昨日のダイエーVS近鉄戦をご覧になった方なら、お分かりだと思いますが、9回表近鉄が猛抗議をしました。

抗議の内容は「バットに2度当たったからファウルだ。フェアじゃない」というようなものでした。

テレビで見る限り、ボールはフェアグラウンドに落ちたのですが、そもそもバットに2度当たるとファウルなんですか?

ルールブックを持ってないのでわかりません。

A 回答 (3件)

1番さんのご記憶で正解かと思います


(公認野球規則2.32【注一】)。
もちろん「打席内で」という条件がつきます。
なお、意図的に当てたと審判に判断されれば
守備妨害を取られることもあります。

2番さんは失礼ながら間違ったことを書かれて
いるように思います。

> 打者がバッターズボックスを離れてから
> 2度打ちになった場合はアウトとなります。
> これは故意に2度当ててセーフになろうという
> 意思動作があるかどうかで判定されます。

意思は関係ありません。
「フェア地域で」バットに当たれば、
偶然だろうとアウトです。以下が規則です。
----------------------------------------------
(次の場合は打者アウトになる)
フェアの打球に、フェア地域内でバットが再び
当たった場合(公認野球規則6.05h)
----------------------------------------------
故意が必要とはどこにも書いていません。


まとめるとこうです。
----------------------------------------------
2度目に当たったときに「打者がいた場所」が…

・打席外のフェア地域 =アウト (故意・偶然関係なし)
・打席内またはファウル地域 =ファウル(故意でない場合)
----------------------------------------------
打席に足の一部でも残っていれば
打席内として扱われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まとめるとこうです。
>----------------------------------------------
>2度目に当たったときに「打者がいた場所」が…

>・打席外のフェア地域 =アウト (故意・偶然関係なし)
>・打席内またはファウル地域 =ファウル(故意でない場合)


とてもよくわかりました。
どうもありがとうございました。

おとといの試合では、審判が2度当たったことを認めませんでした。
実際どうだったのかはわかりませんが、テレビではそんな風に見えるようでもあるし、見えないようでもある、という感じでした。

こういうときはもうジャッジの判断しかないでしょうね。

お礼日時:2003/09/11 08:41

打者がバッターズボックスに入ったままで2度打ちになった場合はファウルとなります。


普通は瞬間的に2度当たる避けようのないプレーなのでファールとします。
逆に打者がバッターズボックスを離れてから2度打ちになった場合はアウトとなります。これは故意に2度当ててセーフになろうという意思動作があるかどうかで判定されます。ズルは即アウトということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通は瞬間的に2度当たる避けようのないプレーなのでファールとします。

近鉄の選手は2度当たったと主張しましたが、審判はそれを認めませんでした。
ただ、おととい(もう1日経ったので)の試合では「瞬間的」ではありませんでした。

「瞬間的」でないときはどうなのかな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 08:38

僕の記憶では、バットに二度当たったら「ファール」だったと思います。


あとはルールに詳しい人の回答を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度当たればファウルなんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製バットと金属バット

私は野球中継は好きですが、実際にバットを握ったことはない者です。
高校・大学・オリンピックともアマチュアは金属バットですね。
それに対しプロ野球だけが木バットを使うのはなぜでしょうか?

私の想像1)金属バットは飛距離がでるということは私も知っています。
そのため「打高投低」になって投手にとってあまりにも不利だから。

私の想像2)木バットでヒットを打つには
金属バットより高い打撃技術を要するゆえ。

オマケで以下のQにも回答いただけると嬉しいです。
1)木バットと金属バットの重さの差
2)価格の差
3)飛距離以外で、2つのバットの差
3)木はよく折れますが、金属は折れるか?
4)プロ野球が金属バット使用になったらどうなる?
また、今後そうなる可能性は何%あるか?

