屋外駐車している車にカバーをかけています。
紫外線と雨を防ぎ通気性もありそうな物です。

そのカバーをつけた状態で、車のボディーを触ってみましたが、
予想以上に熱を持っていました。

カバーの下の車は手で触ってかなり熱いと感じるくらい
ですが大丈夫なのでしょうか?

車の色が白と銀なので、炎天下で触ってもカバーで覆った時より熱くなっていません。

車を長く大切に使いたいとカバーを買ったのですが、
紫外線からボディーを守る事以上に、熱が塗装に与える影響が心配です。

ちなみにカバー購入後初めての夏を迎える初心者です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多少ボディ自身が熱くなったとしても運転している時(エンジンを掛けている時)


はボンネットなどは日に当たる以上に熱くなったろしますよね。
それでも塗装面に異常が出たなんて聞きませんから、塗装は熱には強い物と
思ってます。
ボディカバー使用での紫外線防止の方が効果的で良いと思いますよ。

ところでeyedvluv3さんのボディカバーは濃い色なんですか? シルバーだったら
このような相談には成らなかったのかも。
かく言う私の方もボディカバーを使用していまして、注文をする時にシルバー
・グレー・ブルー・グリーンの4色の中から選べたのですが好みでブルー(紺色)
にしました。熱の事考えて無かったので単に好きな色で選んでます。
当方はオープンカーの為、ボディーカバーに期待しているのは、
1に雨漏れ防止(カバーが無いと大雨では漏水の可能性あり)
2に樹脂ボディーの紫外線劣化によるひび割れ防止です。

この回答への補足

ボディーカバーの色はシルバーです。

補足日時:2003/09/10 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好みの色で購入できたなら私もブルーを選びますね。
しかし1色しか選択肢がなかったのでありふれたシルバーで我慢しています。

シルバーでも結果的に熱を持ってしまっているので、
好きな色で購入された方が正解ですね。

お礼日時:2003/09/10 00:43

私も屋外駐車でカバーをかけています。


もう何年も使用しています。何台か乗り換え1台は6年
位使用し、現在の車は4年目です。
 
使用した経験で言いますと、塗装の劣化が少ないのではないかと思います。
現在の車も新車時とあまり変わらないのではないかと思う程きれいです。
(色はシルバーです)
冬は霜から守られるので、劣化が少ないのではないでしょうか。
 
ただ注意する事はカバーをする時に、ホコリを落としてから被せた方が良いでしょう。
ホコリが付いているとサンドペーパーで擦っているのと同様になってしまいます。
 
それと長い間使用していると、明るい色のボデーですと
カバーでこすった跡がついてきます。(ボデーの角の部分にやや黒っぽい色)
それはコンパウンドみたいな物で磨けば簡単に落ちます。
 
それとカバーをしていると汚れが少ないので掃除が楽です。
以上私の経験ではしないよりした方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何年も使用した経験からのお話が聞けて参考になりました。
1年を通して、雨・露・霜・雪・紫外線とこれからカバーに助けられそうです。

長く使う間に回答にありました注意点を頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2003/09/12 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

iPhone4カバーは様々ですが、なぜシリコンカバーはいいですか。シリコンカバーのメリットは何?

Aベストアンサー

>iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

『必要』ではありません。
シリコンカバーが無くても、iPhone4の機能は全て使用できます。

ただ、iPhone4は前面後面ともに端までガラス面となっていますから、固い物に当てたり落としたりすると、破損の可能性が他のガラケーやスマホ等に比べると高い、と言えます。

それを防ぐというような意味で、カバーを付けて滑りにくくしたり、ある程度の衝撃吸収剤としたり、ストラップの付くカバーを付けたり、あるいは前面ガラスも保護できる蓋の付いたカバーを付けたり、と、使用者のニーズに答えられるよう、いろいろな物が出ています。
また、機能には関係なく、大きな兔耳が付いていたり、犬ロボットの顔になるようにはめ込むようにするなどの製品まで出ています。

iPhone4/4Sでほとんど形が変わっていないのも、メリットですね。
Androidスマホでは、半年もすれば新機種が出て形が変わり、特定機種用のカバーなどはあまり選択肢も無いものなのですが、iPhone4/4Sでは2年間形が変わっていないので、上記のような様々な製品が出てきました。
カバーで個性を演出できるのも、iPhoneならではと言えそうです。

でも別に、付ける必要性を感じなければ、裸で使っても何ら問題ありませんよ?

>iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

『必要』ではありません。
シリコンカバーが無くても、iPhone4の機能は全て使用できます。

ただ、iPhone4は前面後面ともに端までガラス面となっていますから、固い物に当てたり落としたりすると、破損の可能性が他のガラケーやスマホ等に比べると高い、と言えます。

それを防ぐというような意味で、カバーを付けて滑りにくくしたり、ある程度の衝撃吸収剤としたり、ストラップの付くカバーを付けたり、あるいは前面ガラスも保護できる蓋の付いたカバーを付けたり...続きを読む

Q車のボディーカバーの洗濯方法について

車のボディーカバーの洗濯方法について
ボディーカバーの裏側が汚れていると、ボディーにつくのではないかと思い、洗濯をしたいのですが、皆様どのようにされていますでしょうか?
洗濯機などで行うと防水加工が取れてしまいそうで・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裏地がどのようなものか解りませんので答えようもないですが、表面と同じような素材ならばお湯などで湿らせたタオルで拭くのが基本でしょうね。
起毛素材の場合は多少洗剤をつけた方が汚れは落ちやすいと思いますが、油やタールなどの汚れはしつこくてブラシでごしごしやっても落ちません。
買い替えた方が早いです。

汚れとは違いますが、私も以前カバーをしていました。
割と高級品で受注生産品の裏地起毛のものです。
それでも数年使っているとボディーに傷が付きます。
これは、ホコリなどが付きそれでボディーが擦れ塗装にダメージを与えるからです。
その後裏地起毛ではないディーラー純正のカバーも使いましたが、すぐ水漏れするし塗装は痛むしで結局辿り着いた結論は、多少汚れていてもカバーをせず2ヶ月に1回でも洗車した方が塗装には良いというものです。
特にやられるのは、車の角、ミラー、リアウイング辺りのカバーと接している部分です。
ボディーには擦れが一番の大敵です。
カバーする事自体を考え直してみては?

Q黒のiPhoneにこのカバーは合うと思いますか?

黒のiPhoneにこのカバーは合うと思いますか?

私は黒のiPhoneを買ってしまったので、こんな可愛い感じのカバーが合うか分からないのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 フォトレタッチソフトで適当ですが塗ってみた。(添付画像参照)

 デフォルトのホーム画面表示が暗いのであんまり違和感無さそう。ケースが明るい色調だからどうなることかと思ったけど、それほど変でもない感じ。明るい画面を表示させると黒枠が浮くかもしれないけど。と言ってもトップのバー表示なども最初から黒なんだから大きな違和感は感じないとは思います。

 ちなみに私としてはiPhoneが黒なら家紋ケースがオススメ。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E5%AE%B6%E7%B4%8B&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=AV_rUcjFBYXolAWHzoDYDw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=942&bih=900

 私のiPhoneは逆に白なので黒にしておけばよかったーと嘆いていたりします。あと自分ちの家紋のケースがないので特注しようかと画策中。今は水戸黄門の三つ葉葵です。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E4%B8%89%E3%81%A4%E8%91%89%E8%91%B5&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=aV_rUajBJsuUkgWV-IHYAw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=942&bih=900

 フォトレタッチソフトで適当ですが塗ってみた。(添付画像参照)

 デフォルトのホーム画面表示が暗いのであんまり違和感無さそう。ケースが明るい色調だからどうなることかと思ったけど、それほど変でもない感じ。明るい画面を表示させると黒枠が浮くかもしれないけど。と言ってもトップのバー表示なども最初から黒なんだから大きな違和感は感じないとは思います。

 ちなみに私としてはiPhoneが黒なら家紋ケースがオススメ。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%...続きを読む

Q車の前の部分だけのボディーカバー

車のボディカバーって普通は、車全部をカバーしますが、車の大半が車庫に入り、前の一部分だけ外に出ている為、前だけのボディーカバーってないものかと探していましたら、ドアミラーに引っ掛けて前部分だけのボディカバーをしている車を発見しました。知り合いでもないのでその車の持ち主の方に聞けず、もし、皆さんの中でご存知の方がおられたら商品名等をお教え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

