お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ^^


現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^
    • good
    • 73
この回答へのお礼

とても参考になりました。ぜひ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 23:38

同じく生後2ヶ月の子持ちです。



うちの子は新生児の後半から、夜中に5,6時間まとめて寝るようになりました。
2ヶ月の今の状況ですが、お風呂(21時ごろ)後にミルクを飲んで、しばらく起きています。
23時ごろ寝て、その後朝8時ごろまで熟睡です。

2ヶ月だったら、まだ3時間から4時間で起きてミルクでも普通だと思います。
うちの子は1ヶ月に入る前からまとめて寝てくれますが、個人差があるので気にしなくていいと思います。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

そうですね、お互いに頑張っていきましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 23:40

6ヶ月のママです。


寝不足が続いてつらいですね。
部屋の明かりを暗くしたり頑張っていますね!
うちは完全ミルクだけれど6ヶ月の今でも夜中に起きてます。
新生児の頃はもちろん2~3時間おきに起きました。
目が見えるようになった3ヶ月くらいから5~6時間寝るのですが夜中に必ず起きます。
早くお風呂に入れて早く寝るせいか?寝るのが早いから?と、わざと遅い時間に寝かしたり・・・
ミルクが足りずにお腹すいて起きる?と、寝る前のミルクを多めにあげました・・・が
夜中に起きます。(起きるといってもミルクを飲んでしばらくして寝るのですが)
そして朝は5時6時と眠たい時間に起きます。ここからはミルクを飲もうが寝ません。朝と認識しているようです。
同じ月齢のママ友達に聞いて「うちは朝までグッスリ」と聞くとうらやましく思い、うちはなぜ?と思ったこともあります。
でも今は「うちの子はこういうリズム」と付き合って夜中も起きてミルクをつくります。もう慣れました(笑)。最近はハイハイが始まり昼間よく動くようになったから夜は寝るかも?と願っていますよ。
その子によって夜から朝まで寝る時間は違うと思います。だからokokiiiiiさんも気長に赤ちゃんに付き合ってあげたらよいと思います。
子育て大変ですがお互い頑張りましょう!
    • good
    • 59
この回答へのお礼

色々試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 23:37

こんばんは。

1歳4ヶ月児の母です。
うちの場合ですが、生後3ヶ月頃までは昼夜逆転していました。
だんだんリズムが出てきた4ヶ月頃から8時~9時の間に夜寝としてベッドで寝かせていました。
が、母乳だったせいもあり1歳で断乳するまでは3時間以上まとめて寝たことはありません…。
正確に言えば、本人は寝ているけどおっぱい欲しさにエーンと泣くという感じでしょうか?
母乳かミルクかによって異なるとは思いますが、比較的ミルクの子は早くからまとめて寝るようです。
母乳の子は断乳まで3時間おき…というのも周りでよく聞きました。
お風呂の時間は夕食後にしていました。
現在は、18時夕飯→18時半お風呂→19時半就寝のリズムです。
1歳に断乳してからは、19時半から朝7時までは起きなくなりました。
思えば私は2ヶ月頃が一番大変でした。
4ヶ月になった頃、ふと楽になった気がします。
がんばってくださいね!
    • good
    • 52

現在10ヶ月の子をもつママです。

今になってはやっと夜中全く起きずに寝てくれますが、全く起きずに寝てくれたのは離乳食中期ぐらいだったと思います。うちは完ミですが、夜中1・2回は起きて泣いてミルクを飲ませたら泣きやんで寝るって事が3ヶ月くらいまでありました。それがだんだんミルクではなく水分補給をしてってだんだんと寝てくれるように安心したのもつかの間今度は夜泣きで、1度は必ず起きては大泣きが7ヶ月くらいまでありました。今は落ち着いて起きませんが、たまに私達が寝てる間1人で起きて私たちの布団をコロコロ転がって遊んで知らない間に寝てるって感じです。私自身も全く起きず寝てくれるのはまだまだ先じゃないのかなって思ってます。ちなみにうちは最初から寝るのは9時、お風呂は夕方4時までには入れるようにしています。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

