電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートの駐車場に新たに車止めを設置することになりました。

その際
その車止めの設置位置をどこにすれば良いのか迷っております。

入居者により車種も違い、
今後もどのような車が止められることになるのか分かり得ません。

どんな車種でも
壁にぶつかることの無い位置に車止めを設置したいのですが
その基準の位置や数値などが分かりません。

ネット上でも調べたのですが
今のところ見つけることが出来ず
こちらへ質問をさせて頂いております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞお知恵をお貸し下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

2の方に同じですが「最低」80cmと言うのを設計の目安としております。

(今までの駐車場設計での最低寸法です、車止めのタイヤの当たる部分から壁やフェンスなどとの距離)
壁がない場合でも通常は安全を見て1mは取ります(うちの事務所では)。

駐車スペースに余裕があれば大きくするに越した事は無いと考えます。
物の出し入れや1の方の様に作業スペースの確保、アパートは別としても例えば公共施設では身障者の方の利便を図る目的で更に広くする場合もあります。
車止めとは、あくまで「ここまで下がっても安全」な指標を示す物でなく「ここから先は危険」を示す物だとの考え方が必要でしょう。
無い方が用心します、なまじ有ると注意力が落ちるものです。
(人や通常無いはずの自転車などにぶつかってしまうのは往々にして車止めが有る場合でしょう)

基準めいたものは駐車場の利用条件により変わるでしょう。
アパートの場合バスやリムジンは有り得ずほとんど一般車両に限られる、となれば取れる範囲で大きく取る、無理であっても1mは欲しい、建物の例えば出窓や庇などにも十分留意する・・・等を勘案すればおのずと決まってくるのではないでしょうか。

ちなみに駐車場における事故などは全て運転手の責任になるようです。http://www.law.co.jp/hori/QA10.htm
(工事車両(トラックの類)が出っ張った荷を積んで来たところそれが外壁に当たった場合などが想定されますね)

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

最低80cm、という目安、
その他、多岐にわたる条件、、、

考えもしなかった、思いもつかなかった事柄を
お知らせいただきましたこと、感謝致します。
ありがとうございます。

当方の駐車場の条件を改めて見直し、
80cm~1mを目安に
いろいろと試す必要がありそうです。

また、
事故の責任問題に関しても
十分に考慮が必要なことも分かりました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/05 00:12

基準と言うのは分かりませんが、私は昔、有料駐車場の車止めを設置したことがあるのですが、10台ぐらいの全てタイプの違う車を測ったら壁から80cmあったら大丈夫という結果になりました。

(バックで駐車するという前提で)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

当方の場合もバック駐車なので
10台の計測の結果報告はとても参考になります!!

「80cm」を試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 00:06

 どんな車でも(大型のバスも含む)なんて言われたら困るんですが、一般的な車でしたら1.5~1.7メーターでしょう。

外壁すれすれだと排気ガスがいつも同じ場所に当るので壁が黒くなります。
 壁面に配電盤等の設備がある場合はさらに40センチのスペースを開けて置かないと作業が出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

どんな車でも、、、は良くなかったですね。
すみません。

かなり狭い駐車場なので
おっしゃって頂いたほどの余裕は持てそうにありません。
でもそれくらいが理想ではありますね。

排気ガスの件はとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!