ネットが遅くてイライラしてない!?

当方出品者で、商品が落札されこちらからの取引連絡で落札者の方から一度連絡が着ましたがそれきりこなくなってしまいました。連絡がきた内容は配送先の住所、連絡先と入金方法でしたが未だ入金もされていません。落札日より本日で5日が経過しました。

このまま連絡が無き場合、落札者へ直接電話をかけてはダメでしょうか?
オークションは200程度しか取引きの経験が無いのでこのように連絡が来なかった経験がまだ無く、電話ってダメなのかな?と疑問に感じました。
オークションの取引の達人の方、宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

取引実績500程度の者です。


私は過去2度ほど落札者が音信不通になったことがあります。
本当に迷惑ですよね。

あくまで個人的意見ですが、最初の取引連絡で先方の電話番号が記されていたのであれば、電話してみるのは「あり」だと思います。
それで無理やり取引完了まで持ち込む、というわけではなく、「迷惑した」というこちらの気持ちを伝えるためです。

ただし、そんなことをする人ですから、その電話番号が正しいものがちと微妙ですが・・・
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
1週間待っても連絡が来なかったら電話してみることにしました。

ちなみにもう一つ疑問が。
「次点落札者」がいるのですが、「削除後補欠を繰り上げる」というのは一般的に『あり』なことなのでしょうか?

お礼日時:2011/02/13 12:45

オークションのルールとして、連絡が来なければ電話するのも問題ありません。


しかし、あくまでも「ルール」としてです。
電話をすると、いやがる落札者(または出品者)もいます。


わたしだったら下記のようにします。

まず取引ナビ等で期限を連絡します。たとえば、○月○日までにお振り込みがない場合は「落札者都合」で取り消しになることを連絡します。
そして、その期限が過ぎたら1日ほど様子を見て「落札者都合」で削除します。

ただし、取引ナビに書き込んだ日から3日間ほどの余裕はいると思います。はやくはっきりさせたい気持ちはありますけど、ここは我慢のしどころだと思います。
出品時の説明欄に「落札日より1週間以内に振込がない場合は落札者都合で取り消します」のような1文を書いておくこともできます。ただし、いわゆる「マイルール」が多いと、落札者には避けられます。

考えられる原因は2つだと思います。

まず、落札者が落札を放棄したとうことです。つまり、落札したけどやっぱりいらない、ってことです。
そして、もう一つは落札者が突然連絡できない状況になった(急病など)や、パソコン・ネットトラブルで取引ナビを使えず(振込先や出品者の連絡先等を)確認できなくなったかもしれません。

いずれにしても、落札から日数がたち、また最終期限を過ぎてしまったのであれば、正当な理由があっても「落札者都合」で取り消されても仕方がないと思います。
あくまでも個人間での取引であり、出品者と落札者に上下関係はありません。

もし報復評価等をもらったとしても、「○月○日までにお振込(連絡)がない場合は落札者都合で削除することを連絡しいました。○○の理由とのことでしたが連絡がないまま期日を過ぎましたので落札者都合で削除いたしました。」
とでも書いておけばいいと思います。
それで、あなたの信頼性が下がることはないと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 13:04

三連休挟んだから、一週間は待ちますけどね。


振込無かったら送らなきゃいいだけの事で…
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この回答へのお礼

そうですね、1週間は待ってから電話連絡してみるつもりです。

auモバオクや楽天と違って、ヤフオクはある程度客質が良いことで有名ですよね。だから人気も一番ですし。

回答していただいてるのにこんなこというのもどうかと思いますが、落札後の音信不通という非常識なことを当たり前のように簡単なことだと考えている落札者がいるから迷惑してる出品者がいるんです。

支払いがなかったら送らなければいいだけ、というのはストアの方の考え方に近いです。オークションにてそのような発言は敬遠されると思います。

お礼日時:2011/02/13 12:57

オークションに限らず取引相手と連絡が付かない場合は


ありとあらゆる手段を使って連絡を試みます
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この回答へのお礼

ネットオークションだからといって直接の電話がだめだってことはないのですね。
安心しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 12:40

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Q落札者様から入金無し。電話しますか?

初めまして、こんにちは。いつもお世話になっております。

落札後、すぐに落札者様からご返信いただいたのですが、10日経ってもご入金がなく、その間、メールや連絡掲示板、取引ナビと評価欄を使って、お支払い予定日を教えてくださるよう呼びかけましたが音沙汰無しでした。

ですので再度、連絡掲示板などを利用して、キャンセルせずに放置していると落札手数料がかかってしまうので、キャンセルの場合にも連絡がほしいことと、自動的に悪い評価がついてしまうことや、近日中にご連絡いただけない場合は、電話連絡させていただくこともありますと書き込みやメールした後、数日後に落札者様の自宅へ電話してみましたが、結果「現在使われておりません」でした。

そこで質問です。みなさんは、オークション取引で連絡がなかなか付かない場合に、電話連絡しますか?

