電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
ミドリガメを2匹買っています。オカメとカメ夫です(おそらく性別は両方メスです)

オカメは8cm程、カメ夫は10cm程です
半年前まで一緒の水槽に飼ってましたが、オカメがカメ夫をいじめるので別の水槽で飼っています。

今回の質問ですが、オカメのことです。

1週間に1度は2つの水槽の掃除をします。
その時、カメ自体も甲羅をブラシでこすって洗います。
カメ夫は掃除後も元気なのですが、オカメは掃除後 目をつぶり動きません
時間が経つと普通に行動しますが、掃除後はいつも元気がなくなるので心配です

ちなみに水温はヒーターで適温に保っています。
甲羅の硬さも普通で、できものなどもなく、1日経つと元に戻ります。

掃除後のみ出る症状なだけに、病院に連れて行くか悩んでいます。

気が強い子なのですが、掃除はかなりのストレスなんでしょうか?
同じような症状が出た方がいらしたら対策方法等を教えて欲しいです

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

動物病院へ連れて行く前にもう少し様子を見た方が良いと思います。

元気がなくなるという意外に、逆にブラシでこすられて気持ちよくなっているかもしれませんし。何らかの変化があるにしてもカメ自身に聞いてみるしかありませんが、弱っているという訳ではないのかも知れません。カメの甲羅は人間で言う歯のように骨でできています。その部分が刺激されたからといって病気になるということはあまりありません。特にミドリガメならばなおさらですが。個体差はありますが、ミドリガメは元気なわりには以外と警戒心の強いカメです。水面から顔を出していたのに、飼い主が覗くと引っ込めて逃げ出すように泳ぐ光景をよく見ます。だから飼い主がミドリガメをつかむと暴れたり、おとなしくなったりするのは警戒心からくるストレスかも知れません。だからカメがそのような状態になったというのであれば病気ではなくむしろストレスかも知れません。それならば、ブラシで磨く回数を少なめにするか弱く磨くかという方法をとればよいと思います。また、omimio1111さんはカメを屋内で飼育していますか?それとも屋外ですか?たとえ丈夫なミドリガメでも日光浴は不可欠です。屋内で飼育している場合は必ず外に出して日光浴をさせましょう。その時は少しずつカメの状態を見ながら日の当てすぎに注意しましょう(当てすぎると夏場によく甲羅が乾いて熱中症で死んでしまう)また屋外ならば日に当たる場所に置き、日陰をつくって猫などの外敵から身を守るようにしましょう。そのような飼い方で、エサも市販のレプトミンや乾燥エビ、冷凍赤虫などを与えていればまず問題はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カメたちは屋内で飼っていますが、温度調整とライトによる日光浴をしています。
あれから 洗う時間を極力減らすようにしたらグッタリもしなくなりました。
やはりブラシでこすられるのが嫌だったようで、丁寧にあらっていたのが裏目に出てしまったようです・・

これからは短時間で洗う方法で飼っていきたいと思っています。
参考になる回答、ありがとうございました!