一回も披露したことのない豆知識

こんにちは、初めて質問します。よろしくお願いします。
今月末に披露宴を予定しているのですが、ホテルからのプレゼントということでピアノ伴奏をしていただくことになりました。 先日ピアノ奏者と電話で打ち合わせしたところ、曲と演奏する箇所を指定してもらえばどんな曲でも弾けますとのことでした。
今まで出席した披露宴でピアノ伴奏があったことがなくイメージがわきません。どなたかどこでどんな曲を弾いてもらえば効果的な演出になるのかを教えていただけませんでしょうか。
ちなみにお色直しは1回、キャンドルサービスはなくテーブルごとに写真を撮って回るフォトサービスをします。

A 回答 (3件)

下記のサイトに披露宴の曲のアドバイスと曲名が載っています。

ご自分の知っている曲を選ばれるといいでしょう。
私のお勧めは
【新郎・新婦入場のための定番曲】
結婚行進曲 /ワーグナー、結婚行進曲 メンデルスゾーン

【ケーキカットのための定番曲】
美女と野獣/映画「美女と野獣」より、愛は夢の中に/カーペンターズ

【乾杯のための定番曲】
乾杯の歌/ヴィヴァルディ、四季~春/ヴィヴァルディ

【キャンドルサービス】
愛は夢の中に/カーペンターズ

などがお勧めですね。
いい曲をお選びください。

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/MUSIC/001guest.html …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたサイトを参考にして二人で話しあって決めたいと思います。

ご結婚おめでとうございます。

式場の模擬披露宴で、ピアノ奏者の生BGMを体験し、
「これは絶対やめておこう」と思ったものです。

実はですね、わたしも自分がライブで本気でピアノを弾く人間なので、
「下手でも本気で心をこめている音」と、
「うまいからといってコンセプトを持ったちゃんとした練習をして来なかった、いわゆるてきとうな音」をすぐ、聞き分けてしまうのです。

新郎新婦の友人が、とつとつとでも、一生懸命ひいている音でしたら、それこそ、ミスタッチでもぜんぜん、OKなのですが、

プロが、普通に「ここ、クレッシェンドにしようかなー。あーなんかノリが悪い観客だからやめた。。あーこのへんでページめくらないと、次、暗譜してないしー」
みたいにひくのが耳に入ってしまうと、(入れたくなくても入ってしまう)、もう、イライラして、辛くなります。披露宴中は、本音で怒るわけにもいかないし、針のむしろという感じになるのです。

わたしのような者が、ごく少数派だとは、思いません。ちょっと音に本気のひとは、みんなこういうことを言いますから。

ですので、対策として、
・BGM扱いしない

ピアニストに本気を出してもらうために、何かのBGMとしてではなく、きちんと、「ピアノ演奏」そのものを余興とするような場を設けるのが良いと思います。

曲は、ピアニストに、選んでもらうほうが良いかもしれません。いちばん好きなのを、本気でひいてほしい、と。

4分程度の短いもので、ドラマティックで、明るいのが良いです、などと、リクエストすると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノを使っての余興はすでに決まりましたので、やはりBGMとして利用しようと思います。
教えていただいたことを参考にして、来ていただいた皆さんに恥ずかしくない演奏を心がけていただくようお願いするつもりです。

そうですね、一生に一度のことだし、初めてのことだと悩みますよね。

ゲストは食事をしながらなので、あまりうるさくない曲がいいと思いますし、年齢層もばらばらだと思いますので、クラッシックや、ディズニーあたりが無難なのでは?

クライスラーの「愛のよろこび」、「美しきロスマリン」や、リストの「愛の夢」などはゆったりとしていて、いいのではないでしょうか。

またディズニーでは星に願いを、美女と野獣、夢はひそかに、ホールニューワールド、などどうでしょう。

参考までに私が結婚式に使用したCD「ディズニー
ウエディングブーケ」はクラッシックやジャズにアレンジした9曲が収録されていて、なかなかいいCDですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり落ち着いた曲がよさそうですね。クラッシックには疎いので、今から勉強しなくては・・・