dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、お風呂場に関する質問です。よろしくお願いします

今度、古いアパートに引っ越すことになりました。
そこはトイレと風呂は同室なのですが、よくあるユニットバスではなく、
浴槽とトイレの間に段差があり、体を洗うスペースが設けられているつくりです。

そこでここに住むにあたり、風呂・洗い場スペースとトイレスペースの間に
仕切りのようなものを設置したいと考えております。

最初はよくある突っ張りパーテンションで仕切ろうかと思ったのですが、
材質を見るとスチールや木製のものがほとんどで、
これでは湿気の多い浴室に使用したらすぐに錆びてしまうのではないかと、
違う方法を探しています。

錆びにくいステンレス製の突っ張りパーテンションはないかと探したのですが
残念ながら見つからず…。

最終手段はシャワーカーテンで仕切る方法なのですが、
個人的にしっかりとした壁状の仕切りが良いなと思い、方法を模索中です。

そこで皆さんに質問なのですが、浴室など湿気の多い場所で使える突っ張りパーテンション、
もしくはそれと同様のものを作る方法をご存知でしたら、
教えていただけないでしょうか。

賃貸なので、壁に穴を開けたりすることはできません。


どうぞよろしくお願いします

A 回答 (3件)

壁に覆われた空間を仕切るのに何故突っ張り棒なんでしょう。



床、天井、両サイドの壁 
ここには柱を建てて、敷居を作って 鴨居を作れば
独立した部屋になりませんか?

採寸さえ間違わなければ お互いに突っ張り有っていれば
こけることも 動くこともありません。
もし採寸間違いであっても隙間が出来たら その幅の厚みの板切れを差し込めばいいのであって・・・

その出来た四角い枠にドアを付ければ、壁も貼れば
見た目にも すっきりした物になる筈ですが・・・。

大きな力でその造作物を押したり引いたりしない限りは、腐るまで大丈夫でしょう。


我が家の家内も突っ張り棒大好き人間です
しかし、絵に描いたように事は収まってくれないのが事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
それは思いつきませんでした。
本格的なDIYになりそうですが、お店の人に相談して検討してみようと思います。

突っ張り棒、やはり思ったように行かないこともあるのですね…。
気をつけたいと思います。

参考になりました。
ありがとううございます

お礼日時:2011/02/13 21:10

ありますょ


これなんかはいかがでしょうか
http://item.rakuten.co.jp/e-kitchen/248298/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丁寧にリンクもして下さって助かりました。

ステンレスの突っ張り棒あったんですね!!

これを使えばアクリル板とあわせて仕切りを自作するか、
もしくはシャワーカーテンの設置もできそうです。

参考になりました、ありがとうございます(^^)。

お礼日時:2011/02/07 21:05

はじめまして♪



お風呂場と言っても、非常に高湿な状態を長期間放置してますと、いろいろ不具合が出てきます。 利用時以外は湿気をこもらせないようにしましょう。

その上で、何年間設置したままメンテせずに「シキリ」を置くのでしょう?

ご自身で工夫して設置しようという、積極的な御質問者様でしたら、最低限のメンテナンス等も出来るはずでしょうから、数年でダメに成ったら買い替える、又は修理する、などの対応で実用上問題ないのでは??

むしろ、シャワーカーテンの方が取り付けがネジなどで問題も多そうですね。しかもそれほど耐久性が高いのか? ちょいと疑問ですかねぇ~(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます♪

なるほど、スチール製のパーテンションでも
毎日湿気をこもらせないようにして
きちんとメンテナンスすれば長く設置できますね。

もしくは数年後に取り替えるの前提、ですね。

一度設置したらそうそう外したりする発想がなかったので
参考になりました。

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/02/06 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!