Aベストアンサー

元高校球児(硬式)です。

大学は硬式野球は木製バット使用のはずです。
オリンピックはシドニーから木製バット使用になりました。
それに合わせて、社会人野球も来年から?木製バット使用になるという話があるようです。

高校野球などで金属バットが使用されるようになったのはバットが技術不足などで折れてしまうと金のない部活動に経済的負担が多いため、金属バットが考案され使用され始めました。
最初の金属バットはさほど飛距離は変わらなかったようですが(それでも木製よりは飛んだらしい)金属バットの技術開発が飛躍的に進み最近のバットは以前とは比べ物にならないくらいよく飛びます。そのためこの夏の甲子園を最後に飛距離を落としたバットが採用されるという話です。

おまけのQですが

1)金属バットと木製バットの重さの差は硬式用ではあまりありませんが、たしか930g~880g位だったと思います。金属バットのほうが簡単に軽くできるのでもっと軽いバットがあるかも知れません。

2)木製バットで12,000円くらい、金属バットで23,000円くらいだったと思います。(もちろん高校生が使う一般的な物です。)

3)スイートスポット(芯)の広さが全く違います。もちろん金属バットの方が広いです。 また最近の金属バットはグリップが細く、力が入りやすいです。木製バットは強度の関係であまり細くできません。

4)高校生が使っているような金属バットをプロが使ったら、打者が有利すぎて全く野球が成り立たなくなると思います。
先日オールスター戦の際にプロ野球選手らが木製バットの材料となる青ダモの植樹をしたそうですがプロには金属バットを使って欲しくありません。球場を広くした程度では済まないです。

元高校球児(硬式)です。

大学は硬式野球は木製バット使用のはずです。
オリンピックはシドニーから木製バット使用になりました。
それに合わせて、社会人野球も来年から?木製バット使用になるという話があるようです。

高校野球などで金属バットが使用されるようになったのはバットが技術不足などで折れてしまうと金のない部活動に経済的負担が多いため、金属バットが考案され使用され始めました。
最初の金属バットはさほど飛距離は変わらなかったようですが(それでも木製よりは飛んだらしい)金属...続きを読む

Q野球 フェアとファウル

野球のフェア・ファウルについてなのですが、

おお振り 5巻
「ファウルだ花井! おもいっきりとべ!」
おお振り 11巻
「水谷 飛ぶな! フェアだ!」

という台詞があって疑問に思ったのですが、
なぜファウルだと飛んでよくて
フェアだといけないのでしょうか…。

どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

5巻の状況は、1回の表2アウトランナーなしで3番バッターの打った打球です。この場合、飛び込んで捕球できればアウト、捕球に失敗してもファウルなので言わば「ギャンブル」する価値がある状況です。そこで「とべ!」という指示を出しています。

11巻の状況は、1回の表1アウトランナー1塁でやはり3番バッターの打った打球です。打球はレフトの定位置より後ろのライン際に飛んでいます。この場合、レフトの水谷君が飛び込んで、捕球し損なった場合、1塁走者はホームまで帰ってしまう可能性があります。しかし、飛び込まずに確実に処理することで、1塁走者が3塁で止まる可能性もあるので、「ギャンブル」をせず、安全策をとるための指示でした。(しかし実際には、水谷君は飛び込まなかったのですが、結局1塁走者はホームインしてしまいましたが)

まとめると、走者の有無、アウトカウント、イニングなどで状況は変わると言うことです。自分の前に打球が落ちればそれで決勝点が入って試合が終わってしまう場合には、外野手が「ギャンブル」してフェアの打球に飛び込む状況もありますし、タッチアップが起こる可能性のあるときには、それを防ぐためにファールでも「とばない」場合もあります。

5巻の状況は、1回の表2アウトランナーなしで3番バッターの打った打球です。この場合、飛び込んで捕球できればアウト、捕球に失敗してもファウルなので言わば「ギャンブル」する価値がある状況です。そこで「とべ!」という指示を出しています。

11巻の状況は、1回の表1アウトランナー1塁でやはり3番バッターの打った打球です。打球はレフトの定位置より後ろのライン際に飛んでいます。この場合、レフトの水谷君が飛び込んで、捕球し損なった場合、1塁走者はホームまで帰ってしまう可能性があります。しかし、飛...続きを読む

Q金属バット

2008年から複合バット(カーボン製、ビヨンドなど)が使用禁止になりますが、2008年も使えるバットの中で一番性能が良いと言えるバットは何というバットでしょうか???
僕は今カーボン製のバットを使っているので来年からどのようなバットを使えばよいのかすごく不安です。
皆さんの回答が励みになります。教えてください!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

以前にも同じような質問が有り、その時お勧めしたのが「エナジーインパクト」です。

このバットは複合バット等が禁止されるのを見越して造られた物で、
ミートポイントの広さや飛びはかなり良いと感じました。

来年以降、大手メーカーもこのようなバットを出す可能性も有りますが、
昨年から今年に掛けてこのバットが品薄になりました。

参考URL:http://www.japansakurai.co.jp/promark/energy/index.htm

Qホームベース付近のフェア・ファウルゾーン

ホームベース付近のフェアゾーン・ファウルゾーンの線引きを教えてください。
ホームベース上、バッターボックス、キャッチャーボックスでバウンドした打球はそれぞれフェアですか?ファウルですか?

