屋外駐車している車にカバーをかけています。
紫外線と雨を防ぎ通気性もありそうな物です。

そのカバーをつけた状態で、車のボディーを触ってみましたが、
予想以上に熱を持っていました。

カバーの下の車は手で触ってかなり熱いと感じるくらい
ですが大丈夫なのでしょうか?

車の色が白と銀なので、炎天下で触ってもカバーで覆った時より熱くなっていません。

車を長く大切に使いたいとカバーを買ったのですが、
紫外線からボディーを守る事以上に、熱が塗装に与える影響が心配です。

ちなみにカバー購入後初めての夏を迎える初心者です。
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

多少ボディ自身が熱くなったとしても運転している時(エンジンを掛けている時)


はボンネットなどは日に当たる以上に熱くなったろしますよね。
それでも塗装面に異常が出たなんて聞きませんから、塗装は熱には強い物と
思ってます。
ボディカバー使用での紫外線防止の方が効果的で良いと思いますよ。

ところでeyedvluv3さんのボディカバーは濃い色なんですか? シルバーだったら
このような相談には成らなかったのかも。
かく言う私の方もボディカバーを使用していまして、注文をする時にシルバー
・グレー・ブルー・グリーンの4色の中から選べたのですが好みでブルー(紺色)
にしました。熱の事考えて無かったので単に好きな色で選んでます。
当方はオープンカーの為、ボディーカバーに期待しているのは、
1に雨漏れ防止(カバーが無いと大雨では漏水の可能性あり)
2に樹脂ボディーの紫外線劣化によるひび割れ防止です。

この回答への補足

ボディーカバーの色はシルバーです。

補足日時:2003/09/10 00:27
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好みの色で購入できたなら私もブルーを選びますね。
しかし1色しか選択肢がなかったのでありふれたシルバーで我慢しています。

シルバーでも結果的に熱を持ってしまっているので、
好きな色で購入された方が正解ですね。

お礼日時:2003/09/10 00:43

私も屋外駐車でカバーをかけています。


もう何年も使用しています。何台か乗り換え1台は6年
位使用し、現在の車は4年目です。
 
使用した経験で言いますと、塗装の劣化が少ないのではないかと思います。
現在の車も新車時とあまり変わらないのではないかと思う程きれいです。
(色はシルバーです)
冬は霜から守られるので、劣化が少ないのではないでしょうか。
 
ただ注意する事はカバーをする時に、ホコリを落としてから被せた方が良いでしょう。
ホコリが付いているとサンドペーパーで擦っているのと同様になってしまいます。
 
それと長い間使用していると、明るい色のボデーですと
カバーでこすった跡がついてきます。(ボデーの角の部分にやや黒っぽい色)
それはコンパウンドみたいな物で磨けば簡単に落ちます。
 
それとカバーをしていると汚れが少ないので掃除が楽です。
以上私の経験ではしないよりした方が良いのではないかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何年も使用した経験からのお話が聞けて参考になりました。
1年を通して、雨・露・霜・雪・紫外線とこれからカバーに助けられそうです。

長く使う間に回答にありました注意点を頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2003/09/12 23:43

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Qボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー
をしています。駐車場は屋根が有りません。

カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると
ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと
汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。
しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない)

そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には
良いのでしょうか?。(塗装面とか)
ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。

カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

Aベストアンサー

トータルで判断すると「カバーをした方が良い」ではないでしょうか。
確かにカバーをしているとカバーの内部が換気不足になり結露していることがあります。
しかし、窓があいているならば別ですが車の内部には影響は無いはずです。
雨にずぶぬれになることと比べると結露の水滴など無視できるのではないでしょうか。
夏の日差しの影響を考えると、塗装を保護するという観点のメリットがすべてに勝ると思います。
ゴム部品も日射の影響で劣化速度が速まります。
タイヤも同様です。
カバーと塗装面の間の埃によって傷つくという点についても
>カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています
これだけの配慮をされているなら問題にならないと思います。
さらに冬期の霜予防には効果が絶大ですから、
メリット>>デメリット
という式が成り立つと思います。

Qボディーカバーってどう?

