プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日生後100日を迎えた息子のことで相談します。

生後1ヶ月目くらいからほとんど身長が伸びていません。
体重は2ヶ月半くらいから完全母乳にし、増加が緩やかになってきました。

母乳不足も考えましたが、今のところ一般的に言われている「母乳が足りてるかの目安」のように
一日に6回以上おしっこが出ています。だいたい8回くらい


出産時              身長48cm 体重3350kg
2ヶ月目(正確には2ヶ月半) 身長59cm 体重6130kg
3ヶ月目(↑から14日目)   身長かろうじて60cm 体重6350kg 

今も自分で計ってみたら60cmあるかないかでした。
体重は量っていません。

と、あまり増えていないのですが、なぜか見た目が大きくほっぺたもパンパンで
見る人みんなに「3ヶ月とは思えないほど大きい」と言われます。 

これは普通なのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

タケノコじゃあるまいしそんなに伸びるか~!!(笑)



スクスクですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

育児書や育児サイトなどに「3ヶ月までが急激に成長する時期です」のようなことが書いてあったりしたので
まさにタケノコのように伸びるもんだと思っていました(笑)

これからあたたかく見守っていきます。

お礼日時:2011/02/13 10:56

大丈夫ですよ~。


段々増えが少なくなり、また中学生~高校生くらいから伸びる子もいますので。
うちの娘も1歳時で72センチしか有りませんでしたし、息子も似た様なものでした。

元気でおっぱいを飲んでいれば、問題は無いですよ。
両親が小さい場合も、身長の伸びが少ないと思いますし。
息子は高校入学時は150センチ位しかありませんでしたが、
3年の今は165センチを超し、まだまだ伸びています。
夫の成長とそっくりみたいです。

私も大きくなありませんが、娘は事後検診を受けるほど小さかったのに、
私よりも5センチくらい大きく有りました。
その子その子の成長の仕方が有るので、長い目で見てあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。まだ生まれたばっかりなのでこれからどう育って行くかわかりませんよね。
おっぱいは元気に飲み、やっとバタバタ暴れながら声を出して笑うようになりました。

私、夫共にあまり身長が高いほうではないのであまり大きくはならないと思いますが
これからの成長がとっても楽しみです。
ゆっくり彼のペースを見守っていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/13 10:54

生後一ヶ月目は、出産時から比べると、非常に体重、身長が伸びますが


それ以後はゆるやかになります。これは普通です。

お子さん、3ヶ月で60センチですね。
母子手帳をみてください。 
極めて、標準ですよ。標準中の標準です。
全く心配いりません^^。

1歳の時点で、出生時より25センチ程度伸びていれば通常、問題ありません。
ですので1歳の時点で70センチに到達してなかった場合は
相談されたほうがよろしいかと思います
(とはいっても、それでも3歳ぐらいまで様子見になることがほとんどです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母子手帳・・・・
実は持っていないんです・・・出生届だしてないんです・・・

というのもメキシコ在住なので(笑)
メキシコにも母子手帳のようなものがあるのですが
そこには

2ヶ月   最低56.4cm  理想身長58.4cm
3ヶ月   最低59.4cm  理想身長61.4cm
4ヶ月   最低61.8cm  理想身長63.9cm

と記載されているのです。
それをみて、身長って毎月ちゃんと伸びるもんなんだなぁと思っていたのです。

メキシコには背の高い人が多数の地域と背の低い人が多数の地域があるので
平均して理想身長を作っているのかもしれません。

日本では3ヶ月で60センチでとっても標準なんですね。
4ヶ月では何センチなんでしょうか?
気長に成長を見守っていきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!