お風呂が夕方なんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 23:37

こんばんは。


6ヶ月の息子の母親です。
うちの息子は2ヶ月に入った頃から5時間ほどまとめて寝てくれるようになり、中ごろには7時間、2ヶ月の終わり頃には8時間以上続けて寝てくれるようになりました。
現在は9時頃寝て6時前後に起きます。
でもこれはかなり個人差があるみたいなので、1歳になっても夜中の授乳がある子もいるみたいですよ。
特に完母だと夜中の授乳がなくならないことが多いようです。
うちは完母で夜中の授乳は全くナシですが。
うちはまとめて寝てくれるようになってからずっと18時にお風呂に入れて最後の授乳は19時半から20時半の間にして早いときには20時に、遅くても21時にはベッドに寝かせます。
でもこれが長い間寝かせるコツというよりは、やはり個人差なのではないかと思います。
息子はお昼寝も未だに午前中に1回、午後に2回と3回しますから、たくさん寝る子なのかもしれません。
完母なので、突然長い間寝てくれるようになってしばらくはおっぱいが張って張ってとても寝ていられる状態ではなかったです。
おっぱいを冷やしながら息子の顔をのぞきこんで早く起きないかな~なんて(笑)
今ではだいぶリズムをつかんだようで私もゆっくり眠れるようになりましたが。
やっぱり長い間寝てくれると自分の体も休めることができますからできれば長い間寝て欲しいですよね。
もしかしたらそろそろ寝てくれるようになるかもしれません。
もしそうなってくれなくてもかなり差があるものでおかしいわけではないので、気にされることはないと思います。
早く長い間寝てくれるようになるといいですね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 23:35

3ヶ月の子を育てています。

いまだに夜8時から朝6時くらいまでずっと寝ているなんてことないです。というか、母乳なのでそんなに寝ていられたら私がつらくて起きてしまいます。一度、夜9時頃から朝3時頃まで寝ていてくれたことがありましたが、私は途中で搾乳するために起きてました。
アドバイスになってなくてすいません。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 27
この回答へのお礼

お乳が痛くなりますよね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳未満の年齢を英語で。。

外国の方から、ペットの年齢を聞かれたのですが。。

○○○は、現在、生後11ヶ月です。

を英語にしたいのですが、 生後 をなんと書いて良いか
分かりません。ソフトで調べても出て来ないので、
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生後とか要らないですよ。人間と同じで表現で十分です。
○○○ is 11 months old.
で大丈夫です。

Q生後2ヶ月の娘が夜寝てくれません

生後2ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、夜12時頃~午前中までの約12時間、寝かしつけても数十分ですぐに泣き出し、困っております。
1時に起きて、2時に起きて・・・を毎時間、昼頃まで繰り返すのです。

日中は、母乳のみで3~4時間は眠ってくれるのですが、夜間は、私の母乳の出も良くないのと、毎時間泣かれる度に吸わせるので、少量しか出ません。
ミルクを足して寝かしても、すぐに泣き出し精神的にも肉体的にも限界にきております。

昼寝をすれば良いと言う意見もありますが、食事をするのも昼間だし、家事も深夜に物音を立てられないので、日中にしないといけない事が結構あって、ほとんど眠れていません。

また、毎回飲む量にバラツキがあるので、ミルクを足しても、たくさん残す事が多く、大量のミルクを無駄にしており、いっそうの事、母乳を止め、ミルクだけにしてしまおうかと悩んでいます。
母乳の良さを考えると葛藤もあるのですが、最近、私の体調も良くなく、軽度ですが高血圧症になっている事や、ストレスから夫ともあまりうまくいかなくなっております。

