屋外駐車している車にカバーをかけています。
紫外線と雨を防ぎ通気性もありそうな物です。

そのカバーをつけた状態で、車のボディーを触ってみましたが、
予想以上に熱を持っていました。

カバーの下の車は手で触ってかなり熱いと感じるくらい
ですが大丈夫なのでしょうか?

車の色が白と銀なので、炎天下で触ってもカバーで覆った時より熱くなっていません。

車を長く大切に使いたいとカバーを買ったのですが、
紫外線からボディーを守る事以上に、熱が塗装に与える影響が心配です。

ちなみにカバー購入後初めての夏を迎える初心者です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

多少ボディ自身が熱くなったとしても運転している時(エンジンを掛けている時)

はボンネットなどは日に当たる以上に熱くなったろしますよね。
それでも塗装面に異常が出たなんて聞きませんから、塗装は熱には強い物と
思ってます。
ボディカバー使用での紫外線防止の方が効果的で良いと思いますよ。

ところでeyedvluv3さんのボディカバーは濃い色なんですか? シルバーだったら
このような相談には成らなかったのかも。
かく言う私の方もボディカバーを使用していまして、注文をする時にシルバー
・グレー・ブルー・グリーンの4色の中から選べたのですが好みでブルー(紺色)
にしました。熱の事考えて無かったので単に好きな色で選んでます。
当方はオープンカーの為、ボディーカバーに期待しているのは、
1に雨漏れ防止(カバーが無いと大雨では漏水の可能性あり)
2に樹脂ボディーの紫外線劣化によるひび割れ防止です。

この回答への補足

ボディーカバーの色はシルバーです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好みの色で購入できたなら私もブルーを選びますね。
しかし1色しか選択肢がなかったのでありふれたシルバーで我慢しています。

シルバーでも結果的に熱を持ってしまっているので、
好きな色で購入された方が正解ですね。

私も屋外駐車でカバーをかけています。

もう何年も使用しています。何台か乗り換え1台は6年
位使用し、現在の車は4年目です。

使用した経験で言いますと、塗装の劣化が少ないのではないかと思います。
現在の車も新車時とあまり変わらないのではないかと思う程きれいです。
(色はシルバーです)
冬は霜から守られるので、劣化が少ないのではないでしょうか。

ただ注意する事はカバーをする時に、ホコリを落としてから被せた方が良いでしょう。
ホコリが付いているとサンドペーパーで擦っているのと同様になってしまいます。

それと長い間使用していると、明るい色のボデーですと
カバーでこすった跡がついてきます。(ボデーの角の部分にやや黒っぽい色)
それはコンパウンドみたいな物で磨けば簡単に落ちます。

それとカバーをしていると汚れが少ないので掃除が楽です。
以上私の経験ではしないよりした方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何年も使用した経験からのお話が聞けて参考になりました。
1年を通して、雨・露・霜・雪・紫外線とこれからカバーに助けられそうです。

長く使う間に回答にありました注意点を頭に入れておきたいと思います。