プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパの3大リーグについて
いろいろ教えてください!!!
私は[ブンデス・プレミア・リーガエスパニョーラ]
と思っているんですが・・・

本当はセリエAも入るんですか??

とにかく、3大リーグについて
教えてください><!!!!

A 回答 (3件)

一般的には3大リーグといえば、リーガ、プレミア、セリエを指すと思います。

それは、世界フットボールリーグランキングでもヨーロッパではこの3リーグが上位です(たしか3位ぐらいにアルゼンチンリーグが入っていたと思います)し、UEFAチャンピオンズリーグでも、上記3リーグは複数チームが上位に出てくるのに対してブンデスではバイエルンミュンヘン以外はなかなか勝てません。
 ブンデスやリーグアンはその次に入るリーグと言われています。

ただ運営面での評価は、ブンデスはチーム運営審査が厳しいため非常に評価されています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~~
回答ありがとうございました^^
すごく分かりやすかったです♪

ヨーロッパ3大リーグは、

ラ・リーガ・エスパニョーラ、イングランド・プレミア、セリエAを指します。

2010年のUEFAランキングでは、イングランド、スペイン、イタリア、ドイツ、フランスの順です。

ちなみに、UEFAランキングとは、UEFA加盟協会のリーグの順位を表します。
ポイントは、過去5シーズンのCLとELの成績で決めます。

計算方法は、CLとEL本戦での勝利が2P、引き分けが1P、負けが0P
CLとEL予備戦での勝利が1P、引き分けが0.5Pです。
さらに、CLではボーナスポイントがつきます(ELも準決勝、決勝ではボーナスポイントあり)。
それでもって、各協会のヨーロッパのカップ戦に出場したクラブの数で割ります。

イタリアとドイツの順位はそのうちひっくり返るはずです。

さて、3大リーグには、それぞれ特徴があります。
セリエAは退屈な試合が多く、リーガは攻撃的&派手、プレミアはフィジカル&スピード、というイメージ。

あと、いままでは富豪たちがプレミアのチームへの投資に人気があった(今もある)のであすが、
最近では、リーガの数クラブが富豪に買い取られるなどしています。

セリエAのチームは、財政的に苦しんでいるところが多いですね。
なんせ、自前のスタジアムを持っているチームがないんですから。
ユベントゥスが2011夏に、イタリアで初の自前のスタジアムを持つクラブになります。

ちなみにブンデスは財政的には安定していなければ、クラブ・ライセンスを取り消されるので、
ほとんどのクラブが健全なクラブ運営をしています。
    • 0

中村俊輔や中田英寿がいた当時のセリエは当時の世界最高峰リーグ

現在はリーガ、プレミア、セリエA の順かな
ちなみにビッグ5と言われるクラブ マドリー、バルサ、マンU、ミラン、インテル
ヨーロッパに限ると次にブンデス、フランスのアン、か
ビッグクラブ以下はリーグの全体のレベルとしてはどこも大した差異はないです
    • 0