アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴と2次会に呼ばれています。
服装のことですけど 披露宴と2次会の服装は変えたほうがいいですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

私の周囲では、ほとんどの人が着替えていません。


着替える時間や場所を確保するのも大変だし、着替えを持ち歩くのも大変です。(披露宴の最中はクロークに預けるにしても。よほど、披露宴と二次会が同じ建物内とかでなければ、披露宴会場の建物を離れる時に、クロークの荷物を引き取りますよね)

たまに女性で、披露宴は頑張って振袖を着たけど、二次会は洋服がいいかなってことで、着替えた方がいましたが……自分で着付けなどできる人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに 着替えを持ち歩くのは大変です。
振り袖とかは着ない予定なので そのまま着替えないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 14:48

ほとんど着替えないですね。


私の時は、一人どうしても披露宴で振袖を着たいという先輩がいらっしゃいましたが、二次会ではさすがにワンピースに着替えていました。
洋服ならば、気にせずそのままで大丈夫ですよ。
自分さえ、長時間着ているのが辛くなければ・・・という問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のワンピースなので そのままでいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 14:46

こんにちは。



私の周りでは逆に着替えた方はいませんでした。
着替えなくても良いと思いますよ。
でも着物であれば長時間は辛いだろうし、移動も大変
二次会ではゲームなどもするかもしれないので着替えても良いかと思います。

着物でなければそこまでしなくても良いのでは?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
着物ではないので そのままでいいですね。

お礼日時:2004/08/11 14:45

そのままで良いと思います。


披露宴会場と2次会会場は、近場なのが一般的だと思います。出席される方も、いちいち家に帰っていられない方の方が多いのではないでしょうか。
まわりがラフな服装で、気になるようなら、スカーフやベルトなどの装飾品をはずすとかして、少し普段着らしくなるよう工夫してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
たしかに家に帰ってられないことが 過去に多いです。
やっぱり着替えない人が多いのかな?

お礼日時:2003/09/10 13:08

結構めかして来る方なんかは、


移動の時などに着替えたはりますよね。
でも、遠方から来たはる人なんかは、そのままで来るでしょうから、
着替える必要はないでしょう。
ただ、息苦しい、という理由で、着替えるんでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく お返事いただき ありがとうございました。
私も 1泊しなければいけない場所に行くので やはり着替える必要ないのかなあ・・・

お礼日時:2003/09/10 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!