源基盤側のハンダ割れ
この場合は、ACアダプターの交換では対応できません。


まぁ、私のジャンクAOA150-Bk1の場合、純正ACアダプター無しで入手して
ThinkPad用ので充電できますけど、普通に接触不良を起こしています(笑)
メモリーモジュール異常で起動不能になっていたジャンクですが
ACアダプターのジャックにも問題があるのでは無いかと思っています。

あるいは、シリーズ全体の設計上、丈夫じゃないのかもしれません。

交換テストできれば、問題ははっきりするんですけどね。

ちなみに、ThinkPad用の19V ACアダプターは、シングルコア時代のThinkPadすべてと
その他、NECほか数社のPCでも、同型同極性のものが使われていました。

低負荷では、共用できるので、けっこうだらしなく使っていますが
これらの間で接触不良を体験したのは、数十台のノートPCの中で、このAOA150だけです。

二つのThinkPad用ACアダプターを試してみて、状況が変わらないので
私は本体側で問題が生じていると考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。どうも過熱もひどいので、マザーボード側の問題かもしれないなあと思い始めています。

お礼日時:2012/05/11 06:45

電力的には問題なしだが



プラスマイナスの極性とプラグの規格が問題だろうね
http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/index. …
自分で入力して確認して下さい
此方では貴方のアダプターの型番が分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。型番はADP-40TH Aと質問に書きましたが。

お礼日時:2012/04/11 08:49

電圧、電流値は大丈夫ですが、対応表に載って無いのでDCプラグが違う可能性があります?



参考URL:http://www2.elecom.co.jp/support/ac-adapter/keyw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラグ形状はどうやったら分かりますか?

お礼日時:2012/04/11 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!