テレビでスローVTRをみると、一度ホームベース上やホームベース後ろでワンバウンドした打球が内野ゴロになって、インプレーになっている所をみました。
これは厳密に言えばファウルのところを、慣例的にフェアにしているのか。
それともホームベース直後もフェアゾーンなのか?と思い、質問しました。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホームベース、1塁、2塁手前までのラインで、プレーヤーが触れずにファールゾーンからフェアゾーンに入ったものはフェアになります。
もちろんホームベース上でもフェアです。
慣例的にフェアではなくルール上フェアです。

Q金属バットを使う理由

 野球では木製バットと金属バットがありますが、どうして二種類必要なんでしょうか?。
 基本的な分け方はプロでは木製バットでアマチュアは金属バットで、六大学などは木製ですよね。
 どうして、金属バットを採用するに至ったんでしょうか?。

Aベストアンサー

金属バットは長持ちし、費用対効果の面からしても非常に効率がよかったという点、それに木製バットの場合、破損したバットが他の選手に飛んでいく危険性が高いなどの点が挙げられています。

今までの回答に社会人野球についての答えがなかったので、社会人についてのバットの対応について参考までに。

社会人も以前は金属バットでした。その理由としては、オリンピックなどの国際大会で金属バットが使用されていたからでした。しかし、そのため高校・大学・社会人を経てプロ入りする選手は金属→木製→金属→木製とバットに適応する必要があり、よく「金属スラッガー」と呼ばれた社会人の大物打ちがプロに入って思うような成績を残せずに退団するケースが多くありました。
しかし、2000年のシドニー五輪からIOCの傘下団体であるIBAF(国際野球連盟)が使用バットを木製にすると発表し(プロの一部参加を認めるため)、オリンピック以外の国際大会でも木製バットへの切り替えが進んでいきました。
社会人野球でも2002年シーズンからは木製バットが原則とされ、例外的にクラブチーム同士の試合に限っては金属バットの使用も認められていましたが、2005年シーズンからは金属バットの使用は一切禁止され、現在では全面的に木製バットが使用されています。

金属バットは長持ちし、費用対効果の面からしても非常に効率がよかったという点、それに木製バットの場合、破損したバットが他の選手に飛んでいく危険性が高いなどの点が挙げられています。

今までの回答に社会人野球についての答えがなかったので、社会人についてのバットの対応について参考までに。

社会人も以前は金属バットでした。その理由としては、オリンピックなどの国際大会で金属バットが使用されていたからでした。しかし、そのため高校・大学・社会人を経てプロ入りする選手は金属→木製→金属→木...続きを読む

Qフェアかファウルか教えてください。

少年野球で子供と話していたのですが、次のような場合はフェアになるかファウルになるか教えてください。

1) 一度、ホームと一塁(三塁)を結ぶ線のダイヤの外側に落ちたが、バウンドしてダイヤの中に入って止まった。

これは私はファウルだとおもったのですが、子供は中に入ったらフェアだといいます。内野の場合でも外野の場合でも同じですか?

2) 内野フライを取ろうとしたらうまく取れず、グローブ(の場所はダイヤ内)ではじいたボールがダイヤの外に落ちた。

これはフェアですよね?

3) ホーム一塁を結ぶ線のダイヤの外に飛んだフライを取ろうとしたがグローブ(の場所は線の外)はじいてダイヤの中に落ちた。

これはファウル?

4) 線上はフェアだと思っているのですがあってますか?


また、このような野球クイズのサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)についてですが、確かに難しいですね。
調べてみたところ、
内野ならこちらのサイトの第1問の(3)、外野なら第1問の(7)に該当すると思います。
したがって、
内野ならフェア、外野ならファールということになりそうです。

参考URL:http://www.fanxfan.jp/bb/rule/beginner.html

Qバットが折れました・・・・って?