「ボンネットカバー」と言う物でしょう。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/thepowerful/20-110.html

Q無地のiPhoneカバーを探しています。

iPhone7のカバーケースで、真っ白の模様が入っていないカバーを探しています。
どなたか、ご存知であれば、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

近場に無いのならネットショップですね

https://www.google.co.jp/search?q=iphone7+%E7%99%BD%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=iphone7+%E7%99%BD%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&hl=ja&tbm=shop

Q車の純正ボディーカバーが欲しい。

車にすっぽりかぶせる銀色(?)のカバーがほしいのですが
ディーラーで買えるのでしょうか。

できれば汎用ではなく、車種専用のものが欲しいです(フィットするため)
価格はどのくらいするものなのでしょうか・・・

セリカ、MR2、スープラのものを探しています。

Aベストアンサー

私は現行セリカに乗っていますが、ディーラーで購入しました。
参考URL「オプション・アクセサリ」の、「basic」にあります。
セリカのは\13,000です。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Celica/index.html

QiPhone4Sのカバー

iPhone4Sの機種変更を考えています。
家電量販店でたくさんのカバーが売られています。

そこで,画面用の保護シールは絶対に必要と思っていますが,
カバーはあったほうがいいのでしょうか。
今までの携帯はスマホではなかったので,カバーや保護シールなどしてはいませんでした。

もし,カバーがあったほうがいいのなら,
ハードカバー,ソフトカバー,シリコンカバーのどれがいいのでしょう?
もし,この3種類についてお詳しい方がいましたら,
これらの長所短所も教えてください。

ご面倒ですが,何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画面保護フィルムはしばらく貼らないで使ってみてからでいいかと思います。キズに関しては余程のことをしない限りつきません。iPhone3Gから歴代iPhoneを全て使ってますが画面にキズがついたことはありません。

貼らない状態で使ってると手の脂で画面が汚れるのが気になると思います。その時にアンチグレアタイプの常にサラサラした感じのフィルムを使うかどうかになるかと思いますが折角画面が綺麗になった4Sの利点が多少スポイルされてしまいます。見た目が荒くなるというか。それでも汚れが目立たないほうがいいならアンチグレアタイプ。

普通の光沢タイプで指紋がつかないと謳ってる品物もありますがあまり効果はありませんでした。

カバーに関しては「impactband(ブラック)」:SP041というものを愛用してます。平面に落とすことを想定すればかなり安心感があります。

今までいくつかカバーを使いましたが・・・
ハードタイプ(安いもの)は使ってるうちにキズが付いて汚らしくなる。
シリコンのもは使ってるうちに伸びてダレるというかガバガバになる。
ソフトタイプ(TPU限定であれば)シリコンとハードタイプの間のようなもの。エレベーターの手すりのような素材で伸びたりすることもなかったです。

そういえば数日前にどっかで見ましたがAppleのデザイナー、ジョナサン・アイブはAmazonで売ってるよう20ドル程度のしょーもないカバーつけるためにデザインしたんじゃないというようなことを言ってたようですね。確かにiPhoneのデザインは綺麗ですからそれを隠すようなことはしたくないですがやはり落としたりキズをつけたりしたくないですもんね。

画面保護フィルムはしばらく貼らないで使ってみてからでいいかと思います。キズに関しては余程のことをしない限りつきません。iPhone3Gから歴代iPhoneを全て使ってますが画面にキズがついたことはありません。

貼らない状態で使ってると手の脂で画面が汚れるのが気になると思います。その時にアンチグレアタイプの常にサラサラした感じのフィルムを使うかどうかになるかと思いますが折角画面が綺麗になった4Sの利点が多少スポイルされてしまいます。見た目が荒くなるというか。それでも汚れが目立たないほうがい...続きを読む

