プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにとは。
先日、今まで使用していたデジカメが壊れて新しいもの(RICHO)を購入しました。
使用目的はオークションの商品撮影です。
そのためマクロ撮影1cm可能なコンパクトカメラを購入いたしました。
確かにマクロ撮影はとっても綺麗なのですが、全体的に色が暗いのと実際の品物
との色味が全く異なってしまうのです。
解説書やネットで検索し色々調整してみたのですがやはり以前使用していたもの
より色合いが暗く品物が良く見えません。
画像加工ソフトを使用すると確かに色合いは明るくなりますが全体的にぼやけて
しまうのでこれも実際のものよりも質が劣って見えます。
色味が鮮やかでくっきり撮影できるコンパクトデジタルカメラをご存知のかたいらしたら
ご教授ください。オークション等で1万円以下で買えるカメラがベターです。
それではよろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

もう試されたかもしれませんが、画像設定をビビッドにして露出補正をプラス(やり過ぎは逆効果)にしてやるとイメージに近づくとは思います。

>画像加工ソフトを使用すると確かに色合いは明るくなりますが全体的にぼやけて
しまうのでこれも実際のものよりも質が劣って見えます
明るさだけでなく彩度・コントラスト・シャープネス等組み合わせてもだめでしょうか。

カメラを変えるのは勿体無い気もしますが、どうしてもということであれば以前使用していたのと同じメーカーのものにするのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

luckyebisu様

迅速にアドバイスいただきどうもありがとうございました。
画像設定をビビッドにして露出補正をプラスしてみました。
昨日と見違えるほど綺麗な写真が撮れました。
明るくなり、ボケもなくなりました。
どうもありがとうございました。
ただ、青白っぽい感じになってしまいました。
もしよろしければこの青白さを調整するにはどうしたらよろしいでしょうか。
皆様に甘えてばかりで申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

#3です。

照明は同じで違う被写体だとどうなるでしょうか。

何を撮っても青白いならホワイトバランスの設定で改善できると思います。
恐らくホワイトバランスをオートで撮影していると思いますが、カメラが質問者さんの環境に対してうまくホワイトバランスを調整できていないことが考えられるからです。
青白さは“曇天”に設定すれば改善すると思いますが、“蛍光灯”の方がしっくりくるかもしれません。
メーカーによって考え方が異なる部分なので、色々試してみて下さい。

特定の被写体だけ青白いならソフトで補正するのが早いと思います。
画像加工ソフトにカラーバランス等の名称でRGB(レッド・グリーン・ブルー)を調整する機能があると思うのですが、ブルーをマイナスに調整してやれば青白さは緩和されます。
ソフトがホワイトバランスの調整機能を有しているなら、それを使ってみるのもいい方法です。
    • 0

>・・暗いのと実際の品物との色味が・・

推定では色が悪いのは被写体に均等に光が当たっていないのが大きな原因と思います。特に接写時レンズから1cmの様に近いと光の当たり方が均等に出来ず(カメラの陰になり)、暗い部分も出来、暗いと色もまともに出ません。下記のように、虫眼鏡(初めは4倍前後のものでお試しを。)で実験してみてください。これなら、レンズ先端から被写体まで数cmで拡大写真が取れます。光の当たり具合もかなりよくなります(すなわち色も良くなります)。もし実験され結果が良ければ後日もう少し詳しく作り方等書き込みます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5458675.html
    • 0

下の方が書いておられるように明るいところで撮るのも一つの方法ですし、カメラの画像の設定を明るい方に設定し直す、またはできた画像をPCで加工してみる。

特にデジカメはPCでかなり画像を加工できますので普通はそうしますよ。
カメラを買い換えるよりまず試してみることがたくさんあると思います。
    • 0

>全体的に色が暗いのと実際の品物との色味が全く異なってしまうのです。

暗い部屋で撮ってるからです。

平日昼間に屋外で撮ってみてください、また日のあたる窓辺で撮ればキレイに写りますよ。

カメラを買いなおす必要は無くそのRICOHのでいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

kokubosino様

こんにちは。
ご親切にご回答いただきありがとうございます。

>カメラを買いなおす必要は無くそのRICOHのでいいですよ
はい。

明日、お天気が良さそうなので窓辺で試してみようと思います。
12月に¥20000ほどでカメラを買って新たに買いなおすとなると出費が痛いので
がんばってみます。

どうもありがとうございました。

リコーでも機種によりますが、巷で高画質と噂のGRシリーズなどはその傾向が強いようですね。

それは、階調等を優先し後処理で撮影者が思うように高画質で処理できるような設定になっています。

一般的にはキヤノンの物は撮って出し(撮ったそのまま)で見栄えの良い「画」が出ます。
パナソニックも評判は悪くないようです。

ちなみに、コンパクトデジカメでも商品撮影時などでは特に三脚を使用してブレを防いでください。
    • 0
この回答へのお礼

CX750F様

こんにちは。
この度はご回答いただきどうもありがとうございました。
とても品質の良いカメラの様ですがわたくしの様な素人にはちょっと難しいなと
感じています。
ただ、こちらで沢山の方からアドバイスをいただき今調整を始めています。
昨日撮影したものよりかなり実際の色に近付き、明るい感じにもなりました。
オークション撮影には三脚は必要のなのですね。
今安く購入できる様ですのでカメラの調整が完了したら購入を検討したいと思って
います。
この度はどうもありがとうございました。

○照明をきちんとする

○ホワイトバランスを調整する

○彩度、コントラスト、シャープネスを調整する

○露出補正を活用する

○撮影モードを変更していろいろ試す

ここまでは現在のカメラでもできるはず

これらがいまできないならば
誰かの紹介で買った新しいカメラでも無理ということになるだろう
    • 0
この回答へのお礼

living-in-dtw様

具体的なアドバイスどうもありがとうございました。
綺麗な写真が撮影できる様、現在調整しております。
また、ご相談することもあると思いますがその際はどうぞよろしくお願いいたします。