電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年ほど前に隣の部屋に引っ越してきた人(おそらくカップルで住んでいます)に迷惑しています。

ほぼ毎日ベランダで電話したり、たばこを吸っているのですが
窓を閉めていても声が聞こえてくるし
たばこの臭い入ってくるし
非常にストレスを感じます。
自分自身たばこを吸わないので余計にそう思うのかもしれませんンが・・・。

ただ直接言って近隣トラブルに巻き込まれたくもないし
かといって大家さんに言っても
こちらが苦情を出したことが伝わるのではないかと思うと
行動に移せません。

やはり我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

我慢するか引越しするかの2択ですね(^^;


      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

お礼日時:2011/02/06 17:41

お気持ちわかります。


特に、窓を閉めても声が聞こえてくるなんてのは・・
苦情を出すにしても程度がわかりませんが、やはり間に人を挟んだところで、おおよその見当はつくでしょうね。
トラブルに発展するかどうかは相手次第なので、我慢するか引っ越す覚悟で苦情を言ってみるかの選択しかないんじゃないでしょうか。
ただ、神経質でもない人が迷惑に感じるレベルのものだと、そういった事が日常茶飯事の人だと思って対応した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にストレスを感じますね。
昼ならまだしも夜中も聞こえますから。
引っ越す当てがあるなら、思いっきり言ってやるんですが

お礼日時:2011/02/06 17:48

我慢する事を覚えましょう。



隣の話し声を楽しめるようになれば、一人前です。

基本的に神経質な方は、集合住宅に住むのには適していません。

住む必要に迫られて住んでおられると思いますから、我慢する以外には対策がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中に話されるのでなかなか楽しめないですね

お礼日時:2011/02/06 17:46

遠くの近親者より近くの他人ていうこともあり、近所付き合いは、波風立てたくないのは誰しもと思います。


隣人の行為が迷惑と思っていても質問者様に対して故意にしていることもなく、悪意など感じてないことと思います。
直接迷惑を発したり、大家さんに相談したりして、言われる方は、良い気分はまずしません。
大家さんがダイレクトに隣の人に言えば、又言わなくても、バレるのは時間の問題でもあるし、質問者様も隣の方とお顔を合わし辛くなるのではないですか。
注意や問題提起は、歪曲して相手に伝わることも多く、質問者様の一言で近所付き合いは悪化してしまうでしょう。
ただ、煙草をお吸いにならない質問者様からしては、隣の煙草の臭いは特に、話し声が聞こえたりで気になって仕方がないことを耐えていてもストレスが溜まるばかりで、つらいことでしょう。

私だったら、隣の問題を特定的に挙げず、近くを通行する車の音が気になるとか、相手に対して支障がないが関連付けたことを大家さんに相談して窓の機密性が悪いので改善を要請しては如何でしょうか。
しっかり窓を閉めていても話し声は個人差がありますが、煙草の臭いが外から入ってくるのには、建てつけの問題もあると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は全く意に介していないでしょうね。
そういう方ですから、言ってしまうと余計に面倒な気がしますしね。
たばこに関しては洗濯物に臭いが残ってしまうのも嫌なんですが・・・

我慢しかないんですかね。

お礼日時:2011/02/06 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!