アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が産まれる前から母親が新興宗教に入っており私も小さい時から活動に参加させられていましたが、ずっとその活動も宗教も嫌いでした。母は私に活動を強要して来ます。私が嫌そうな態度を見せるとヒステリックのように神様に守って頂いているのになぜ感謝できないの!と言います。しかし私は宗教の事が逆に悩みになってしまい感謝など出来ません。母親とは普通の家族のように仲良くしたいのに母は宗教中心なので私とは考え方が違うしそんな母をとうざけてしまいます。現在離れて暮らしていて少し気が楽ですが、自分が進路や仕事の事で悩んだ時一番相談したい親は宗教を中心とした生活なので一般的な意見は言ってくれませんし、神様におまかせしなさいと言った感じです。私はただ普通な生活がしたいだけなのに。宗教に頼らないと不幸になるかのような母は洗脳されていると感じます。社会に出て宗教をしてなくても幸せに暮らしている人をたくさん見てそう感じました。逆に私にとって宗教が重荷になっています。母を変える事はこれから先無理な気がします。完全に洗脳されていますから。かと言って母とこれ以上関係を悪くしたくありせんが宗教を好きになる事は出来ません。八方塞がりで毎日悩みもう苦しいです。ちなみにその宗教は結構お金も使わせるし、信者は極端な考え方に洗脳されてるなと思います。例えばこの宗教意外の宗教は救われない、薬は飲むな、献金や参拝をしなければ曇りがたまり不幸がふりかかるとか、お祀りしてある掛け軸に虫がとまったりするだけで何万円ものお清め代をとられたり。その宗教に献金する事で家がお金に困らなくなると言って一度に100万円献金させたりもします。うちは一体いくらつぎ込んでるのか、娘の私には一切聞かされませんが…。私には一切贅沢はさせてくれなかったけど母は宗教に払うお金には全く躊躇しません。宗教活動のため育児放棄のような事もされました。これら一種の脅しのように感じます。本当にそれで幸せになれるなら私は宗教で悩んだりしないはずでは?疑問ばかりです。

長くなって申し訳ありません。
同じような悩みを持つ方、または解決された方、このような問題を抱えていなくても何か解決に向けた意見のある方、ご回答お願いします。

A 回答 (9件)

私の親も新興宗教しています。

でもお金を払ったりはしません。
だけど、昔から、やってないとダメな子だみたいなことを言われてきました。

それで、自分は幸せだからやる必要ないよ!って言うと本当の幸せを知らないと
言われてきました。

嫌な思いをしたから、本当の真実って何なんだろうって勉強しました。

そこで、今では否定もしないで良いところだけを見ています。

でも私の心はないな~って思ってます。


結局のところ、質問者のお母さんもその宗教のよりどころがないと自分を保てなかった
んだと思います。周りの環境などに比べて、その宗教がお母さんの存在価値を見出して
いるのかもしれませんね。

だと、あなたや周りの環境が変わって宗教自体が必要ないと思ってもらえないといけないのかも
しれませんね。

あなたが悩んでいるのと一緒で、お母さんも悩んでいるのかもしれませんね。

誰でもみんな、幸せになろうと頑張っているのに神合わないって不思議ですね。

家族みんなが楽しく暮らせればいいですね。

悩んで、辛いのにちゃんと答えられなくて申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似た境遇にある人がいて少し気持ちが楽になりました。

母は私が熱心でないのも悩みのようです。宗教がお互いの悩みの種になるとは…皮肉なものです。

お礼日時:2011/02/09 05:13

家を出るしかないですね。


私の知人に家族が創価学会員の人がいますが、強引に入信させられそうになり洗脳まがいな説法を監禁にちかい状態で何十時間も聞かされた事があり、家を出たそうです。以後家族とは連絡をとっていないと言ってました。

私が当事者なわけではないので詳しくは話せませんが、エピソードとしてはそんな事がありました。


神様しんじすぎたら娘が家をでていきましたってのも、考えようによっては笑える話です。
せいぜい大好きな神様に「娘を返して」とお祈りしてればいいんです。かえってこないから。

是非ともそのお母さんに聞いてみたいですねぇ、
「もし教祖様が地下鉄でサリンをまけといったら従うの?」ってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も集会に行かないと言ったら無理やり連れて行かれとても怖い思いをしました。
でもやってる人達は人に恐怖心を与えたり嫌な思いをさせた事に気づいていないです。正しいと信じきってやっています。そこが宗教の怖い所ですね。集団での洗脳は良し悪しの判断まで狂わせてしまう。他人の人生を巻き込んだサリン事件などの恐ろしいケースもそうですね。

完全に自立したら意志をはっきり母に伝えたいです。
たとえ親子の関係が崩れても母がそこで気づいてくれたらと言う気持ちもあるので。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/09 05:23

宗教を信仰しているのは母親だけ?父親は?関心無い?



