電子書籍の厳選無料作品が豊富!

間違って開けられたエアコンの壁穴

先日新築の家にエアコンを取り付けた。本来の希望は部屋の中央部分に取付したかったが、ヤマダ電機の工事の担当者が言うには「この中央位置には、壁が柔らかいので、エアコンは付けられない」とのこと。電話のやり取りだったが、仕方ないのでその代案として部屋の右側に取りつけることにした。不細工な位置となった。そのときは「壁が柔らかいので」としぶしぶ承諾した。しかし翌日建築会社にこの壁のことを確認すると「エアコンは取り付け可能」とのこと。このヤマダ電機の説明は嘘。この虚偽の説明で、結果的に不細工な右側の壁に、あける必要の無い壁穴を開けられたわけです。ヤマダ電機の言い分は「最初に中央の壁にエアコンは取り付けできないという説明が虚偽であろうと、それを承諾して、右側に取り付けすることを納得したのでは、あなただから、ヤマダ電機には責任はない」との見解。そのとき納得すれば、嘘の説明も納得したものとして、この会社は対応するらしい。
新築の家に、このあけられた穴を元通りにさせたいが、器物破損で被害届を出せないものでしょうか?

A 回答 (3件)

なぜ新築なのに、建築会社経由でなくて量販店に頼んだんでしょうか?

結局、安さに引かれての選択だったんじゃないですか?

建ってしまった建物の内部の構造は、施主ならびに施行会社が把握しておくべきで、そうじゃないからこんなことも起きてくるんでしょう。
家電量販店に図面の提示なんかをしなかったんでしょうか。

構造体に危害が及ばなかっただけでもまだマシだったんじゃないでしょうか。
    • 0

エアコンを設置するには、コンセント及び壁に室内機を取り付けられるように下地材が入っている必要があります。

それを知っているであろう人は、施主、もしくは建設会社の監督です。

ヤマダ電機の担当の人は、一般の多くの人が取り付けているところを指定していると思います、
普通はその位置以外の所は取り付けが出来ない方が多いのです。
ヤマダ電機の担当は知らなかったので、虚偽の説明にはなりません。

今回の失敗は、すべて貴方の責任です。
家を建てるとき、クーラーの位置は打ち合わせしていたのではありませんか?
それともコンセントだけ取り付けて、後は監督に任せていたのでしょうか。
任せていたのなら、なぜ取り付け位置の確認を先に建築会社にしなかったのですか。

どちらにしても、貴方が無知であったために、起こった出来事です。
自分の失敗を、他人のせいにして犯罪者扱いにしないでください。

この回答への補足

無知というより、自分がその場にいれば、この業者が嘘言っているのが見抜けたかもしれません。当初の打合せでは中央にということが、壁が柔らかい?などの言葉に騙された私が悪いのかもしれません。しかしでも嘘の説明でも、そのとき騙されたお前が納得したと言う、ヤマダ電機の対応に憤っているのです。
当初どおりつけておれば、問題なかったことですがね。

以後ヤマダ電機には気をつけます。ありがとうございます。ということで被害届だします。

• 0

>器物破損で被害届を出せないものでしょうか?

出せます。
しかし、それで解決するとは思えない。
    • 0