プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオのデスクトップを使っていましたが、別なパソコンに買い換えました。

バイオについていたスピーカーを今のパソコンで使おうと思ったのですが、
付属品のスピーカーには、パソコン本体のイヤホンジャック?に繋ぐケーブルと
もう1本ケーブルがあり、そのケーブルをパソコンに繋いで
パソコンから電源を取るというのはなんとなく分かっているのですが、
このケーブルの先端がACアダプターやUSBではなく、プラグ?になっています。

そのプラグを挿す場所が今のパソコンには無いようなので
コンセントからスピーカーの電源が取れるようにACアダプタを買おうと思って
アダプターを探していますが、「mA」というのがいまいちわかりません。

スピーカーには『DC IN 12V』と書いてあるので、
12VのACアダプターを買えばいいんだろうと思い、検索してみたら
同じ12Vでも『300mA、400mA、500mA』の3つがあり、
どれを選んでよいのかわかりません。

スピーカーにはmAという文字は書かれていません。

12VだったらmAはどれを選んでも大丈夫なのでしょうか?
分かる方回答お願いいたします…。

A 回答 (4件)

仕様がはっきりしない機械につなぐのは、いろいろと考えなきゃいけないので、経験者でも簡単にはいきません。

まず、電流がどれだけ必要かを正確に知るには、スピーカーの出力が何ワットかが解ればいいです。パソコンの取扱説明書に書いてありませんか?計算方法はすでに回答がついている通りで、ワット数/12です。あ、mAだとこれの1000倍ですね。計算結果とぴったり同じでなくても良くて、大きい分にはぜんぜん問題ないです。ここは悩む心配はあまりないですね。

ただし、DC(直流)の場合は極性があるので、プラグの外側と内側のどっちがプラスか解ってなければいけません。いわゆる、センタープラスかセンターマイナスのどっちなのか?ってことです。これを間違えたらただでは済みません。動かないだけで済めばいい方で、高確率で壊れるor焼けますよ。市販のACアダプタだったら、どっちなのかは表示があるので見分けが付きますが、今回は微妙ですね…

また、プラグの太さは一種類だけじゃないので、せっかく買ってもささらない心配もあります。なのでよっぽど気に入っているなどの理由がなければ、再利用は避ける方がいいような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりよくわからない&ACアダプターも安くても500円(+送料)くらいで
何だかんだで1000円くらい行きそうなので
さっき探してみましたらUSBで電源を取るスピーカーが1000円以内で買えるみたいなので
音質は悪くなるかもしれませんが、確実に使えるそちらを買おうかと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

「スピーカーでフルで動作とはどんなことをすればフルになるのでしょうか?」

ボリュームを最大にして、音が割れる程の大きな入力を入れる。そう言う使い方は、ふつうしないので、問題ないという話しです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね、そのような使い方はしません。
ありがとうございましたm(_ _)m

Vは電圧でmAは電流です。

電圧より電流の法が大事です。
少々高い電圧を受けても、ゴム靴はいて電流が流れなかったら、人間でも
平気ですが感電死と言うのは電流が高い時です。
スピーカーのメーカーに尋ねてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

アンプなのでせいぜい5Wか10Wでしょう

W=電圧×電流 なので
電流=W/電圧
とゆうことなので
仮に5Wであれば5/12=410mA
500mAでまかなえると思いますが

10Wでもフルで動作させることが無ければ500mAでOKかと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

スピーカーでフルで動作とはどんなことをすればフルになるのでしょうか?

• 0