性格いい人が優勝

彼と海外挙式の話をしたら、私の念願だった場所は予算と日程的にムリだと言われてしまいました。
私の頭には、他の候補地がなかったので、困ってしまいました。
彼は仕事の関係で、土日を含めても5日くらいしか休めないと言います。
5日間で行けるお薦め場所はありますか?
ちなみに、時期は12月~2月頃、彼は海外初心者です。
初心者でも、そこそこ海外気分が楽しめ、私は海が見える場所(教会等)で挙式をするのが希望です。
出来れば、二人で50万以内で収められたらいいのですが・・・
ウエディングでは、ムリでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは!

私の意見となんとなく重なっていたので投稿してみました。
私も実は本当は海外に行くならヨーロッパでした。そしてお金なんて大してなくて・・・という状態ですが、12月でニュージーランドに決めました。そして私の彼も海外初心者です。安かったり、初心者向けなのはハワイ、とは言われてますが12月頃は雨季だそうで、ニュージーランドが一番気候がよい、と聞き参考にしました。
海が見える場所での挙式も無理だったり、5日で行くとなると難しいかもしれませんが、手配会社に行くと結構無理を聞いてくれたりしますよ。ちなみに私たちは私の貯金と彼は何処からお金を調達するのかいまだ不明(^^;ですが、ニュージーランドで話をすすめまくってます。ニュージーランドだと海の見える場所はないようですがミルキーブルー(天気がよければ)の湖が見える教会がありました。
また、ほかの人の見積もりを参考にさせていただきましたが5日でニュージーランドという人もいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

gli-mewさん、こんにちは。
回答、有難うございました。
gli-mewさんも、12月の挙式なのでしょうか?
私の方は、その後、あまりに忙しないので、旅行を少し延期する事にしました。
場所は相変わらず、未定です。
海の見える教会での挙式は、国内挙式をする事もあり、経費節減のため、カットしました。
まあ、その様な建物をバックに記念写真を撮ればいいかな?と・・・
海系は、彼もとっても気に入っているらしく、「水上コテージに泊まりたいなぁ」と言っています。
私も水上コテージ泊の経験はないので、多分そうなるかな?
せっかくだから、私の意見だけではなくて、お互いが納得した場所に行きたいので、もう少し時間が掛かりそうです。
お互い、楽しい旅行になるといいですね。

セイシェルですか・・・

セイシェルは高いですよ。
色々な要素があるんですが、飛行機の問題とか、日本からの旅行者数とか、現地の手配会社の状況とか。
最終的には「競争」がある地域の方が安いわけで、飛行機も色々なアクセス方があって、何社か使えれば競合して安くなるし、渡航者が多ければ大量生産できるから安くなるし、あちこちの旅行会社が扱うようになれば競合で安くなるし。

ビーチ系ではそのほかだったらモルディブ、タヒチ、フィジー、カンクンなど。
あともちろん、探し方としてカラーのパンフの出ているツアーは高いですよ。
旅行会社の売り方として、高いツアーはカラーパンフを刷って(高い)、店頭で配布してカウンターのお姉さんが対応すると。
比較的価格帯の低いツアーはそんなに宣伝費とか人件費とかかけられないので、ネットやab-roadや新聞などのメディアを利用して広告(宣伝費削減)、電話orネットで受付(人件費削減)です。
この辺での検索もしてみてください。

http://www.ab-road.net/navi/

やはり自分の気に入った場所でウェディングと言うのはありますよね。
でもあんまり特殊な場所だと、慣れない業者が扱うので、どうしてもこちらの意図が伝わらなかったり、感覚がずれていたり、その割には高かったりします。
そういう意味でハワイは月並みですが、失敗例が少ないのも事実。
同じハワイでもオアフ(ワイキキ)とハワイ島orマウイ島では雰囲気も多少違うのですが、ツアー自体は多少高くなりますね。
どの辺りを妥協路線にするか、何を最優先するかは難しいですが、多少妥協部分があっても結果が成功であればその方が良いような気がします。

お幸せそうなお二人なので、ぜひ良く話し合って二人が納得できるようなものを作っていただきたいです。
こういうサイトもありますので、試してみられてはいかがでしょう?↓

参考URL:http://www.e-tabinet.com/com/rakuraku.jsp
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度の回答、有難うございました。
今までは、ボディートークで何とかやって来たのですが、
最近では、それも危うい気がしてきました。
参考URLで、色々調べてみようと思います。
有難うございました。

50万は挙式代も含めた料金ですよね?

