プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。
付き合った当初から彼から結婚しようと言ってきていたのですが、最近めっきりそういう会話をしません。

そんな中、今年の4月から1年間だけ関東と関西で遠距離恋愛になることになりました。

彼とは結婚したいと思っているのですが、遠距離恋愛になる前に婚約をしたいと思うのですが、時期的に早いでしょうか?
また、女性から話をもちかけるのは彼を追い詰める形になってしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

既婚者です。

質問者さまは御幾つなのでしょうか?
一般的に2か月での婚約は時期尚早だと思います。お見合いならともかく。
また、1年の遠距離、ということなら、結婚の意志だけ二人の間で固めておき、彼が戻られてから、婚約→結婚という方が自然です。
また、女性から結婚を持ちかけるのがためらわれる程度の仲なら、結婚するには二人の仲は浅すぎるとしか言えません。
婚約し、結婚式をし、結婚生活をするには、お互いの信頼関係をもとに、お金の話やお互いの家庭の状況またそれぞれの人間性など何もかもさらけ出しての付き合いができなければ、結婚にたどり着くことすらできませんよ。

まだ、そういうような段階ではなく、遠距離の付き合いになるから、不安でなにか確約が欲しいのではありませんか?
それは婚約でなくても、彼の確かな愛情を信じることからしか生まれないです。
また婚約という形を整えたとしても、心が離れてしまえば何の保証にもならないのです。
まずは、お付き合いを始めた彼への自分の愛情、相手の愛情を信じて一年間真摯にお付き合いされることをお勧めいたします。
    • 0

女性から結婚の話を持ちかけるのは別にいいと思います。

ただ、遠距離になるのに今結婚の話をしても
うまくいかないのでは?
結婚って思った以上に時間とお金がかかりますよ。
婚約するまでに、お互いの両親への挨拶。
両家顔合わせ。
結納(これはやってもやらなくていいですが)
ここまで済んで、婚約ですから。
私は結婚の準備をしている最中ですから言いますが
結構大変ですよ。
普通に付き合っているのと、婚約してからは
全く違いますからね。
婚約っていう意味をもう一度よく考えるのが
いいと思います。
まだお付き合いも浅いですし、
寂しさや不安はあるかもしれませんが
婚約や結婚を考えずお付き合いしている方が
いいと思います。
    • 0

結婚にまつわる話に、早すぎる、遅すぎたはないと思いますょ。

遠距離というきっかけがあるのですから、それを前に
2人の将来について、真剣に話し合うことは、
けっして不自然じゃないと思いますが、いかがでしょう?
sizuku9さんは、きっと、奥ゆかしいご家庭の育ちなんでしょうね。
でも今の時代、女性からどうとか、あんまり考えなくても良いのでは?

逆に言うと、結婚までの期間って、その後の結婚生活がうまくいくかどうかには、
さして影響しないように思います。
ほとんど衝動買いみたいなタイミングの夫婦が長続きしたり、
じっくり何年も付き合った夫婦が、すぐに別れてしまったり…。
失礼m(_ _)mあんまり良い話じゃありませんでしたね。

もし、どうしてもあなたから話し始めるのに抵抗があるのなら、
彼が切り出しやすいように、話題を振ってあげてもいいかもしれませんね。
結婚を決断するかどうかはいずれにしても、限られた時間の中で、
可能な限りじっくり考えるのは、良いことだと思います。
    • 0

30代前半の男性です。

付き合って2か月での婚約は少し早いと思います。
というのも、私は前に半年付き合って婚約した彼女がいたのですが、ほんの些細な事で婚約解消ということになってしまいました。
質問者さんは彼氏と大きなケンカをもうしましたか?お互いに気持ちが盛り上がっているときは良いのですが必ずこれから大きなケンカをするときが来ると思います。そして、その原因が恐らく遠距離恋愛になると思います。そのケンカを乗り越えられるくらい相性が良いと分かるくらいまでは我慢した方が良いですよ。
そうでないと私の過ちを繰り返しかねません。電撃結婚や出来ちゃった婚は最近多いですが、私の知っている限りだと離婚した人がすごく多いのです。今は自分の中で結婚したいという気持ちが強いと思いますが少し我慢してみて下さい。

それから、女性から話をもちかけるのは彼を追い詰める形になってしまうのでしょうか?という質問ですが、彼氏も質問者さんと同じくらいの気持ちを持っていれば追いつめることにはならないですよ。
ただ、そこに温度差があると恐らく彼は怖くなって引いてしまうと思います。
    • 0

私は既婚者です。

好きという気持ちが強い時って「早く結婚した」と思うのは自然な事だと思います。

私の友人に恋愛するたびに「この人と早く結婚したい」と言う子が居ます。
そう言い続けてもう何人の人と付き合ったでしょうか?
いまだに結婚にはいたっていません。

自分から打ち明けるのは悪い事ではないと思います。
付き合う期間も人それぞれですが、今ここで一年遠距離恋愛を強いられる環境になった事を
必然と思い、婚約する前にまずは遠距離恋愛を優先に考えてみてはいかがでしょうか?

それでもお互いの気持ちが冷めていなければ、お互いにとってやっぱり必要な存在と言う事が自覚できた時点で婚約を申し出てみても遅くはないと思います。
相手の方が先に言いだす場合だってありますが。

離れてみて分かる事もありますから
ただ焦るのは良い結果を生むとは思えませんし、相手が離れないように、相手の事が心配で
婚約を先にしておいた方が自分の気持ちの中で安心と言うような考えがどこかにあるとすれば
それは相手にとってただの束縛でしかなくなり、結局うまくいくものもうまく行かなくなるかもしれません。

まずは辛いと思いますが、遠距離で自分たちの存在を確認しあってみてはいかがでしょう。
    • 0

婚約といっても結納交わしたいというわけではなく「意思確認して口約束だけしたい」というものなのでしょうか。

人によっては出会って数週間で結婚してしまう人もいるので、早いか遅いかはわかりません。
人によってです。
ただ私としては今はいい部分しか見えないので、半年くらい経たないと本性は見えないしあなたも本性を出ないものでしょう。
結婚というと、どちらかというと悪い面を受け入れられるかがポイントですから今決めていいの?と思います。

女性から言うことに関しては今は普通だと思います。最後は男性の決断によりますが、話題はどちらがふってもいいものだと思いますよ。

遠距離っていっても関東-関西でしょ。新幹線で2~3時間くらい?しかもたったの1年。
大丈夫ですよ。
今は「結婚したいくらい好きよ」くらいに留めておいて、これを乗り越えた時に改めて結婚を考えた方がいいのではないですか。

女性としてあえて言うならば、相手の家族も、相手の収入も会社のことも友達もわからないまま彼の気持ちだけを見て「結婚したい」というのは幼すぎる判断です。中高生と変わらない。
もう少し視野を広くもって、結婚(自分のこれからの人生)を真剣に考えた上で冷静にこの男で問題ないのかと決断すべきですよ。
    • 0