一回も披露したことのない豆知識

アルミのアングル材を探しています、(ブロンズ色)
住まいのDIYのため30ミリ×50ミリのアングルで長さが2000ミリ位のものを1本でよいのですが探しています。新潟、三条、長岡市内のホームセンターで探してみましたが該当するものが見つかりませんでした・・・・最悪50ミリ×50ミリのアングルを片面切断してもらえる所でもよいです、
肉厚は1,5ミリ~2,5ミリ位の物です、
当該地域で手に入れることの出来るお店を教えてください。

A 回答 (7件)

コメリの「パワー店」はご存知でしょうか?


新潟ではありませんが会社の近くにあるパワー店はすごいです。
仲間内ではスーパーマンならぬ「スーパーコメリ」と呼んでいます。
通常店舗の10倍ぐらいの店舗面積があります。
無い物ももちろんありますが仕事で必要になるものや自宅の補修部品など良く買いに行きます。
同じコメリでも品揃えが違いますからもしかしたらあるかもしれません。
以前店員さんに置いてない物は取り寄せできますと聞きました。

新潟市内だと河渡と新津にあるようです。
参考URLは新潟県内の店舗検索サイトです。

ムサシもコメリも新潟がお膝元ですよね?
威信を賭けて大規模店舗を作っていませんか?

参考URL:http://www.komeri.com/disp/CKmSfCitySelectShop.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで、50ミリ×50ミリのアングルを取り寄せてもらうしかないみたいです。
4~5年前までは、ホームセンターに展示在庫が多かったのですが、最近は廃番、欠品が多いみたいですね。
加工などは、自分でひと通りのことができる設備を持っていますので心配ないのですが。
DIYがしゅみで自宅の補修改良・改善をしています。
URL参考に差せてもらいます営業店舗により商品在庫が違うようですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 11:00

こんばんは!


建具関係の仕事をしている者です。
もちろんサッシも扱っています。

当方にも一般のお客さんが直接アルミ部材を買いに来られることがあります。

質問文にあるような希望に近いものは当然扱っています。
アルミの場合、特にアングル関係は定尺が6mというものがほとんどです。
6mすべてが必要ということはまずないので、必要メーター数だけお分けすることもあります。

近所にサッシ屋(アルミ製品を扱っているお店)はないでしょうか?

ホームセンターになければ覗いてみるのも一つの手かもしれませんよ。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですねもう少しいろんなお店も探してみます。

お礼日時:2011/02/12 08:53

今時現地調達にこだわる必要はないでしょう


送ってもらえば良いじゃないですか

ここはどうですか
現地調達を考えているより早いでしょう
http://www.kitweb.co.jp/product/alimiangle.html
http://www.nikkal.net/archives/2009/04/post-55.h …
http://www.washin-al.co.jp/aluminum/angle/nor.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
できれば現地調達で・・・自分で行動することも楽しみのうちですから。
地元に無いときは、提示された情報を利用させてもらいます。

お礼日時:2011/02/11 10:12

3mm厚 50×25×2000ではNGでしょうか。



アルインコの標準(オーダー)でなら。

https://www.alinco.co.jp/katashop/category/metal …
ここのFM119SL

これをホームセンターで注文するか、アルインコの通販で注文

2.5mmまでではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出来れば、3mm厚 50×30(~35)×2000・・・が希望でした。
もう少しホームセンター関係を当たってみます。

お礼日時:2011/02/11 10:20

行きつけのホームセンタでは、カタログ注文はできませんか?


サービスカウンタで聞いてみてはいかがですか?
普通は、注文取り寄せできる商品のカタログが置いてありますよ。

ただ、「30ミリ×50ミリ」は、適当に検索した程度ではヒットしなかったので無理そう。
根気欲検索して、見つけたら、取り扱い代理店を聞くほうが早いかも・・

)悪50ミリ×50ミリのアングルを片面切断してもらえる所
これは、どこで購入されますか?
ホームセンタで購入するなら、加工室を借りて、ひたすら自分で切る。って方法も考えられますが・・
もしくは、近くの鉄工所などを探して、頼むのかなぁ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで、50ミリ×50ミリのアングルを取り寄せてもらうしかないみたいですね。
4~5年前までは、ホームセンターに展示在庫が多かったのですが、最近は廃番、欠品が多いみたいですね。
加工などは、自分でひと通りのことができる設備を持っていますので心配ないのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 10:46

こんにちは



肉厚からすると折曲げでも可能ですね

切断するのでしたら「板金屋さん」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
切断・加工などは、自分でひと通りのことができる設備を持っています。
現物探しをしています。

お礼日時:2011/02/11 10:29

サッシの額縁にでも使うのかしら?アルミの汎用品でブロンズ色はないはずですよ。


アルミの不等辺アングルは需要が薄いでしょうからホームセンターでは難しいのじゃないでしょうか。
通常の物でよければ下記で入手可能なようですが。

http://www.nikkal.net/archives/2009/04/post-55.h …

サッシ屋さんに適当な材料があれば加工してもらえるかもしれませんね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
4~5年前までムサシ(三条店)コメリ(三条店、巻店)で買い、家のドアや戸の化粧板が剥がれそうなときに、コウナー周りに、取付たり~サッシ窓の枠(アルミ枠と木部の所)をアルミアングルで囲って見栄えを良くしていましたので、1.5ミリ~50ミリのアングルを良く使っていました・・・・・
当方工具、機械、道具をプロ並みに持っています、住まいのDIYを趣味としていますので、
もう少し情報を待ってみます。

補足日時:2011/02/10 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!