本とか歌とか、どこからでもいいのですが、
感動した言葉を教えて下さい。
できれば人生についてのものがいいです。
「つまずくことははずかしいことじゃない、
立ち上がらないことがはずかしいんだ」
(ちょっと間違ってるかも?三浦綾子の言葉らしい)や、
「つまずくことは失敗じゃない、つまずいた分
前に進んでいるんだ」
(どこかでもらってきた天理教の発行物に書いていた)
とかが、好きです。
今つまずいているのがばれてしまいますが(笑)。
いい言葉を聞いて元気になりたいのです。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

「人生とは人それぞれに苦しみがあるのです


自分の人生を変わってくれる人はいない
自分の人生は自分で生き抜かなければならない」

「人生はやり直すことは出来ないけれど見直すことはできる。」

「人間はね、幸せになる為に生まれてきたんだよ」

「たれるほど頭を垂れる稲穂かな」
「辛い事、悲しい事はあなたを磨いてくれる研磨剤」

「○○才になってしまったではなく、○○才生き抜いてきたと考えてごらん」

自分の周りの人に言われた事です。
謙虚な気持ちを忘れずに、がんばって下さいね。
坂道を登るとき、人はうつむいて、ふんばる力を高めるんだそうです。

>いい言葉を聞いて元気になりたいのです。
>よろしくおねがいしますm(_ _)m
このお気持ちがあるのなら、又、頑張れますよ!
しっかり元気になってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもこれも全てが今まさに聞きたかった言葉ばかり
でした。「○○才になってしまったではなく、○○才
生き抜いてきたと考えてごらん」に近い言葉は、昨日
友達が何気なくメールで送ってくれたので、保存した
ところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 11:52

ブルーハーツ「泣かないで恋人よ」


10年近く経ってますがいまだにこの言葉に力付けられます

意地っ張りなのでどうしても譲れないことが多く
いつも割に合わない選択を選ぶ事ばかりで器用に立ち回れず
たまに挫けそうになるとき、何度も助けられる言葉です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーハーツは弟が好きで全てのCDとビデオが
あります。歌詞がいいですよね。
「人にやさしく」とかも好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 12:46

あーそだ そだ まだ日記にあったんで


マイ日記からコピってきました!
っていうか こっちのほうが長いかなあ
スーパーダッシュで打ったんで間違ってたらごめん

うちの会社の社長部屋においてある絵が
いつも素敵で感動します。
”エッシャー ”の絵 あの騙し絵です。
見てて これ?上?下?
始まりはどこー!終わりはどこー!って
絵を描く数学的センスの絵の画家。
メビウスの輪とかクラインの壷のあれです。

あのエッシャーの絵のなかに
『24の寓意画』っていう版画があるんですよ。
本みたいでエッシャーは挿絵が担当なの。

この版画は絵だけでなくラテン語で4行格言があるんだ
A.E.drifhoutって詩人らしいです。
それがいいです。

24の寓意画から

■標識
版画の白黒に十字路の岐路があって標識がたってる絵。

格言
自由にあなたの道を選びなさい。
いったん選んだら、良くても悪くてもそれを続けなさい。
(別の道は閉ざされているのですから。)

私的解釈
やっぱ続けるって大事。
******************************
■じょうろ
畑に超でっかい『じょうろ』がおいてあります。
畑や花壇には育ち中の植木があり 花を咲かせた植物も。

格言
植物に水を与えると、徐々に成長しますが、
植物は別の雨の一滴に喜びを感じるのです。

私的解釈
仕事での繋がりだけでなく仕事をかいして
人間の繋がり、成長とかに喜びがあるんだわって。
当たり前のよーな事なんだろううけど
殺伐した人間関係の中で再認識。

*****************************
■蒸気ローラー
不恰好な蒸気ローラーが黒鉛を吐きながら
道を作っています。
その後ろには道が続いている絵です。

格言
姿の醜い私は、やりたくないのに仕方なく、
文句を言いつつ小石を踏み潰しながら、
道路をつくっています。
心の痛みを感じながら
仕事を続けなければならないのです。

私的解釈
私、口癖が『もー!』なんですよ。
いや 私の過去回答みればわかるかもしれないけど♪
やだもー !もー 嫌!(モ-娘ではない)
といいつつ やんなきゃいけないんだわ と
自分をひっぱたいてます。

嗚呼、あんたもがんばってね って
あの絵を見るたび思うわけです。
やれば 続ければ あんたみたいに道ができるかしらって。
******************************

■井戸
街中にある大きなくみ上げ式の井戸の絵なの。

格言
川も水源もないところでは、活力は出ません。
私が深いところから汲んで差し上げますよ。
今日だけでなく 明日もまた。

社長♪ 仕事を絶えさせないでもってきてね
っていう思いとともに、こういう人に活力をあたえる
水をあたえる人間になりたいもんだ っていう努力目標。
社長もそう思うって。

あー今も昔もやっぱかわらないんだなあって思うな。
こうゆうの見ると。
人間の基本みたいなのって。そう思いません?
何か見えてくるといいですね(^^ 早く元気になって!
それでは 今度こそ ではでは です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
解釈も絵の説明もわかりやすかったです。
私もエッシャーの絵が欲しくなってきました。
そのジグソーパズルがあれば是非やってみたいです。
組み立てながらいろんな事が考えられそう。
でもあれって確か白黒でしたよね。
つくるのむずかしいかな(笑)。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 12:43

自分にできる事を精一杯しているか?