新興宗教にも色々様々ありますが、内容だけからすると金集めだけが目的のエセ新興宗教ですね。まともな新興宗教なら必要以上の金集めはしませんよ?家族や他人に信仰を押し付ける様に勧めたり、モノを売り付けたりはしません。但し、母親が宗教にはまった原因は家庭にあったのだと思います。最初の悩みが奇跡的に解決出来た為に信じ込んでしまったのでしょう。
一番いいのは完全に離れてしまう事。
どうせ教祖には何の能力も無く詐欺師並に話術に長けているだけの金集め集団でしょう。下手すると暴力団の資金元かも知れません。ちょっと怖い事を言ってすみません。過去に知り合がはまった宗教団体がそうだったので。
しかし、宗教を強要されるのが嫌で生活に支障をきたすようなら、母親とは完全に離れてしまうしかないでしょう。付き合いは年賀状だけで、距離を置いてしまいもし父親若しくは近しい人が母親程ではないのならそういう人を介して母親の様子を聞く程度に留めてみる。
ちょっと冷たい言い方かも知れませんが、母親の目が醒めるまでは難しいだろうと思います。
解決になりませんが、自分の家庭を持ったのなら、その家庭を守る事が最優先です。新しい命、ご主人と共に幸せな家庭を守る義務があります。その為に実家と距離を置いたとしても誰もあなたを責めたりしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は母程は熱心ではありませんが最近では休みの日には活動している様です。
私はまだ未婚ですが将来家族を持つならやはり自分の信じられない宗教をおしつけたりはしたくないです。

熱心にご回答くださりありがとうございます。何だかすごく勇気が持てました!

お礼日時:2011/02/11 02:49

質問者さんのお母さんとは別ですが、私の両親も新興宗教を信仰しています。


歴史が古く信者数の多い宗教なので、お金をむしり取られたり活動を強制されたり、ということはないですが…。
小さい頃は活動に参加させられてましたが、高校卒業時に疑問を感じてやめました。
親も最初は「何で行かないの?」と聞いてきましたが、
「信仰してる人に魅力的な人がいない。
 信者を信仰より宗教法人を運営するための道具に使っているだけのような気がするから無意味」
と話したら諦めてくれました。

私が何か困っていると「感謝して生きていないからこうなったんだ」とかたまに宗教に絡めた話をしてきますが、「あー、ハイハイ」と適当に流しています。
今は結婚して遠方に住んでいるので影響ゼロです。

私は親に何でもかんでも相談しません。進路も結婚も自分で全部決めてきました。
お金がかかるとか親の許可がいることとか、そういう時だけ相談します。
親が解決してくれるのってそういうことくらいかなあと。
家は放任主義だったから、ということもありますが…。
親と自分は別の人間、意見も考え方も違います。完全に理解しようとしても無理、理解するのも無理です。
親と何でも相談して分かりあっていなければ親子じゃない、という事もないと思います。

強要してくることに関してはきっぱりと断るしかないですし、それをお母さんが認めてくれないなら疎遠にするしかないのかなと…。
でも、親子と言っても相性はありますので、無理に仲良くしなくてもいいんじゃないかな、と思います。
解決にならなくてすみません。
    • good
    • 1

質問者さんと違う所は、私が自立して結婚してから実父の宗教が始まりました。


一体どこの宗教かははっきり分かりませんが、有名所の写真が貼ってありましたね。

私が出産で里帰りして、実母(無宗教)が風邪を引いてうつしたらまずいと
おばあちゃんの家に泊まりにいった時に、実父が私に宗教で作ったというしおりを持ってきて
私の事を思って作った。
とてもいいものだとかわけ分からない事を言いました。
父を苦しめたくはないけれど、そんなもの受け取りたくもないので、受け取りを拒否して
母に電話をして風邪の中戻ってきてもらいました。

今現在の話ですが、父は信仰するのを辞めました。
毎週宗教先に行っていたらしいのですが、それも辞めているそうです。
ネットではいろいろ見ているらしいのですが。。。。
相談者のお父様はどうですか?話に出てこないのですが?
もし、見方になってくれるのなら見方になってもらいましょう。
ご兄弟はいらっしゃいますか?見方は出来るだけ多い方がいいのです。

