こんにちは。

大学の生物学という授業で遺伝子の勉強をしており、
塩基の4つの化学物質 アデニン、グアニン、チミン、シトシンの
構造式と化学式をテストで書けと言われました。

教授が水での例を書いておくと、
構造式は、H-O-H
化学式は、H2O

と、書いていました。

Wikipediaで調べると、水には化学式としてH2Oと書いてありましたが、
アデニン、グアニン、チミン、シトシンには化学式は書いてなく、
似たような感じだなあと思った分子式などしか載っていませんでした。

他を調べても基礎知識のなく、全くわからなかったので
アデニン、グアニン、チミン、シトシンの化学式について
お答えいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

何か良く分からんのだが・・・、

-----------------------------------------------
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%87% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A2% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%9F% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88% …
------------------------------------------------
・・・で分子式のことでないの!?
分子式、組成式、構造式、示性式など、元素記号を用いて物質の組成や構造を表した式を総称して「化学式」という
・・・と書いてあるのだが!?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
分子式と認識して試験に臨みます!!
ありがとうございました!