それを判断するのは自分である。
岐路に悩んだら直進でもなく右でも左でもない
引き返す勇気をもて!進むばかりが良策ではない。
--------------------------
いやー私って(^^ゞすーぐ
突っ走っちゃうんでこれでとまりました。

私によくこういうハッとさせてくれる言葉を言う
心の師匠がいます

その人が言った言葉に感動し日記に書いたのですが
もとは誰の言葉か?だったんで聞きました。
松下幸之助の言葉だそうです。

人生 いつだって0
振り出しに戻れる です。
だから 怖がるな!って。

ちなみに私が人にいう言葉。
凹みきったらあとは凸しかないから、安心してよ
です。 
最近は歌もあるでしょ? CMでボコォ凹♪って
あーあれはダイエット飲料だけど♪
ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>凹みきったらあとは凸しかない
落ちるとこまで落ちたらあとは上がる・・・という
言葉と同義語ですね。
本当に凸になれるのかなあ・・・。
引き返す勇気があればいいのかなあ・・・。
いろいろ考えました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 12:40

また一つ思い出しました。


昔パチンコのドラマで橋爪功さんが言っていた言葉です。
「パチンコの玉がどこに落ちるかではない、どうやって落ちるかが問題なんだ」
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコをした事がないのであまりよく台の事は
わからないのですが、あれって、おちかたの問題
なんですか?多分そんな台云々のことじゃないんで
しょうけどどうなんかな、と思ってしまって(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 12:36

誰の言葉かも、どんな意味で言ったのかも知りませんし、


その事についてはあまり興味がありませんけど、
こんな言葉を見かけて、惹かれました。

 『死ぬまで生きろ』

あたりまえの事なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルだけど、消えちゃいたい・・・なんて
弱気になっている気持ちに激をとばすかのような
言葉、いいですねえ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 12:34

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


                      
     “1+1=10”     
                     
  間違いではない。2進法なら正解だ。
  答えの全部が10進法だと思うなよ。
                      
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


 追い詰められて、どうしていいか分からない八方塞がりの時に、ふっと思い出す言葉です。

 答えは1つではないし、どんな問題にも必ず違った解釈や解決法がある事を、改めて気付かせてくれます。

 困ったり、人生でつまずいたりする時は、知らない間に周りが見えなくなったり、思考に柔軟性がなくなってる時です。
 過去の難問の答えは、今、冷静に考えると以外に単純なものです。
 手品のタネも知ってしまえば、自分が予想していたよりも遥かに単純なのと似ているかもしれません。
 問題の答えに気付くまでが、とてつもなく大変に思えるだけです。

 人生の勉強で大切なのは、“アンキ”ではなく“キヅキ”ですね。
 
 私は、大切な事を見つけるための“ツマズキ”は、少しも無駄なモノではないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去の難問の答えは、今、冷静に考えると以外に
>単純なものです。
ううーーむ、まさにそのとおり。
何でこんな簡単な事がわからなかったのだろう?と
思う事はしばしばあります。
無駄にはならないんですよね、きっと。

お礼日時:2003/09/17 12:33

「広い世界を見るのだ。

」映画『go!』より窪塚氏の言葉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルだけどいろんな時にいろんな意味で使える
言葉ですね。聞いた事あったかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 12:25

「目を閉じると闇に包まれてしまいます。


 いかなる時にも目を見開いて、
 常にどこかで輝く光を捜し求めるように。」

Final Fantasy のミュージックコンポーザ・植松伸夫さんの言葉です。
世界を救う光の戦士たちのように、
凛と歩いていこう! という強い気持ちになれます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
ゴミが人の3倍位入るくらい目は開いてるのに(苦笑)、
心の目を開けなきゃいけないんですよね。
しっかりしなきゃ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 10:09

「隣の芝生は青く見えるが、私の芝生も他人から見れば青く見える。

ただ、身近すぎて私はその事に気付かない・・・。」

ちょっと、私なりにアレンジしたようなことばなんですが・・・。

自分の今の状態を見失ってはいけないということを痛感しました。
その教訓にしてます。

>今つまずいているのがばれてしまいますが

私もつまずいてますので、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんでしょうね。
私は、ずば抜けて秀才で超一流企業に勤め、背も高く
スタイルが良くて美人の友達が自分を褒めてくれると
変な感じがしますが…。こういうことなんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが人に言われて一番感動した・嬉しかった・感心した言葉は?

ふと、知りたいな、と思いました。
教えてください☆

Aベストアンサー

たくさんあるから一番がどれって難しいですが…

感動した→「自然のままでいいんだよ。そのままでも私はさぁや(あだ名)大好きだから」
私が自分を「作って」いることに気づいた友達が。

うれしかった→「思い出は美しいけど、過去を懐かしんでも何にもならない。私はリアルタイムでいるんだよ。always your friend」
昔に戻りたい、といった私に親友が。

感心した→「Never too late」
テレビでスポーツ選手が。始めるのが人より遅くっても、その人が始めたときがその人のスタートで、それより早いスタートはその人には存在しない。「遅すぎることはない」だから誰でも勝者になれる可能性はある!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報