私の場合は、電話がかかってくることについて、非常識な時間帯でなければかまわないと思っていますが、中には、いくら電話番号を伝えているからといっても、突然かかってきたりすれば驚くというか、嫌がる方もいらっしゃると思います。ですので一応、事前に連絡掲示板やメールなどで、電話予告(?)なるものをしたわけですが、今回、電話したのは、もしかして落札者様がやむを得ない事情(入院など)があった場合、ご家族と一緒に暮らしていればですが、事情を教えてもらえるのではないかと考え、そうなればお取り置きしておくことができると思ったからです。

基本的に欲しい商品を落札するのがオークションですので、事情があれば待ってあげたいと思ったからですが、余計なお世話でしょうか?

落札者様の電話が「現在使われておりません」と、なっていたこともショックでしたが、キーボードの打ち間違いもあるかもしれません。でも、なんとなく「ウソ」を教えられたような気がしてしまいました。同じように、番号が使われていないこと、ありましたでしょうか?

長々すみませんでした。

初めまして、こんにちは。いつもお世話になっております。

落札後、すぐに落札者様からご返信いただいたのですが、10日経ってもご入金がなく、その間、メールや連絡掲示板、取引ナビと評価欄を使って、お支払い予定日を教えてくださるよう呼びかけましたが音沙汰無しでした。

ですので再度、連絡掲示板などを利用して、キャンセルせずに放置していると落札手数料がかかってしまうので、キャンセルの場合にも連絡がほしいことと、自動的に悪い評価がついてしまうことや、近日中にご連絡いただけない場合は...続きを読む

Aベストアンサー

>なんとなく「ウソ」を教えられたような気がしてしまいました。

たぶんそのとおり「ウソ」の可能性が強いと思います。

オークションでは多かれ少なかれ何かしらトラブルも起きますよ。
いろんな人がいるんですから・・・
幸い、何も金銭的な被害や嫌がらせ等なく良かったですね。

オークション出品暦5年で、毎週末何かしら落札されていますが、いままで、10日も入金のない落札者なんて一人もいませんでしたよ。
メール連絡も取れないし、使われていない電話番号を書いているなんて、その落札者はやはり問題のある人だという可能性が濃厚だと思います。
その人の今までの評価はどうでしたか?
評価が悪いか、評価0の人ではないですか?

10日も連絡がなければ、質問者様が電話しても構わないと思います。
でも、普通なら、事情があったら向こうから連絡してきますよ。
落札後、急に入院が決まってしまった人もいましたが、「今日から入院になりました。退院は○月○日の予定なので済みませんが取り置きお願いします」とメール来ましたよ。

私もヤフーオークション、楽天オークション(楽天フリマ)、ビッダーズ等いろいろなオークションで出品してきましたが、ヤフオクが一番、いわゆる「困った落札者さん」が多いと感じます。
重大なトラブルになったことはありませんが、中には「う~ん困ったな・・・」と思うような人もいました。

今はヤフオク、楽天はやめて、ビッダーズのみで出品しています。
ビッダーズのオークションは利用されたことありますか?
ちょっとマイナーなイメージがあって、最初はあまり期待していなかったのですが、ヤフオクと変わらずけっこうよく売れるし、トラブルも起こりにくいシステムになっていますし、落札者様も良い方ばかりでとても快適です。
また、ヤフオクは出品手数料が出品ごとにいちいちかかりますよね。
けっこうバカになりませんよね。私は今までの出品手数料を計算してみたら、すごいことになっていて驚きました。
落札手数料ももちろん取るし。
ビッダーズは出品手数料は無料なので、いつまでもずーっと出していても全然お金かからないし、売れるまで気長に待てて気楽で良いですよ♪
ヤフオクだと「これは絶対売れる!」と言うものでないと出品する気がおきませんでしたが、ビッダーズは落札手数料のみですので、何でも何度でも気軽に出品できます。(ご存知かもしれませんが)

また、出品する際「出品者からのお知らせ」に、「落札後2日以内にご連絡、5日以内にご入金下さい」と書いていることも、トラブル回避に役立っているかも。
書いておけば、きちんと早めに連絡、早めに入金してもらえます。
万一落札者から連絡もなく入金もきちんとしてくれないときは(ビッダーズではそういう落札者はいませんでしたが)、注意書きを読んでいない落札者のほうが悪いということで、再出品するつもりでいます。
(その場合、もちろん1~2度くらいはこちらからもメールを送るとは思いますが電話まではしないかも。変な人だったら嫌なので)
ヤフオクはビッダーズに比較すると、物も、人も「玉石混合」という感じがします。

>基本的に欲しい商品を落札するのがオークションですので、事情があれば待ってあげたいと思ったからですが、余計なお世話でしょうか?