車の汚れ防止・保護用のボディーカバーってあるじゃないですか、あれの使用感や注意点などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

防火用と、塗装表面を傷つけない用の二種類があると思います。

自分は、塗装面の事を考慮して選んでいます。

色々と言われていますが、自分の感覚で使用すればよい事なので、あまり、人の噂などを気にする事はありません。
そんな中で、使用している立場から申し上げると、傷つくってよく言うけど、どれくらいのレベルの傷の事を言うのか。
はっきり言って、理解出来ません。

目視で目立つ程の傷など、付いた事はありません。

ほとんどが、軽めのコンパウンドで磨けば完全に消えてしまう程度の、擦り傷。程度は、付くと思いますが、それも、ボディコーティングしていれば、ほぼ付く事はありません。
これは、使用している自分が、体験しているので確かです。

後、脱着が面倒だと感じるのは、個人差なので、自分は全く面倒だとは感じていません。

寧ろ、悪戯や、黄砂混じりの今の雨から、ボディを守ってくれるので、重宝しています。
最近のは、風邪対策もしっかりされているので、風で飛ばれる様な事もありません。
それに、カバーしていれば、雨で汚れてそのまま乗ることも無いので、掃除の手間も無いし、綺麗な状態で乗れるので、個人的にはお勧めですが。

まあ、早い話、屋内の駐車場があれば、カバーなんて必要ないんですが、一般の月締めの駐車場だと、やはり、カバーは必要かなと思います。

三日坊主。無いし、めんどくさがり屋には不向きな代物ですね。

あと、車なんてどうでもいいとお考えの方には、不要かもね。

だからって、不要と決めつけるのは、どうかなと思いますよ。
当方には、重宝している代物ですが・・・・

防火用と、塗装表面を傷つけない用の二種類があると思います。

自分は、塗装面の事を考慮して選んでいます。

色々と言われていますが、自分の感覚で使用すればよい事なので、あまり、人の噂などを気にする事はありません。
そんな中で、使用している立場から申し上げると、傷つくってよく言うけど、どれくらいのレベルの傷の事を言うのか。
はっきり言って、理解出来ません。

目視で目立つ程の傷など、付いた事はありません。

ほとんどが、軽めのコンパウンドで磨けば完全に消えてしまう程度の、擦り傷。程度...続きを読む

Qボディカバーと新車の常識について。

新車購入する際にお店から無料で
その車の専用のボディカバーをもらいました。

僕は仕事場が近場なので
車通勤せず毎日乗りません。

運転は休みの日に
1週間に2回くらいかと思います。

そこで駐車場が屋根なしなので
1週間に2回の運転ならボディカバーをかけておいた方が
防犯も含めきれいに保てるかなぁって思ったのですが…

過去の質問を読むと

○ボディカバーは新車の場合、逆に風などで擦って
塗装に傷がつくからよくない。

○付けたり外したりは得によくない。

と読みました。


ここで3つ質問です。


上記ボディカバーは風などで擦って
塗装に傷がつくというのは本当ですか?


1の質問とは逆に
1週間に2回くらいしか乗らないなら
ボディカバーをつけてた方がいいと思いますか?


周りの車を見ていてもボディカバーをつけてる人は
あまり見ません。
本来ボディカバーとは雪の日や台風の時
長期不在などの時だけつけるのが効果的で常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問内容と若干異なりますが質問者様と
・使用状況(週2)
・駐車場状況(屋根無し)
・お車の状況(新車ではないですがボディーコーティング施工により新車並みかと)
が似ていますので参考にしてみてください。
※ボディカバーはディーラーでくれるものではなく市販品ですが。

回答1 
 厳密には風などで擦って塗装に傷がついてるのだとは思いますが、しっかり装着すれば
 カバーがバタつくこともないのでほとんど気にならないレベルかと思います。
 全く触れずに屋内に飾っておく訳ではないので、カバーしなくても傷は着くと思います。
 カバーが原因の傷なのか、飛び石が原因なのか、洗車傷なのか・・・判別不可能ですよ。

回答2
 2回くらいなら脱着の手間なんてほとんど気にならないです。
 ただし、雨の日にはずすのは面倒だし、雨降り後にそのまま装着すると汚れ(微粒子)と
 一緒にカバーしてしまうため、擦れによる傷が付くと思うので雨の日はカバーできません・・・
 これはデメリットかな・・・
 
 私は使わない日の鳥糞被害防止や太陽光による内装に対するダメージ防止のメリットの方が
 大きいと思っています。
 
回答3
 たしかに私の周りにも全くいません。
 しかし、私の使用環境ですと2で書いたメリットの方が大きいと考えていますので
 購入しました。

 あと、ガラスコーティングすると水洗い洗車だけで済むというメリットがありますが、
 加えてカバーまでしておくと、6日後にカバーはずした後は水洗いすらも不要なレベルにきれいですよ。
 傷が付かないように柔らかな毛バタキでさっとなでるだけでOKです。
 