近所に頼れる人も無く、夫も車の運転をする仕事をしており、寝不足だと危険なので、深夜に助けてもらう事も出来ず、私一人でなんとかするしか無いのです。

何か良い方法は、あるでしょうか?
本当に困っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

生後2ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、夜12時頃~午前中までの約12時間、寝かしつけても数十分ですぐに泣き出し、困っております。
1時に起きて、2時に起きて・・・を毎時間、昼頃まで繰り返すのです。

日中は、母乳のみで3~4時間は眠ってくれるのですが、夜間は、私の母乳の出も良くないのと、毎時間泣かれる度に吸わせるので、少量しか出ません。
ミルクを足して寝かしても、すぐに泣き出し精神的にも肉体的にも限界にきております。

昼寝をすれば良いと言う意見もありますが、食事をするのも昼...続きを読む

Aベストアンサー

夜寝てくれないとタイヘンですよねー。うちの6ヶ月の息子も2ヶ月くらいのときはホントに寝なくてつらかったです。ぐずる息子を抱っこしながら何度夜明けを迎えたか…。平気な顔で「おはよう」とか言う夫をうらめしく思ったことも数多く。

寝不足になると母乳の量はかなり減るようです。私の場合、徹夜を繰り返すとホントに出なくなりました。そうなるとぐずりもひどくなるし、悪循環です。
やっぱり、夜寝られないのなら昼間寝るしかないみたいです。
なので、家事は手抜き。自分の体調を良くするのが一番、と昼寝をしていました。食事はなるべく簡単なものにして、掃除はちょっと片付ける程度、洗濯は夜やって部屋干し(干すのは夫に手伝ってもらう)。
あと、抱っこしていれば寝てくれる、という場合はバウンサー(うちはベビービョルンのベビーシッターを買いました)に寝かせる、というのも良かったです。布団に置くと泣いちゃうときもこれなら大丈夫で、もし寝てからぐずり始めてもユラユラさせれば泣きやむのでこっちが起き上がらなくてもなんとかなりました。

そんな感じでなんとかやってきた3ヶ月すぎ、ある日突然、夜起きなくなりました。

もし、体調が悪くてもう母乳がツライ、ということならミルクでも良いと思いますよ。上の子は私の病気のせいで4ヶ月から完全ミルクですが、大きな病気もせずすくすく育ってますし。ミルクの子のほうが成長が良いのか、同じ時期で比べても下の子より成長が早いです。
ミルクのほうが寝つきがよいとか、質問者さんが薬を飲んだりしたほうが体調のために良いとかということであれば、ミルクでも良いと思います。

今はホントにタイヘンだと思います。でも、もう少しの辛抱ですからがんばってくださいね!

夜寝てくれないとタイヘンですよねー。うちの6ヶ月の息子も2ヶ月くらいのときはホントに寝なくてつらかったです。ぐずる息子を抱っこしながら何度夜明けを迎えたか…。平気な顔で「おはよう」とか言う夫をうらめしく思ったことも数多く。

寝不足になると母乳の量はかなり減るようです。私の場合、徹夜を繰り返すとホントに出なくなりました。そうなるとぐずりもひどくなるし、悪循環です。
やっぱり、夜寝られないのなら昼間寝るしかないみたいです。
なので、家事は手抜き。自分の体調を良くするのが一番、と...続きを読む

Qこどもの時から英語を馴染ませたい。

 これからの社会は英語の必要度が増すと思われます。
 子どもに英語を覚えさせるというか馴染ませるには、早い方がいいと思うのですが、どのようにしたら英語(英会話)が身に付くものでしょうか?子どもは間もなく生後3ヶ月になる娘です。
 ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは♪
私ももしも子供ができたら。。同じこと考えてます。
幸いに私自身は子供の頃に海外に在住していたため、いやでも英語が話せるようになったクチなので英語ができる便利さがよくわかっているため、子供にも英語が使えるようになってほしいと思っているので。。。

 でも、生後3ヶ月とのことですが、やっぱりちょっと早すぎる気がします。
私の友人宅は母が日本語、父は英語が母国語なのですが親が別々の言語を話すと子供は混乱し、話しはじめが遅いうえにどちらも中途半端な形になってしまいます。
(その家の子供は最初に覚えた単語で言います。時計はwatchとしか言えないけれど、イスは「イス」です)

