プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン内でCドライブとDドライブでわかれていて、Dドライブはまッたく利用されていなくて。Cドライブはもういッぱいでなにもできないのですが、つぎからで保存先をDドライブに切り替えるにはどうしたらいいのですか?

A 回答 (3件)

パソコンのドライブのCとDの意味を理解されると便利です。

CはあくまでもWindows使いたい領域 OSやソフトなど
Dは、個人的に保存したいデーターの保管場所と区別したほうが宜しいです。
※無論インストールソフトをDを指定してインストールも可能ですが。

Cが狭くなると、OSや仮想メモリー的に使いたい領域が減り、OS自体の動きが遅くなります。
また、突然のOSの不具合等で正常に起動しない場合、OSを再インストールする際に

1・CのみをフォーマットしてOSを入れなおす
2・それでも駄目ならCもDもフォーマットしてOSを入れなおす と言った手順になると思います。

初心者なら、最悪の場合の前に、色んなソフトのデーターを急遽違う記憶媒体に移動することが出来る。

OSの動きの安定や大切なデーターの損失を防げる 2つの効果があると思います。

その辺りの知識を持たれれば、もっと快適にPCを使うことが出来ると思いますよ。
    • 0

ふァいるを保存するときにDドライブをしていシテクダサイ。

• 0

そんな気の利いた機能はWindows系OSにありません。

・明示的にユーザーが保存先を切り替える
・いままで使用していたフォルダの保存先をDドライブに移動する
などの措置が必要です。
    • 0