「5日間」
「冬」
「海」
「50万」
を考慮すると、可能な場所はハワイ、グアム、サイパン、あとはバリでしょうか。
バリは海の見える教会が少ないですが。
海でなければアメリカ(ラスベガス)などもターゲットに入りますし、まぁ予算がもうちょっとあればニュージーランド、オーストラリア、ニューカレドニアなどもあります。

一応ハワイということで考えてみます。
時期は冬休みをはずして下さい。
教会はピンからキリですが、安いところだとパックで10万位からです。
ドレスがセットになったパッケージもありますが、人気のあるドレスは別料金だったりするので、予算の少ない方は持ち込みor現地調達などの方が経済的です(ムームーのウェディングなどもあります)
一応新郎新婦とも貸し衣装は300ドルくらい~です(会社によって違いますが)
あとは旅行代金ですが、高級なツアーは無理ですが、冬場なら贅沢を言わなければ充分でしょう。
もちろんサイパン、グアムならば旅行代金が安くなるので、ハワイよりも旅行のグレードを上げることが可能です。
ただしパーティーなどは別料金ですので、ご注意を。
これもピンキリですが、1人50~100ドルを見ればOKでしょう。

「海外 挙式 ハワイ」などで検索すれば、パッケージだけでなく、教会だけの値段なども検索できます。
ウェディングの場合、ウェディング用のパッケージを選ぶと、高くつく場合があります。
結婚式は縁起物なので、皆さん太っ腹にどーんと払っちゃう方も多いのも原因のようです。
が、実際は良く見ると必要ないサービスがてんこ盛りになっていたりして、経済的に作られているかと言うと疑問です(まぁ国内挙式もそうですよね)

NO.1の方の回答にお勧めしない旅行会社がありましたが、あそこは基本的には「格安」がウリの会社なので、値段重視の旅行しかお勧めできません。
ウェディングは専門にしている会社もありますし、親身に顧客対応する会社の方がお勧めです
格安専門の旅行会社は「薄利多売」の傾向にあるので、顧客1人1人に時間をかけることは出来ないからです。

あと、飛行機の座席の件ですが、これは一概に旅行会社のせいばかりとも言えないので難しいです。
航空券本体の値段の問題もありますし、チェックインの仕方(航空会社によって違う)、チェックインのタイミングなども全て複雑に絡んでいて、基本的には航空会社の問題です。
回避策としては
・高い航空券を使う
・航空会社系の旅行会社を使う(いくらか良い。JALPAKなどのハネムーンコースにはペアシート確約のものもあります)
・アメリカ系よりは日系の航空会社
・新婚さんは事前にパスポートの名前を変更しておく(団体航空券の場合、苗字をアルファベット順でチェックインする場合が多い)
などでしょうか。
基本的には厳しいようですが、料金の問題で、航空会社側は厳密に航空券の違いによってランク付けをしています。
もちろん空いていれば無理をきいてくれますが、混雑している時はまず高い航空券(普通運賃など)を持っている人やマイレージ会員の上級者などが優先され、いわゆる格安航空券と呼ばれる航空券利用者は、残り物の席を分ける形になります。
まぁ、運の問題でもありますが、旅行会社の責任ではありません。

話は戻りますが、予算などを考えないならば、冬はニュージーランドがお勧めです。
ただし、ニュージーランドやオーストラリアは冬は以上に料金が上がる(現地は夏なので)ため、難しいとは思いますが・・・
海にこだわらなければ、ラスベガスとかも面白いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

nine-oさん、色々な情報有難うございました。
彼なりに私の希望に添うように配慮してはくれているのですが・・・
セイシェルは値段が高いくせに、衣装他靴等の小物もセットになっていないので、ちょっとガッカリしています。
ニューカレドニアは、昨日パンフを見ていて、彼はチェックしていたみたいです。
金額面は、もう少し高額でもいいみたいです。
私の喜ぶ顔が見たいみたいなので(のろけてスミマセン)。

こんにちは。

5日となれば近場ですよね。
ハワイやグアムはいかがでしょうか?