Q車の下のカバーが外れかけました

この間車に乗ってる途中に専用道を走行中突然何かを擦るような音がしました。
びっくりして前から覗いたら車の下のカバーのようなもの(アンダーカバー?)が前部分だけ外れかけてました。
50km/hも超えると恐らくそのカバーが落ちてきて地面と擦る音が響きます。
上り坂ではもっと遅くても擦ります。
帰ってからまた確認した所、前部分のネジが脱落したようで、手前の穴だけ針金で応急処置をしました。
一応擦らない様にはなったのですが、ちょっと不安です。
ちなみに真上にはすぐオイルフィルターが見えていて側に何かのタンク?の様なものがありました。
普段車の下を見ないので何が何かも分かりません。
今度ディーラーで点検を行うのですが、その事も併せて伝えたら、合うネジがあったら処置したいとの事を言って貰いました。
よくよく見るとカバーの中央部がかなりもっこりと出ていてタダでさえ擦ってないかも不安です、、、

Aベストアンサー

ディーラーもっていったら、その程度(カバー)のことはタダで見てもらえてタダで直してもらえるのが普通です。他に心配があれば、ついでに見てもらいましょう。

Qこんにちは 何故女子中高生はiPhoneが好きなんですか? カバーが豊富以外の理由が知りたいです よ

こんにちは
何故女子中高生はiPhoneが好きなんですか?
カバーが豊富以外の理由が知りたいです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

昔のバーバリーと同じで女子高生御用達のようなものです。
皆と同じが良い、でもカバーで差をつけたい、そういう心理ですね。

Qボディーには電気が流れている?のに触っても感電しないのは?

車のバッテリーの電気は
バッテリーのプラスから出て、カーオーディオなどへいき
カーオーディオからでたマイナス?の電気は
直接バッテリーへ配線しているわけではなく
カーオーディオ近くにある、ボディーの金属がむき出しになっている部分につながれており
ボディーが電線?の役割をしていて
バッテリーの近くにある、金属がむき出しの部分から
配線をして、バッテリーのマイナスにつながって
電気が循環している!ような感じで理解しているのですが。

あっていますでしょうか?
また、あっているとすれば!
なぜ車に触って感電しないのでしょうか?

電気用語として、言葉の使い方が間違っている部分が
多々あると思いますが
初心者なのでお許しを・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ボディーが電線?の役割をしていて
その通りです。
車内の全ての電気製品に(+)(-)の2本の電線で配線するといろいろと大変ですので、どちらか一方の電線を車体で代用しているわけです。
(+)側を車体に接続している場合、(+)アース車、逆の場合を(-)アース車と言っているようです。

>なぜ車に触って感電しないのでしょうか?
100ボルト位の電線などに片方の線に触れても間違いなく感電します。これは家庭に入る100ボルトの電線の片方をトランス(変圧器)のところでアース(地面に埋め込んだ線につないでいる)しているからです。アースをしているほうの線に触れても感電しませんが、反対の線に触れると体→地面→トランスへと電流が流れるためです。
しかし自動車の場合はどちらの電極も地面に触れていないのでたとえバッテリーの電圧が高くても、車のボディーに触れても電気は流れません。
人体に5mA(1000分の5アンペア)程度の直流が流れると電気の流れを感じ筋肉が収縮し始めるそうです。体の抵抗は低いときには、数十キロオームくらいですが、場所と状態によって大きく変化します。舌先などは大変低く1.5ボルトの乾電池でもチリチリと感じます。
12ボルト程度でしたら、No.1さんの言われてるようにバッテリーの両端子を直接触っても感電しません。感じる電流よりかなり少ないからです。24ボルトになると状態によっては感じることもあります。
ただし、ペースメーカーなどには人の感じる電流の数百分の1でも影響が出ますので不用意に電線に触れないようにしましょう。

>ボディーが電線?の役割をしていて
その通りです。
車内の全ての電気製品に(+)(-)の2本の電線で配線するといろいろと大変ですので、どちらか一方の電線を車体で代用しているわけです。
(+)側を車体に接続している場合、(+)アース車、逆の場合を(-)アース車と言っているようです。

>なぜ車に触って感電しないのでしょうか?
100ボルト位の電線などに片方の線に触れても間違いなく感電します。これは家庭に入る100ボルトの電線の片方をトランス(変圧器)のところでアース(地面に埋め込んだ...続きを読む


人気Q&Aランキング