 その状況をみているので、私もNo.4さんのおっしゃるとおり、せめて日本語が操れるようになってから英語を教えようと思っています。
または幼稚園くらいで時々英語の歌のビデオなんかで一緒に歌ったり、、というくらいで「真剣に」ではなく、あくまでも遊びの一種のような感じでとりいれたいと思ってます。
 私の妹はちょうど小学3年生の頃にアメリカに行くために当時放送されていた、子供用の英語番組を見始めて、英語に親しみ、発音を練習し、スムーズに英語生活に入ることができました。
 この頃が英語をちゃんと勉強し始める適切な時のような気がします。
 私は小学6年生からアメリカ生活でしたが、妹よりも覚えが悪かったですね。。

 でも、私の友人は中学で英語を始めておもしろかったのでECCに通い始めて発音もかなり良く、スラスラと話せるようになってました。
 なので、遅すぎるということもないと思います。

 なんだかあまり参考にならないお話だったかもしれませんが、私自身塾の講師として英語を教えていましたが、とにかく「英語嫌い!」とならないように、を一番気をつけていました。
 neneneさんのお気持ちもとってもよくわかりますが、お子様が「英語イヤ!」と思わないように、適度に楽しく英語勉強をしてください♪
 ご成功をお祈りいたします。

 こんにちは♪
私ももしも子供ができたら。。同じこと考えてます。
幸いに私自身は子供の頃に海外に在住していたため、いやでも英語が話せるようになったクチなので英語ができる便利さがよくわかっているため、子供にも英語が使えるようになってほしいと思っているので。。。

 でも、生後3ヶ月とのことですが、やっぱりちょっと早すぎる気がします。
私の友人宅は母が日本語、父は英語が母国語なのですが親が別々の言語を話すと子供は混乱し、話しはじめが遅いうえにどちらも中途半端な形になってしまいま...続きを読む

Q夕方にお昼寝する子 夜寝てくれますか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる坊やがいます。

起床は7時ごろで1回目のお昼寝がだいたい11時半~14時半です。
その後は天気が良ければ外に散歩に行ったり 雨の日は家の中で遊んでいます。

そうしていると 17時ぐらいに再び眠気が襲ってくるみたいで目をこすり出します。
でもこの時間に寝てしまうと 夜寝る時間が遅くなりそうなので寝かせていません。

そうするとだんだんと機嫌が悪くなりグズグズモード全開に!
ちょうど夕食の仕上げに取りかかる時間帯なので困っています。

こういう場合例え30分でも寝かせてあげるべき何でしょうか?
16時~18時の間でお昼寝する子 夜は何時ぐらいに寝てるんでしょう?

Aベストアンサー

4歳と1歳3ヶ月の男の子のママです。

ちょうどお昼寝が2回から1回になる時期なんですよね~。
参考までにうちの場合ですが、
ちは夕方はなるべく寝かせていません。
夕方ぐずってもいいように、夕食の支度は昼寝をしているときにしています。
お風呂は食事の前に早々と入れています。(食べながら寝てしまうことが多いので)
今日は18時半に就寝しました。お兄ちゃんと一緒にバタンキュー。朝までぐっすりです。朝は少々早起きですが(^_^;)


うっかり夕方変な時間に眠ってしまうこともあります。
寝起きが悪いですが、30分~1時間くらいで起こして
夜は21時くらいまでには無理矢理でも寝かせるようにしています。
家が静かになって暗くなるとだんだんと眠くなってくるようです。

ママの負担にならないように、あまりグズグズして疲れるようであれば夕方寝かせてあげてもいいと思いますよ。
その日の子供のコンディションもあるでしょうし、
多少夜更かしさんになってしまってもまだまだ眠いときに寝る!でいいのではないでしょうか。
あまり気負わずに楽しく子育てできるといいですね。
お互いがんばりましょう。

