アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルTV会社から、一戸建ての家の中に3つ以上TV端子が出ているならば、1万円強のブースターを設置しないと信号が安定しないと言われています。一方、一般的な家庭ならブースターがなくてもTV2、3台は問題なく見られるという話も聞きます。「まずブースターなしで視聴して、問題があれば、ブースターを付けたい」と話しましたが、そうすると別途工事料金が加算されると言われました。本当にブースターが必要なのか、売り込みなのか釈然としません。ブースターが必要だとしても、自分で購入したらどうかという気がしますが、自分で適当なケーブルTV用ブースターを購入したのでは効果が出ないケースがあるでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

終端抵抗は空いた端子で起こる反射やノイズ防止で入れます。


分配によって減衰した信号が強くなる訳ではありません。

なので、6分配って事ならブースタ必要です。
分配機外して下記の様なコネクタで直結して1台だけ使うならブースタ不要
http://www.taroto.jp/item/15123.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました。大変助かりました。分配器を確認して対応を検討します。

お礼日時:2011/02/09 13:50

とりあえずあった方が安全というレベルでしょうね。



最近、CATV導入工事をしたアパートですが
引き込み線から6分配してレコーダやらに繋がってます。
但し部屋内ですのでケーブル長は短い
(長くても5m以内のS5C-FB)
これでブースタ無しです。
引き込み時に測定されたレベルから問題ないと判断してやってます。

で、ご自分でブースタですがちゃんと適切な物選択できますか?
ここで質問されている状態ですと良くわからないのでは?
CATV局は上り対応ブースタを必要も無いのに付けたりして
CATV側に影響が出るのを非常に嫌います。
自分でされるのでしたらCATV局に型番、スペックを確認して
行う様にしてください。
(オークション等で格安で売ってる素性のわからない物は避けてください)
適切な物を選択して適切な工事を行えばだれが付けても効果は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な説明を有り難うございました。分配器の状況を確認して対応しようと思います。

お礼日時:2011/02/09 13:51

一般に、2分配までは減衰があっても、必要なレベルが確保できると


分配器の規格上の裏づけがあります。CATVでは、加入者の引き込み口の
レベルを一定水準確保することが前提になっているためです。

>TV2、3台は問題なく見られるという話も聞きます
これは、話だけで何の裏づけもないので、判断の基準に
不明瞭な点があると思います。主観的な判断で話が出るため、
満足できるときとそうではないときがあるという解釈で考えております。

ユーザー自身が、CATV用のブースターを購入するときは、
アフターケアは自力で対応できないと困ります。映りが
悪くなってもCATV局では、管理できないためです。
その点を了承した上で、工事をすることは可能だと思います。
CATV局が搬送している周波数帯をカバーする規格のブースターを
局の推奨の同軸ケーブルで配線し、視聴すればよいでしょう。

テレビ信号は、ケーブルでも、分配器でも減衰が発生します。
どれぐらい減衰が発生するか、計算してみるといいです。

http://www.dxantenna.co.jp/product/products04.html
http://www.fujikura.co.jp/products/cable/coaxial …

5C-FBで、約-.2db、2分配で-4db、3分配で-6db、4分配で8db
概算をこんな感じで試算してみると、増幅の必要か不要かの判断が
できるかも

TVのアンテナ端子で最低60db以上、可能なら70dbμぐらい
確保できると予想できるなら安心ではないでしょうか?
理想的な配線処理ができたとしての予測として試算する
参考に(引き込みの入力は75dbでやってみましょう)

この回答への補足

家は新築で分配器で6分配されていると、配線をした業者さんに教えてもらいました。当面、テレビは1台なので、分配器に終端抵抗器を5個つけてブースターなしにしようかと思いますが、終端抵抗器の効果を感じないという意見もネット上で見ました。実際には効果はでるものでしょうか?よろしくお願い致します。

補足日時:2011/02/08 14:17
    • good
    • 0

受信条件ですが、テレビの台数だけでなくCATV局からの信号強度や、屋内配線の品質にも大いに影響を受けます。

特に、古い一戸建て住宅の場合は3C-2Vなどのとてつもなく品質の残念なケーブルが使われていたりして、信号劣化が激しくなる場合があります。(実は、我が家がそうでした)
屋内配線が「まとも」であれば、ケーブルテレビ直結のアンテナ線でテレビ3台程度ならば、通常全く問題なく視聴することができるはずです。一度屋内配線の品質をチェックしてみては如何でしょうか。もしかしたら、ケーブルテレビ会社はそのあたりを見てブースターを勧めたのかも知れません。

ボクにもわかる地上デジタル - 地デジ設計編 - 同軸ケーブル
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の経験談を有り難うございました。頂いた情報を参考に対応してみます。

お礼日時:2011/02/09 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!