うちは、実母が昨年きれました。
以前から宗教に反対していた(家族や仕事に支障をきたしていたので)のですが、何を言っても聞かず、私の兄は宗教は自由だなんて言っていたのですが、現状を帰省した時見てから考えが変わり
実母・実兄・私vs実父の状態に。
その状況にさすがの父も分かった?のか、母がきれたのが怖かったのか分かりませんが
宗教には行かなくなりました。
どう言ったのか母に聞きましたが、今までたまっていたのをぶちまけてやった。
あんた(父)の見方は誰もいないという事を言ったそうです。

私は、親とは離れて暮らしている為、どういう状況だったのか分かりませんが、
父は元の父に戻った気がします。
ネットで見るのは、治りませんが。。
出来れば、見方になる人を見つけて下さい。
いなければ一人で行動するしかありませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教をわかってあげられないけど父・母をくるしめたくない、と言う気持ちすごく分かります。
私も反対する事で母を苦しめる事が辛いです。

でも、いつかは母に分かってもらえるようあきらめずに頑張ります。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/11 02:54

>例えばこの宗教意外の宗教は救われない、



まさか!! そう言う時点ですでにおかしい。

>薬は飲むな、献金や参拝をしなければ曇りがたまり不幸がふりかかるとか、

宗教とは 心の悩みや不安を救うものなのに、この時点で「脅し」に

なってますね。これだけでも、マトモな宗教とはいえないことがわかります。

>お祀りしてある掛け軸に虫がとまったりするだけで何万円ものお清め代をとられたり。

エェーッ!! 私も長く生きていますが、聞いたこと無いですよ。

そんな馬鹿馬鹿しいこと。もう、金集め集団ですね。

なんでそんないかがわしいのに のめり込んでしまったのですか?お母さん。

>その宗教に献金する事で家がお金に困らなくなると言って一度に100万円献金させたりもします。

まともな 真の宗教なら 豊な生活が送れるようになるのが 本当です。

心が豊かになればその現れとして 生活も豊かになるのですから。

そういう真理を教えるのが宗教でしょうに、、、。

私の知人が信仰してる仏教系の宗教は月に1000円だそうです。

それも納めなくても 何も言われないとか。

金、金、金、、、と、お金に執着する宗教は本物ではないですよ。


母親とはいえ、もう、完全に相容れない人間です。

普通のマトモな宗教は強請はしないし、宗教が原因で家族の心が

バラバラになるのは 本物ではないですよ。

もう解決は出来ないでしょう。

2~3日前の新聞に、友人から奨められて入会した統一教会を脱会した

女性が 信者からストーカーされて(何故、脱会したのか!!ということらしい)

追いかけ回されてる、、、といのが載ってました。


とにかく 

● お金、お金、、、と金の事を言う宗教や
● ○○しないと不幸になる、、と脅す宗教や
● 活動にのめり込んで家庭生活を蔑ろにする宗教などは

本物では有りません。

が世の中には、きちんとしたマトモな宗教もありますから、

その点は毛嫌いなさらないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。世の中には本当に人を救おうとお金を目的としない正しい宗教もあると思います。

私が今の宗教を信用出来ない理由として過去に金銭問題や家庭崩壊などその宗教が原因で実際訴訟なども起きたようですが、訴訟した側にちゃんとした謝罪をしていないようです。
信者には決してそのような事実は明かさないんです。

なんだかおかしいですよね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/11 03:04

はじめまして。


picorvさんの悩み、苦しみを聞かせて頂き、私の感じたことをお話させて頂きたいと思いました。
私の親も熱心な信仰をしており、私が子どもの時には休みの日にも放っておかれて、「信者さんが待っている」と言っていつも家を留守にしていました。「家族を放っておいて何が信仰だ」と思ったものです。
しかし、大人になって母から聞いたのは、父親が多額の借金を作り、その苦しみから逃れたい、家族を守ってもらいたいと言う一心で信仰してきたと言うのです。そして「信仰があったおかげで離婚もせず、借金があっても何とかここまでやってこれた。そして借金があったお蔭様で自分の自己中心さにも気づかせて頂いた。今は足りないけど、同じような苦しみをもっている人に少しでもよりそってあげられるのよ」「ここまでやってこれたのも家族がいてくれたから。家族を幸せにしたいと言う気持ちあったから私は生きてこれた」と言うのです。その話を聞いて私は「母は苦しい中でも家族のためを思ってがんばってきてくれたんだ」ということがはじめてわかりました。