4歳と1歳3ヶ月の男の子のママです。

ちょうどお昼寝が2回から1回になる時期なんですよね~。
参考までにうちの場合ですが、
ちは夕方はなるべく寝かせていません。
夕方ぐずってもいいように、夕食の支度は昼寝をしているときにしています。
お風呂は食事の前に早々と入れています。(食べながら寝てしまうことが多いので)
今日は18時半に就寝しました。お兄ちゃんと一緒にバタンキュー。朝までぐっすりです。朝は少々早起きですが(^_^;)


うっかり夕方変な時間に眠ってしまうこともあります...続きを読む

Q英語を話せる方、どうやって話せるようになりましたか?

 最近、早期教育で、生後何ヶ月からの赤ちゃんにも英語等外国語の教育をしてるケースが増えているようですね。

 芸能人のお子さんなどは、インターナショナルスクールに通っていたりして、言葉を話せるようになる2歳頃からすでに英語で会話をする・・・と聞きます。

 そこで質問なのですが、現在大人の方で英語を話せる方、どのようにして話せるようになったのでしょうか?学校の英語の勉強だけでは、英語を話せるようになるとは思えません。何年も学んだのに・・・。

 小さい頃から勉強したとか、英語のスクールに通ったとか、独学で学んだとか、留学したとか・・・英語を話せるようになった経緯をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私は、小学校から高校まで一貫のミッションスクールに通っていました。
英語は小学校1年から授業がありましたが、1年の時は耳と口と目だけの授業で、
アルファベットの文字は2年になって初めて習いました。
ですから、普通に子供が母国語を覚えるのに近い教育環境だったせいか、
小学校で教わった英語は体に浸透していて、ちゃんと体が覚えています。
(その代わり高校の時に詰め込んだ、実践に役立たない受験英語は全部忘れました)

私の場合、先生に恵まれたのと、自分も英語が好きだったため、英語で苦労したとか、
どういう風にして話せるようになった、などの記憶が全くありません。

道や駅で地図を見ながら戸惑っている外国人観光客を見かけると、まず英語で声をかけるのですが、
「イギリスで暮らしていたの?」とか
「どこで英語を覚えたの?」
「あなた、英語上手ね」と、たいてい言われます。
「学校で習いました」と言うと「どこの学校?」
「小学校、中学、高校」これが私の答えです。

いやみな言い方に聞こえるかもしれませんが、私の場合、
気が付いたら英語で言いたいことが言えるようになっていました。
細かい発音練習も、いつか、どこかでしているはずですが、記憶にありません。
そのくらい自然に身についた、ということでしょう。

ただ、クラスメートと比べると、英語が好き、という度合いが大きかったので、
当然興味の持ち方も違いました。
高校の時からAsahi Evening Newsを取って読んでいましたし。
英語のマンガや簡単な小説なども読んでました。

好きこそ物の上手なれ、という言葉があるように、好きになると必然的にのめり込んで
それなりの結果が出ると思いますよ。

私は、小学校から高校まで一貫のミッションスクールに通っていました。
英語は小学校1年から授業がありましたが、1年の時は耳と口と目だけの授業で、
アルファベットの文字は2年になって初めて習いました。
ですから、普通に子供が母国語を覚えるのに近い教育環境だったせいか、
小学校で教わった英語は体に浸透していて、ちゃんと体が覚えています。
(その代わり高校の時に詰め込んだ、実践に役立たない受験英語は全部忘れました)

私の場合、先生に恵まれたのと、自分も英語が好きだったため、英語...続きを読む

Q生後1ヶ月と5日。。寝てくれません

生後1ヶ月と5日目の男の子のママです。

11/6に超安産で出産したのですが、産後はそう楽ではないのです~(>_<。)~
うちの子は日中寝てくれないのです。。

(↓は大体の時間)
00:00 ぐずぐず
01:30 ネンネ
10:00 起床(一度も起きないことが多いです)
10:15 ミルクか母乳
11:00 ウトウトしてネンネ(←20分位)
(16:00ころまでウトウトと母乳またはミルクの繰り返し)
17:00 母乳⇒ネンネ(20分位)
(25:00ころまでウトウトと母乳またはミルクの繰り返し)