余計なお世話と言うより、質問者さんがいい人過ぎますよ。
私から見ると、ちょっとお人よしだな・・・と思ってしまいます(ゴメンナサイね)
世の中変な人はいくらでもいますよ。
そんな人にこちらから連絡してあげることないですよ。
電話代と時間のムダです。

>なんとなく「ウソ」を教えられたような気がしてしまいました。

たぶんそのとおり「ウソ」の可能性が強いと思います。

オークションでは多かれ少なかれ何かしらトラブルも起きますよ。
いろんな人がいるんですから・・・
幸い、何も金銭的な被害や嫌がらせ等なく良かったですね。

オークション出品暦5年で、毎週末何かしら落札されていますが、いままで、10日も入金のない落札者なんて一人もいませんでしたよ。
メール連絡も取れないし、使われていない電話番号を書いているなんて、その落札者はやは...続きを読む

Q緊急です!「ヤフオク」落札者からいきなり電話が..

お世話になります。
とても急ぎで教えて頂きたいことがあります。

朝起きると、昨夜終了のオークションの落札者から携帯に「落札者ですが連絡ください」と留守録が入っていました。。
昨夜はオークション終了後(午前0時台)に、私の方からナビにファーストメッセージを送ってから寝ました。メッセージは落札者の連絡先や入金方法・発送方法をお聞きする通常のもので、その中でこちらの連絡先として携帯番号を記載しました。
そして今朝の段階では、その方からナビにはまだ何もメッセージは入っていません。なのに、いきなり携帯に電話です...(怖)朝の6時にです...(>_<)
私はこれからどう対応したらいいのでしょうか?まだ着信記録に返事の電話はしていません。
ちなみに、落札者はたぶん新規の方(男性)です。
私も出品では初心者ですので、色んなケースに慣れてなくてかなりビビってます。怖いです...助けてください!

Aベストアンサー

たぶん、取引ナビの使い方がよく分かっていないのだと思います。
# 電話してきたということは、既存のメッセージの読み方だけは分かっているのでしょう。

相手がパソコンからの参加なのか、携帯からなのかにもよりますが
携帯からの取引ナビの入力は地味に面倒です。
# 自分は緊急時に時々使ってますが、かなり不便です。(閲覧もやや不便ですが)

一方パソコンからの場合は、メッセージの入力フォームの下に既存のメッセージがありますが
画面スクロールをしないと見えない位置にあるので
メッセージの存在に気がついてくれない場合がごくまれにあります。(過去にくらったことあります)

相手が携帯からなのか、パソコンからなのかを聞いてみることをお勧めします。



あとは、相手が変な人だった場合でしょうか。
相手が異性だと分かったから、電話してどんな声なのか聞いてみたいとか
そういうヤバイ人もたまにいるそうです。

取引が終わったら、着信拒否に登録してしまうのも手です。

Q出品者の電話番号に電話しますか?

落札者の方はお金を振り込む前に、出品者に直接電話をかけて所在を確認しますか?
先日出品した際に、間違い電話と称して1本電話がかかってきたのですが、私の推測で落札者からだなとすぐに分かったのですが・・・。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

自分が落札者で電話をかけたことは、
入金したのに二週間経っても届かず、
問い合わせメールにも答えてくれなかったという一回のみです。

ただ、出品していると時々かかってきますよ。
一番多いのは何も言わずにガチャ切りする人。
メールを送った直後にかかってくることが多いので、
たぶんそうだろうな、と思います。
ほとんど出品で現在評価は2000ちょっとですが、
今まで30回くらいはそういうことがあったと思います。
(時々ちゃんと名乗る方もいましたが)

ヤフーでも振り込む前に電話をかけて下さい。と詐欺にあわないように
というページに書いていたりするので、
特に初心者の方は不安でかけてくるのではないでしょうか。

確認のためにかけるならちゃんとそう言ってくれれば
いいのになぁ、ってかかってくるこちら側としては思うのですが・・・

Qヤフオクのことでヤフーに電話連絡したいのですが、連絡先ありますか?

メールではなく、電話で問い合わせたいのですがヤフーの電話番号ありますか?

Aベストアンサー

[社名] ヤフー株式会社
[本社所在地] 〒106-6182
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
電話番号:03-6440-6800


根気良く頑張ってください^^;

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Q落札者都合でのキャンセルの場合、手数料はどうなるの?

タイトルの通りですが、商品を落札されたあと落札者とどうやっても連絡が取れません。こちらはもうすでに3度メールを送っています。
安物なら別に構わないのですが、10万円程のものなので、オークションに払う3%だけでも3000円になるので、悔しいです。
落札者の都合の場合、手数料はやはり取られてしまうのでしょうか?

いたずら入札は非常に腹が立ちます。

Aベストアンサー

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を挟むとシステム料金を請求されてしまいますので、月前に決着を付けてくださいね(^-^;)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を...続きを読む


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