ご質問内容と若干異なりますが質問者様と
・使用状況(週2)
・駐車場状況(屋根無し)
・お車の状況(新車ではないですがボディーコーティング施工により新車並みかと)
が似ていますので参考にしてみてください。
※ボディカバーはディーラーでくれるものではなく市販品ですが。

回答1 
 厳密には風などで擦って塗装に傷がついてるのだとは思いますが、しっかり装着すれば
 カバーがバタつくこともないのでほとんど気にならないレベルかと思います。
 全く触れずに屋内に飾っておく訳ではないので、カバー...続きを読む

Q車の夏の熱対策

こんにちは。
夏になると、車内が熱で猛烈に暑いです。
しかもヨーロッパ産の車なので、余計に直射日光に弱いです…
そこで、夏の直射日光や外気温を少しでも避けたいのですが、
何か良い方法はありませんか?

ちなみに私が考えたのは、車全体をカバーで覆うアイデアですが、
効果はあるのでしょうか?
窓を少しあけておくってのはここのサイトで見ましたが、
他にも良いアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずフロントガラス以外に赤外線カットフィルムを張る。今は透明度の高い商品があるので前席横も大丈夫(要加工先に相談)。通常はUVカットが主ですが熱いのは赤外線です。IRカットフィルムでガードです。実際に自車に張りましたが全然違います。

その次にフロントガラスをIRカット製品に交換する。これは適応車種が少ないのですが、これまた全然違います。私はすごい効果が感じられます。同じ駐車場の隣の車がIRカットフロントガラスなのですが本当に差が感じられます。

http://www.gear-man.com/angelguard99/

http://www.agc.co.jp/automotive-glass/ircut/index.html

探せば他にも有ると思いますが参考に。

QMTでギアをガリガリやるのはどれぐらい車に悪いの?

MTを運転されている方の多くは、
シフトレバーの操作が完全に終わっていない状態でクラッチを離してしまい、
ガリガリ!というすさまじい音を聞いてはっと驚いた、
なんて経験をされていると思います。
実は私、けっこうそれをやる頻度が高くて、
1~2ヵ月に1回ぐらいのペースでガリガリやってたりします。
(現在の車も新車で購入後8ヵ月で既に5~6回ガリガリやっています)
音から察するに車のどこかに少なからずダメージがありそうだというのはわかりますが、
その程度がどれほどのものか、興味として知りたいと思いました。
ということで、ガリガリやってしまったときに、
・具体的にどの部位にダメージがあるか
・どれぐらい車を傷めるか(またはどれぐらいやると壊れるか)
についてお教え下さい。

Aベストアンサー

#4の方が言われるスリーブとはシャフト上を移動できるようになっているもので、このスリーブにあるスプライン(周囲がギザギザになってる部分)とギアのスプラインが噛合う事によって、ギアとシャフトがロックされるようになっています。シフトレバーはシフトフォークと呼ばれる先が二股に分かれたレバーを介して、このスリーブを移動させ、必要なギアのみをシャフトとつなげるようになっています。このスリーブのギアと噛合う部分は先端が斜めにカットされていて、容易にギア側のスプラインと噛合うようにできていますが、この部分が当たった状態の時にクラッチを離してしまうと、噛合いそうになっていたスプラインがはじかれたガリガリと音を立てるのです。

Qフェラーリオーナーさん、所有する際の注意点を教えて下さい。

フェラーリを購入しようと思います。
自らの予算と照らし合わせてモデルは328GTS。
もちろん足グルマは所有しております。
シャッター付ガレージも完備。ガレージにエアコンはありませんが、家庭用の除湿気を設置しようと考えています。
年間の維持費は100万円ほど覚悟しています。

オーナーの皆様、日常で注意すべき点や困った点を教えて頂けますか。いたずらや保険など。
雨の日は乗れないし、駐車も不安で旅行にもいけません・・・。
ご近所様にも所有している事をあまり知られたくない小心者です。

Aベストアンサー

オーナーじゃないですけど。

>ご近所様にも所有している事をあまり知られたくない小心者です。
エンジンかけたら一発でバレますよ。
以前社宅に住んでるときにウェストフィールドを借りてきまして、
エンジンかけたら社宅の奥様が2~3人飛び出してきました(猛爆)

こういう車は、
きっちりメンテナンスしないと本来の性能を出してくれませんし、
かといって乗らないのも車が痛みます。
最低でも1週間に1度は走らせてあげるようにする必要があります。