こんな感じです。夜はぐっすりまとめて寝てくれるので助かるのですが新生児は一日の大半を寝ると聞いていたし、個人差があるにせよ14時間は寝るのでは?と心配になってきました。

日中起きている間もぐずぐずが多くおっぱいをあげないと泣きっぱなしです。
母乳では足りないので混合にしていますから、母乳は常に出ているとは限らないのですが息子にとってはおしゃぶり替わりになっているような気がします。こんな状況なので自分の食事をしながら母乳をあげたりもします(汗)

夫がせっかく育児休暇(生後より2ヶ月)とっているのに独りで育ててる感じです。夫なりに精一杯やってくれてるんですが、「これじゃあ私一人でも子育てできるのでは。。」と感じてしまいついつい夫にそう言ってしまったこともあります
ですから夫婦仲も最近はギクシャク。。24時間一緒に居ますからもっと悪循環なんですよ(-ω-;)昨日は実家に息子を預けて二人で外出したのですが案の定何をしても泣きまくりだったようで、今度こんな調子でまだ外出できるかわからなくなってきました。気分転換作戦も成功とは言えませんでしたね。。

こんな未熟者新米ママにアドバイスのほうよろしくお願いします

生後1ヶ月と5日目の男の子のママです。

11/6に超安産で出産したのですが、産後はそう楽ではないのです~(>_<。)~
うちの子は日中寝てくれないのです。。

(↓は大体の時間)
00:00 ぐずぐず
01:30 ネンネ
10:00 起床(一度も起きないことが多いです)
10:15 ミルクか母乳
11:00 ウトウトしてネンネ(←20分位)
(16:00ころまでウトウトと母乳またはミルクの繰り返し)
17:00 母乳⇒ネンネ(20分位)
(25:00ころまでウトウトと母乳またはミルクの繰り返し)

こんな感じです。夜はぐ...続きを読む

Aベストアンサー

私も超未熟新米ママですが、不安を分かち合おうかと回答させていただきました。
うちは11/7生まれの男の子です。近いですね(^-^)
うちもなんとなくパターンが出来ているのですが、こんな感じです。

8:00 前後に目を覚まし、おっぱいを飲むと以降大概起きています。
15:00 沐浴
   沐浴の後授乳するとしばらく寝付く
18:00 再び目を覚まし、寝付かせるまで起きています。
21:00 寝付かせるために寝室へ・・・
22:00~23:00 就寝
1:00 起きて授乳
5:00 再び起きて授乳

うちは夜中は毎日2回起こされていますが、オムツ替えとおっぱいで潔く寝付いてくれているので助かります・・・
朝起きてから午後までの時間と、夕方から夜にかけての時間は、
 機嫌が良く一人であうあう言っている →
 ウンチが気持ち悪くて、もしくは退屈してきてぐずる →
 おっぱいを求める → 飲んだら10~20分うとうとする
の繰り返しで、授乳時間が1時間空かないことも度々です。
完母なので乳首がタイヘンです(T-T)
飲み終わったと思ったらブリブリ出して再度「くれ~」なんてことも。

睡眠時間も、排泄の回数も、授乳の回数も、当然気になりますが
元気で問題なく育っているなら様子を見てもいいのではないでしょうか?
おかあさんに抱っこされておっぱいを飲むことが赤ちゃんにとって安心できるひと時なのかな、と出来るだけ呼び出し(ぐずり)に答えているのが私の今の状況です。
確かに家事もままならないし、食事の時間も落ち着いて取れないし
もちろんテレビやネットも・・・この回答もここまで書くのに1時間・・・
うちは主人の協力が全く無しなので、peach118さんとは反対の意味でギクシャクですね(^-^)
でも、常に居られたら文句も言ってしまいますもんね。いなくて良かったかもしれない。
色々不安だらけなうえ、要領も悪くてうまくいかない。
新米ママは大変ですが日々目覚ましく成長しているベビーちゃんは来月にはまた違った悩みをもたらしてくれているのだろうと思います。
おかぁさん、ゆったりした気分で過ごしてくださいね。
きっと伝わると思います。
旦那さんとも仲良く、楽しんでこの時期を過ごせるように応援しています!

