ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

普段ip3100を使用しています。
カラーインクが7eでブラックインクが3eが対応となっています。

先日,知り合いからブラックインクの7eを譲り受けたのですが,これって使用できないのでしょうか。

もちろん,対応機種にないこと,仮に使えたとしても自己責任になることは承知のうえです。

機械にはまるのか,特にエラーが出ずに使えるのかを知りたいのです。

過去の質問を検索すると,「カラーインクは似たような状況で可能」という回答だけが見つかり,ブラックインクに関する記述はないように見受けられましたので,質問しました。

分かる方,試された方,どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

まず、どこに入れて使うのか、それが問題ですね。

この機種の場合は、ICチップに非対応の機械ですから、形状さえ合えばどのインクをつけても使えます。
実際に、この機種のプリントヘッドは、PIXUS 850i(BCI-3e対応)、PIXUS 560i(カラーインクはBCI-6シリーズ)と共通なので、別のインクをつけても壊れるということはないはずです。
発色がかなり悪くなり、使い物にはならないと思います。

ただ、BCI-7eBkはカラーインクと同じ細いタンクです。BCI-3eBkのところには物理的に使えません。

インク自体も、BCI-3eBkは顔料インク、BCI-7eBkは染料インクですから、使用目的が異なりますね。

なお、この機種のサポートは昨年夏で終了していて、壊れたら買換えしかありません。
無茶せずに使ったほうが良いと思います。
    • 0