電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Midiキーボードを購入したのですが、鍵盤どおりの音がならないのですがどうやって設定すればいいのでしょうか?ドライバはいれました。
CubaseでM-AUDIO Oxygen 49というキーボードを使ってます。
ファ#の鍵盤の位置を押すと、ドの音が出て困っています。49鍵です。

そしてえらく高い音ばかり出る音の設定になってます。こういうのってどうやって直せばいいのでしょうか? あらゆるサイトを探しましたがそんな記事はどこにもなかったです...

カテゴリが無かったのでDTMに関係ありそうな楽器カテゴリにしました。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確認済みかもしれませんが、以下の操作をしてから、もう一度テストしてみてください。

(Oxygenユーザーズ・マニュアルの20ページより抜粋)
工場出荷状態の復元

Oxygenキーボードを工場出荷状態(デフォルト)にリセットするには、Oxygenキーボードの電源スイッチをオフにします。

電源オフの状態でData+とData -ボタン両方を同時に押したまま電源スイッチをオンにします。

これでダメなら、以下の部分で調節するか、Cubase側かと思います。
今時間なくて、すいません。

でも、マニュアルのトランスポーズのところ、誤訳ありますね。

x オクターブの+とミのボタン
○  オクターブの+と-のボタン

(Oxygenユーザーズ・マニュアルの6ページより抜粋)
3. オクターブ +/- とトランスポーズボタン:

オクターブボタンでは、キーボードのオクターブ(音域)を上下にシフトし、キーベッドの範囲を広げることができます。

左のボタンはオクターブ・ダウンの機能で、右のボタンがオクターブ・アップの機能です。
オクターブボタンを使用して広げられるオクターブの範囲は、最大で11オクターブです。

1. オクターブ+を押す度に高音域に向かってオクターブ単位で音域がシフトします。
2. オクターブ–を押す度に低音域に向かってオクターブ単位で音域がシフトします。

トランスポーズは、オクターブボタンの二次的な機能です。

トランスポーズ機能は、ピッチ(音程)を12段階にわたりトランスポーズ(移調)することができます。

トランスポーズ機能を有効にするには、オクターブの+とミのボタンを同時に押します。
+またはミボタンを使用してセミトーン(半音)単位で移調を調節させます。

1. オクターブ+とオクターブ–を同時に押します。
2. オクターブ+を押す度に半音ずつ高音域に向かって移調します。
3. オクターブ–を押す度に半音ずつ低音域に向かって移調します。

上手くいくといいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

な、治りました!!!リセットしたら治りました!!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。この恩は忘れません。