【盗難・イタズラ】
行かれることは少ないと思いますが、
ファミレスの駐車場はかなり危険です。
なるべく行かないようにしましょう。

【車庫】
できればエアコンほしいですね。
除湿機はタンクが一杯になると止まってしまうので、
こまめに捨てに行くようにしないと効果ありません。
不運にも走行中に雨が降ってきたら、
車庫に入れた直後に必ず水滴を全部ふき取るようにすると、
湿気で痛むことも減ります。
(これは雑誌オールドタイマー72号に載ってます ぜひ参考に)
あと、車庫の入り口などに設置する、
人を感知して光るライトというのがありますが、
光りっぱなしでは危険ですので、
ライトの代わりに回転灯でもつけておけば、不審者は相当びびります。

オーナーじゃないですけど。

>ご近所様にも所有している事をあまり知られたくない小心者です。
エンジンかけたら一発でバレますよ。
以前社宅に住んでるときにウェストフィールドを借りてきまして、
エンジンかけたら社宅の奥様が2~3人飛び出してきました(猛爆)

こういう車は、
きっちりメンテナンスしないと本来の性能を出してくれませんし、
かといって乗らないのも車が痛みます。
最低でも1週間に1度は走らせてあげるようにする必要があります。

【盗難・イタズラ】
行かれることは少...続きを読む

Q台風が来そうなのでカバーを付けましたが・・

今期2度目の大型台風が来そうです!
家が関西で、愛車インプちゃんが心配なので、昼にホームセンターでカーカバーをx万円で買いました!
防水で日焼けにも効果あり・・と思うのですが、いまどきカーカバー(シートカバーやないですよん)つけてる人がほとんどおらへんのは・・効果あんまりないのでしょーか?
ほかに台風から野ざらしの愛車を守る方法などもおしえてくださいー

Aベストアンサー

カーカバーをあまりしている人をみかけないのは、それほど傷を気にする人が多くない(傷が付いたらその時考えればいいやというのも)のと、被せたり剥がしたりするのが非常に面倒で、剥がしたカバーを置く所もなかなか無いからです。

それに、台風で何か飛来した時は、カバーくらいじゃ凹みは防げません。

完璧にガードしたいなら、ビルの地下駐車場などが良いのですが、ダメに決まっていますよね。

カバーはむしろ、直射日光によるボディや内装部品の色褪せに効果があります。

雨には…結局雨が降っても乗るわけだし、乾いた状態で雨が降ったとしても、湿気が充満しているからボディにはあまり良くはありません。

カバーをかけるときは、ほこりがついた状態ですと、余計にボディに擦れ傷がついてしまいます。

鳥の羽で出来た刷毛のようなのが売ってますよね、あれで払ってからカバーをかけないといけません。

そういう面倒があるので、なかなかみんなカバーしないんですよ。

買っちゃった人にこんな事言ってごめんなさい。

でも、車を大事にしてるんですよね、その気持ち大事にして下さい。

カーカバーをあまりしている人をみかけないのは、それほど傷を気にする人が多くない(傷が付いたらその時考えればいいやというのも)のと、被せたり剥がしたりするのが非常に面倒で、剥がしたカバーを置く所もなかなか無いからです。

それに、台風で何か飛来した時は、カバーくらいじゃ凹みは防げません。

完璧にガードしたいなら、ビルの地下駐車場などが良いのですが、ダメに決まっていますよね。

カバーはむしろ、直射日光によるボディや内装部品の色褪せに効果があります。

雨には…結局雨が降って...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q車のボディーカバーの洗濯方法について

車のボディーカバーの洗濯方法について
ボディーカバーの裏側が汚れていると、ボディーにつくのではないかと思い、洗濯をしたいのですが、皆様どのようにされていますでしょうか?
洗濯機などで行うと防水加工が取れてしまいそうで・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裏地がどのようなものか解りませんので答えようもないですが、表面と同じような素材ならばお湯などで湿らせたタオルで拭くのが基本でしょうね。
起毛素材の場合は多少洗剤をつけた方が汚れは落ちやすいと思いますが、油やタールなどの汚れはしつこくてブラシでごしごしやっても落ちません。
買い替えた方が早いです。

汚れとは違いますが、私も以前カバーをしていました。
割と高級品で受注生産品の裏地起毛のものです。
それでも数年使っているとボディーに傷が付きます。
これは、ホコリなどが付きそれでボディーが擦れ塗装にダメージを与えるからです。
その後裏地起毛ではないディーラー純正のカバーも使いましたが、すぐ水漏れするし塗装は痛むしで結局辿り着いた結論は、多少汚れていてもカバーをせず2ヶ月に1回でも洗車した方が塗装には良いというものです。
特にやられるのは、車の角、ミラー、リアウイング辺りのカバーと接している部分です。
ボディーには擦れが一番の大敵です。
カバーする事自体を考え直してみては?


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