私も超未熟新米ママですが、不安を分かち合おうかと回答させていただきました。
うちは11/7生まれの男の子です。近いですね(^-^)
うちもなんとなくパターンが出来ているのですが、こんな感じです。

8:00 前後に目を覚まし、おっぱいを飲むと以降大概起きています。
15:00 沐浴
   沐浴の後授乳するとしばらく寝付く
18:00 再び目を覚まし、寝付かせるまで起きています。
21:00 寝付かせるために寝室へ・・・
22:00~23:00 就寝
1:00 起きて授乳
5:00 再び起きて授乳

うちは夜中は毎日2回起こ...続きを読む

Qお食い初めを 英語で説明すると??

生後100日を祝って お食い初めを日本ではする習慣があると思うのですが、 それを英語で簡単に説明したいのですが 教えてください。

Aベストアンサー

ここを参考にしてみてください。
また、「okuizome」で検索すると、他にもいくつか出ます。
うまく伝わるといいですね。

参考URL:http://www.gcn-osaka.jp/child/cc07-06.html

Q色々なしぐさを見せてくれるのはいつごろから?

こんにちは。お世話になります!
10か月の男の子の母です。

心配で心配で・・・というほどのことは無いのですが、少し気になっていることがあるので、教えてください。

周りの同じくらいの赤ちゃんや、ネットなどで見ていると8か月くらいになると色々なしぐさを見せてくれる赤ちゃんが増えてくるようですね。
たとえば「バイバイ」というと手を振ったり、「ちょうだい、どうぞ」というと手に持っているものを渡してくれたりなどです。

うちの子はそういうしぐさは全然見せてくれません。
教えようとしても、こっちを見てません(笑)一人遊びに夢中で・・・
私は赤ちゃんとのコミュニケーションが下手で、家事に追われるとつい一人で機嫌よく遊んでくれるのをいいことに、ほったらかしになったり、泣き出したらだっこでないと泣き止まないので、だっこであやしたりしていて、上手に親子遊びをする間もないまま毎日が過ぎていきます。

わかりにくい質問になってしまいましたが、具体的にどういう風に赤ちゃんに接すればカワイイしぐさを見せてくれるようになるのでしょうか?
あと、どのくらいからそういうしぐさを見せてくれるようになるのでしょうか?

アドバイスや経験談など教えていただけますか?

こんにちは。お世話になります!
10か月の男の子の母です。

心配で心配で・・・というほどのことは無いのですが、少し気になっていることがあるので、教えてください。

周りの同じくらいの赤ちゃんや、ネットなどで見ていると8か月くらいになると色々なしぐさを見せてくれる赤ちゃんが増えてくるようですね。
たとえば「バイバイ」というと手を振ったり、「ちょうだい、どうぞ」というと手に持っているものを渡してくれたりなどです。

うちの子はそういうしぐさは全然見せてくれません。
教えよう...続きを読む

Aベストアンサー

健康に問題がないことは確認済みですか?
私の知り合いで、
「うちの子、おとなしくて泣かなくて
 いい子なのよ~」 と
のん気に喜んでたら、実は赤ちゃんは聴覚がなかった、
ってな事例がありました。
まずは医学的には問題がないことを確認してください。

医学的には健康だ、として次の話を進めます。
赤ちゃんは、
言葉だけでなく感情も親から学びます。
授乳しながらおかあさんが
「おいしいね~☆」と嬉しそうな声がけすることで
美味しくて幸せ、という感情を学びます。
泣いている時におかあさんが
「あれあれ? どうしちゃったのかな?
 さびしいね /眠いねぇ /いやだねぇ etc.」
と悲しそうな声がけをすることで
イヤだよ という感情を学ぶのです。