picorvさんにとっては、もしかすると、大切なお母さんが悪徳宗教者にだまされて、いいようにもてあそばれていると感じるかもしれません。そう思うと心配になったり、お母さんの姿まで曇って見えてしまうかもしれません。でも私にはあなたのお母さんもとても温かく、優しく、家族思いの方に思えてなりません。とくにpicorvさんのことをとても大切に思われているのでしょう。ある意味「脅し」のようにあなたに迫ってしまうのは、あなたに幸せになってもらいたい一心なのではないでしょうか。家族の幸せを願うからこそ、100万円ものお金をお布施できるのではないでしょうか。「私に宗教を押し付ける母」の本当の心はどこにあるのだろうかと一度考えてみてはもらえませんか。言葉にはならない声に耳を傾けてみてはもらえませんか。
そしてもし、もしがんばることができたら、「お母さん、いつも私の幸せを願ってくれてありがとう」と伝えてみてもらえませんか。それだけであなたの心もお母さんの心も救われると思います。
初めての方にえらそうに長文をお書きし、失礼いたしました。
心からあなたの救われを祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

このご回答を読んで涙が出そうになりました。
私も母から同じような事を聞かされました。私が反発してどうして家庭も省みず信仰ばかりしているの?と聞いた時に家族の幸せのためだと言われました。
それからも私は結局今のように宗教を受け入れられずにいるのですが、母がそのような気持ちでいると考えると複雑な気持ちで私が苦しめてしまっていると自分の態度にも嫌気が差します。
hamaーyuさんの言われたように、感謝の気持ちを伝える事を宗教が嫌いと言う気持ちでいっぱいになり、忘れてしまっていました。
母が私に強要するのも、病院に行かせないのも、全て私のためって事は分かっていて目を背けていました。
大切な事に気づかせて下さいありがとうございます。

今度感謝を伝えてみます。
その上で母にもっと宗教以外にも視野を広げて欲しい、私の気持ちも分かって欲しいとじっくり話をしようと思いました。

本当にありがとうございます(^^)
温かい気持ちになりました。

お礼日時:2011/02/11 03:18

宗教が全人類を永遠に幸福にするはずもなければ、科学も自由主義も共産主義も全ての人間を幸福にする事などありえません。


「本当に宗教が正しければ悩まなくて済むはず」という考えは結局「宗教を信じなければ誰でも幸せになれるか」という問いを産みます。要するにドッチモドッチなんです。
この世に絶対や正解なんてないんです。選択肢はあっても、あらかじめ用意された答なんてないんです。

本当に親を親として扱いたければ、親が財と力を使い果たすまで離れていなさい。
いずれくたびれ果てて、ゴリ押しできなくなったら手を差し伸べてあげればいいことです。
流されて、不平不満を並べるより、遠く離れて眺めて居ればいいのです。
親が独りになっても、戻ってこなければそれはそれで仕方の無いことです。

私の場合は戻ってきました。でもまだフラフラしているので、距離を置いています。

よい親の条件は、子供が助けを求めたときに手を差し伸べる事が出来るようにしておくこと。
逆に、よいこの条件も、親が助けを求めたときに手を差し伸べられるようにしておくことです。
どちらにしても、相手に強要すれば同じ穴の狢です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も母に宗教を止めて欲しいと強要していた事は、結局同じ事ですね。

親子でも分かり合えない部分は距離を置くしかないのでしょうね。

回答者さんの言われたようにお互いの事を必要な時に支え合える存在、たとえ普段は離れていても。
すごく心に響きました。

お礼日時:2011/02/11 03:43

憲法では国民の信教の自由を掲げています。


信じても、信じなくても自由。
たとえ親でも宗教の強要は憲法に反していると思います。

ただ、この憲法20条で訴訟を起こすことはできないようですが・・・

うちの母も宗教人です。
講演会などお誘い満載です。
わたしはまじめなので入信するからにはきちんとする。
でも、今は自分成長を宗教とは別でやっています。
見聞を広げ、見識を深め、人との関わりを思う。
楽しいです。
そうやって母も宗教をしているのかな、とわかるようになってきました。

ただ、宗教は規律が多い(わたしにしてみれば)
今後も入信することはどこの宗教でもないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさまのご回答を読み思った事は、親子でもやはり大人になれば一人の人間として全てにおいて同じ考えにはなれない。割りきった関係も必要なんですね。

読み終わって少し私の心境にも変化が…

母に宗教を強要される私と母に宗教を止めて欲しいと反発する私。どちらも傲慢な考え方ですね。
私は今の宗教を心から信じられませんが、母は心の寄りどころにしている。これは母の人生において私が口出しする事ではないのかも。

私も自立出来る年なので自分は自分。
と考えなければいけないんですね。
親子だとどうしても気になってしまいますが…。

自分にとって宗教がもたらしてくれた良い事と言えば…宗教に頼らなくても自分の力で幸せになってやる!とゆう変な意気込みで仕事などに打ち込める事。これはプラスです。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!