私たちも最初は海外挙式にするつもりでした。
国内だと予算が足りないかもしれないかと思ってたので。
候補はハワイ・グアム・ヨーロッパ・オーストラリア、だったかな?
ヨーロッパとオーストラリアは全体的に高かったと思います。(時期もあるのかな?)
50万では厳しいかも・・・。

ハワイなどは教会もたくさんあるし探せばお気に入りの教会が見つかるのではないでしょうか?

私は新婚旅行がハワイでした。
初海外です。
オアフであれば日本語も通じるし、初心者には良いかと思いますよ~。
(私の好みですが)
ちなみに行ったのは3月でJTBです。
飛行機の席のことを書かれていたので私も少し・・・・。

ハワイの場合は『ハネムーン』として隣の席になれるように手配してもらいました。
しかも往復二人掛けの席が用意されていたので他の方に気兼ねする事もなかったです。
(3人掛けが多いですよね?)
ヨーロッパに予約してた時は『ハネムーン』であっても席の指定はできませんでした。
できたとしてもかなりの金額(1~2万ではない)を上乗せしないといけなかったです。
しかも12時間くらい飛行機で過ごすのに。離れた席なんて嫌ですよね。
私は乗り物酔いもするので隣が知らない人っていうのもすごく心配でした。
結局キャンセルしてハワイにし、席は二人だけでした。

12月って今年のですよね。
それならもう半年ないですよね。
予約も早めにしないと年末は旅行者も多いですし
希望のホテルもあるでしょうし。

ちなみに最初の候補地はどこなんでしょうか?
ハワイでしたか?
もしそうならごめんなさい。
でも私の周りではハワイやグアムで挙式・新婚旅行をされたかたもいますし、予算的にも50万くらいあればできるかなって思います。
ホテルなどのグレードを上げるのは難しいかもしれませんが・・・・。

折角の挙式、できるだけ希望に合った所を見つけてくださいね。

最後になってしまいましたが
ご結婚おめでとうございます!
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

orenzi-pekoさん、こんにちは。
私の希望していた場所は、セイシェル島です。
ただでさえ、一人40万くらいかかり+20万チョイのウエディングプランで、100万円かかってしまうんですよ。
セイシェルは、取り扱っている旅行会社があまりない様なので、値段の比較も出来ません。
せっかくの結婚式だし、贅沢したいと思っていたのですが、100万あったら何が出来る・・・と考えていると、出し渋ってしまう額です。

利用したのはハワイでした。

小人数でしたので小さいチャペルを希望してワイオリ教会にて挙式をあげました。
    • 0
この回答へのお礼

poflyさん、こんにちは。
ハワイだったんですね。
オアフ島は、二度程行っているので、私の中では
ハワイは候補地ではないのですが、日本語が通じる点では
便利かも知れませんね。

はじめまして。

私、2000年に海外挙式をした経験者です。挙式する夫婦はひとり25万円(飛行機・ホテル・挙式・ドレス・リムジン代込み)でちゃんと挙式できましたよ。もちろん、参列者がいるのであればまた値段も変わるかもしれませんけどね。参列ははひとり12万前後でした。

時期は11月でしたが、良い思い出になりましたよ。主人にとっては初めての海外旅行でした。

海外ブライダルができる旅行会社がけっこうありますから旅行会社のホームページで探せますよ。ただし、HISは止めておいた方が無難です。私たち、お願いしていたにもかかわらず参列した両親は隣の部屋だったし、飛行機も新婚だというのに通路を挟んで隣り合わせだったり。義父母たちはお互い前後の席にすわることを余儀なくされましたから良い旅行会社を見つけて素敵な夢をかなえてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
どこの国で挙式をされたのか、気になります。
パックツアーだと、安いと言うメリットもありますが、デメリットも多いですよね。
でも、新婚旅行で、席が離れるのはイヤだなぁ。