おかあさんが赤ちゃんになりかわって
感情や挨拶の気持ちを代弁してあげるように
言葉がけをするのが大切です。

たとえば「いないなばあ」 のような
単純な親子遊びを赤ちゃんが喜ぶのは
お母さんが楽しそうにしているのがうれしいからです。
楽しいという感情が伝播してきて
それが嬉しい。そして楽しいという気持ちを学ぶのです。

最初の3.4ヶ月でそうしたことを学ぶようですが
今からでも遅すぎるわけではありませんから
ぜひ今日から
赤ちゃんの気持ちになって、その気持ちを言葉と態度で
大袈裟に表現しながら接してください。

健康に問題がないことは確認済みですか?
私の知り合いで、
「うちの子、おとなしくて泣かなくて
 いい子なのよ~」 と
のん気に喜んでたら、実は赤ちゃんは聴覚がなかった、
ってな事例がありました。
まずは医学的には問題がないことを確認してください。

医学的には健康だ、として次の話を進めます。
赤ちゃんは、
言葉だけでなく感情も親から学びます。
授乳しながらおかあさんが
「おいしいね~☆」と嬉しそうな声がけすることで
美味しくて幸せ、という感情を学びます。
泣いている時におか...続きを読む

Qディズニー英語システムを単品でそろえていく場合のおすすめは?

こんにちわ、いつもおせわになっております。

生後三ヶ月になり、そろそろディズニーの英語システムなどが気に鳴り出しました。
しかしいきなりフルセット購入というのもためらわれ、まずは単品を買ってみようかと思っています。
ディズニーの英語システムを実際におやりになった方、何かお勧めのものがありましたら、ぜひ教えてください。

また、このシステムについての情報など何でも結構ですので
よろしかったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
ディズニー資料請求すると、まず電話が来て自宅に訪問したいと言ってきます。確かに断ると何度もかかってくるようです。
うちは自宅にきてもらって教材を体験するのが目的でもあったので、すぐ来てもらう約束をしたので
そんなに何度もかかって来ませんでしたが、友人は軽い気持ちで資料請求したら何度も電話が来たと言っていました。

相手は訪問販売のプロで、初めて行った家で60万のフルセットを契約して来るのですから、
もし迷ったら断れる自信がないと、自宅に来てもらうのは大変かもしれませんね。

後うちが買うのはためらったのは、子供が男の子なのでいつまでディズニーキャラに興味が続くか自信がなかったのもあります。
幼稚園位になるとヒーロー物に興味が移って全く見なくなるという話も聞いたりしたので。
女の子なら比較的興味は持続しそうですが、これも個人差がありますのでなんとも言えませんが。

体験版のビデオやDVDもオークションに安く出ていますから、もし勧誘電話が不安ならサンプルもオークションでもいいかもしれません。

Qいつごろから1人で寝れますか?

小一の娘がいます。
寝るときは寝室に川の字になって寝ています。
子供が寝る時間になったら、私か主人が娘と一緒に寝室に行って布団に入り(布団は別)、寝付くまで横になり寝たのを確認してからリビングに戻っています。
いったいいつになったら一人で「おやすみなさい」と言って寝室に行くもんなのでしょうか。
体験談を教えてください。
子供部屋で1人で寝るのもいつぐらいでしょうか。

Aベストアンサー

母親でなく、自分の話なのですが;
私は小3まで、親子3人川の字で寝てました。
さすがに、小4にもなると自分自身がなんとなく恥ずかしくなり、自分の部屋で一人で寝るようになりました。
でも、小4のはじめてのほうは、一人で電気を消して寝るとき、暗くて怖かったのをよく覚えています。
なので、一人で寝かせるようになってからも、はじめのほうは、お子さんが布団に入ったのを確認したらお母様が「おやすみ」を言いながら電気を消してあげたら、いいのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報