最速怪談選手権

私(30歳既婚)が先日整形外科の手術を受けました。その時に私の両親からお見舞いと言って、高額な現金をもらいました。

今は退院し、怪我もほぼ完治しました。快気祝いとして品物を送った方がいいのか、食事会にでも招待したほうがいいのか、どういう形でお礼をしたらいいのか悩んでいます。

何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!belle9209さん。

全快おめでとうございます。

私も♯1さんに賛成です^^

両親以外の方なら、商品券などが一般的だと思いますが、ご両親なら、お食事会という形が、喜ぶと思いますよ^^

お見舞いは、大体、もらった額の半返しが相場ですよね?

高額のお金を頂いたのなら、その半額くらいの予算で食べれる、おいしいお店を予約して

全快したことのお礼を言ったあとに、

「何か品物を送ろうかと迷ったんだけど、一緒にみんなで、おいしいものを食べる方が、みんなが嬉しいと思って…。」

と、一言添えておけば、このお食事会が、お見舞い返しということは、わかってくれるはずですし、喜んでくれると思いますよ^^

もちろん、日常的に使えるプレゼントなどもあったら、より一層喜んでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局食事会をセッティングすることにしました。

お礼日時:2003/09/12 22:15

♯2です。



もしかして、誤解を招く書き方だったでしょうか??

高級料亭.ホテルでの会食とは書いたつもりはなかったのですが…。

高額が、どのくらいの金額なのかがわからなかったのと、belle9209さんの家族の人数がわからなかったので、ごめんなさい。

(私の住んでるところでは、ちょっとした料亭(高級料亭ではないです)で、コースを頼んでも、一人3000円くらいで食べられるので、つい、その感覚で書いてしまったのですが。お祝いに参加する人数が全部で5人だとしても3000円×5=15000円位かなと思って。)

あと、私が思ったのは、独身ならば、自分が甘えていればそれで済むと思いますし、私でもお返しせずに、全部もらっちゃいます。

これは、地域によって、考え方の違いもあるのでしょうけれど、私の住んでる地域では、結婚している以上、親がくれたお金でも、夫婦でもらったものになると解釈しているので、何もお返ししないでは、ご主人の顔が立たないのでは?と思ったので、半返しと書きました。

(これも、地域によって、解釈の仕方は違うと思いますので、belle9209さんの住んでる地域では、結婚してても、個人にくれたものと、解釈する地域なのであれば、参考になりませんね。)

いいアドバイスできなくて、ごめんなさい。

でも、ご両親に喜んでもらいたくて、ここまで、真剣に考えてるなんて、belle9209さんはいい娘さんですね^^

きっと、気持ちは伝わると思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚し、子供5才もいるのにいつも母には世話になりっぱなしで、本当にいつになったら親孝行できるのかと思っています。

母は、老後の先行投資だと言っていますが・・・。

品物より、私達家族との食事会のほうがきっと両親も喜ぶと思うので、そうしようかと思います。

お礼日時:2003/09/09 17:55

水くさいことを考えないで、実のご両親なら、ありがたくいただいておきましょうか。


大けがをされて入院加療費はもとより、休職中の収入減を心配してのあまり、親としての当然のことではないかと思います。遠い将来、相続税をがっぽり取られるのを防ぐため、今から少しずつ贈与税の掛からない範囲で、配分しているとも考えられます。
並みのお食事会程度は差し支えないと思いますが、半返しに相当するような高級ホテル・料亭などへお招きしては、かえってご両親のお怒りをかうのが目に見えています。
親にとって、子どもはいくつになっても子どもです。心配せざるを得ないのです。ご両親が元気なうちは、しっかり甘えておきましょう。
その代わり、ご両親が老いたときには、面倒を見てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は一人っ子なので、母は冗談まじりで、「先行投資よ!」なんて言って、お見舞いや、息子のお祝い事の時もあきらかに普通以上のお金を包んできます。

相続税のことももしかすると考えているのかもしれませんし、老後世話になるかも・・といったことも含まれているのでしょう。

普段二人では外食などもしないようなので、みんなで食事をすることにしようかと思います。

お礼日時:2003/09/09 17:51

義理のご両親、という事でよろしいでしょうか?



私やったら、是非直接元気な姿を見せたいので、
食事会などをセッティングします。
それで、ありがとうございました、という意味で、
あまり高価でなくて、日常的に使ってもらえる物を、
お礼、という形で渡します。

どう考えても見舞金と同等、もしくはそれ以上の額が予想できてしまうのは、避けたい所です。
見舞い、として、病院代などの事も心配しはって、
生活に苦がないように、と、くれはったお金やと思いますし。
生活も安定しましたし、完治しました。
お見舞いをいただいたおかげです、という気持ちを、伝えられたらええと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/09 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!