dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車でスーパーに行きましたが、自転車をそのまま駐輪したまま帰宅してしまいました。
1週間後に取りに行ったところ、駐輪代として15,000円の請求を受けました。
そのスーパーの駐輪代金は90分までは無料だけど、その後は1時間毎に200円掛かります。
つまり、2,400円/日。
1週間放置したため16,800円であるが、最大料金として15,000円を設定している。
よって、15,000円を支払う必要があるとのことです。

1週間で15,000円の請求は高すぎませんか。
(周辺の月極め駐輪場は2,000円/月くらいです)

このような請求は非常識な高額請求でしょうか、それとも正当な金額請求でしょうか。

A 回答 (8件)

もう読んでないかな?


素直に払っとけ

ばっくれても、面が割れてんなら、被害届出されるぞ
警察の厄介になっても、債務は免責されないからね


民事だけで済ませた方が得策
勝ち目無いし
    • good
    • 1

正当な請求金額です。


相談者は、「月極め」と比べていますが、それは「月契約」がされています。

今回の場合は「時間契約」になりますから、放置していた時間は「契約」に基づき課金されています。
まだ、天井がある分「良心的」でしょう。
    • good
    • 1

自転車を放棄しても,駐輪代の請求はできます。

支払いが必要です。
誤った解答があります。
    • good
    • 1

>自転車でスーパーに行きましたが、自転車をそのまま駐輪したまま帰宅してしまいました。


1週間後に取りに行ったところ、

この件について正当な事情がないかぎり、非常識とは言えないでしょう。

不当に放置したものと月極とを比べる事自体、非常識です。
    • good
    • 1

ある面、仕方が無いでしょうが、どう見ても高すぎますね。

15,000円あれば安い自転車なら買えてしまう。嫌がらせ料金でしょう。
最近駐車でも上限がありますしね。
「自転車は放棄します」で払わない手も考えられますが。
    • good
    • 0

 スーパーの駐輪場に、1週間も自転車を放置したあなたが非常識です。


 最高額が設定してあるために、1,800円も安い請求額になっているのですから、素直に請求額を払いましょう。
    • good
    • 0

高すぎません


それだけの時間停めてたんですから、利用した分は払いましょう

損害賠償としては妥当な金額です
損害が明確だから
    • good
    • 0

至ってまともだと思われます。


時間決めと、その場所を占有できる月極とは当然その設定は違います。
利用料金の表示はあったでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!