プロ野球で「バットが折れる」ことがあります。
バットが折れたためにボールを飛ばす反発力も少なく、ほとんどは凡打になることはよくわかります。

質問:そのようにバットが折れた場合のあたりはバットが折れなかった場合はどうなっていたのか、ということです。

バットが折れるような場合はバットの中心に球が当たった場合と思います。バットが折れなければ非常によい当たりだったように思います。バットが折れたのはバットのせいですが、ピッチャーとしては命拾いしたことはあってもそれを「打ち取った」と考えるのはマチガイではないかと思うのです。

バットが折れてくれたからよかったものの、そうでなければどうなっていたか・・・というのが正しいとおもうのですが、どうでしょう。

Aベストアンサー

こんにちは。
折れなければ当然いい当たりだったのでしょうね。

ただ、バットを折らないように振るという技術があるはずです。

また木製バットは木の向きがあって、確か印を上側にしないと折れやすいと聞いた事があります。

従ってバットを折るという事は打者が未熟なのではないかと思いますので、そうさせる事はピッチャーにとってもうれしい事ではないかと思います。

Qフェアゾーンからファウルゾーンへ行く打球はすべてヒット?

 今日、近所の草野球場で野球観戦をしていた所、こんなシーンが起こりました。
 バッターが打った打球が前に飛び、一回フェアゾーンでバウンド。そしてスピンが掛かった打球だった為、キャッチャ側のファウルゾーンに飛びました。アンパイアは「ファウル」とその時は判定していたんですが、これはファウルなんでしょうか?。
 よくプロ野球で目にする一塁線・三塁線へのヒットの時は、一回フェアゾーンでバウンドしていたら、ヒットという決まりだったように思えます。

 この判定はファウルなんでしょうか?。
 そして、このようなシーンはプロ野球ではあまり無いんでしょうか?。プロでは球のスピードが速いから、あまりスピンしないですよね。

Aベストアンサー

>プロでは球のスピードが速いから、あまりスピンしないですよね。
多分草野球ですから、軟式だったんでしょうね。
硬式ではめったにこんなことにならないです。

ルール的には、一度フェアゾーンにバウンドしても、1塁3塁ベースの手前のファウルゾーンへ戻ってしまうと「ファウル」になります。

フェアでバウンドして、1塁3塁ベースを越えた外野側でファウルゾーンへ転がった場合はフェアになります。

Q少年(軟式)野球用 お下がりのバット

現在小4の息子が、チーム入部当初に買ったバットが短くなり買い替えを考えていた頃、知り合いからご子息のお下がりのバットをいただきました。

本人も気に入ってしばらくそのバットを使っていたのですが、息子の身長に対して長すぎるようで、もう少し短いバットに変えたほうがよいとコーチに言われました。
ただ、本人がそのバットをとても気に入っているので、「これと同じバットで短いのが欲しい」と言っているのですが、なにしろかなり以前のモデルなので、ネットで型番を調べてもヒットせず、それがどんなものなのか、野球に詳しくない私には全くわかりません。

そのバットはSSKのNNNC0195F 78cmで、カーボンファイバーと書いてあります。
これはどんなバットですか?また、今現在流通しているバットで、これと同じようなバットはどれになるでしょうか?

ちなみに、息子の身長が130cm位なので、74cm位のバットに買い替えを考えています。

おわかりになるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでも同じシリーズのバットを探しましたが、見つかりませんでした。
(バットのサイクルは、長くても3年くらいで変わっているようです。)

バットを選ぶ基準としては、長さ,重さが重要で、素材も大切になります。

素材は大きく分けて金属,カーボン、ビヨンド系等があり、少年軟式では使いませんが
木製も有ります。

今回は、バットの素材がカーボンで、長さが74センチをお探しですね。

楽天市場で、簡単に調べたところ
http://item.rakuten.co.jp/sports-stadium/2tp848_/
http://item.rakuten.co.jp/kitaspo/2tp-80440/
http://item.rakuten.co.jp/alpen/8034131301/
http://item.rakuten.co.jp/tai-spo/dsncj0470/
等が有りました。

重さは、400グラム程度が多く購入価格は7000円位からが多いです。

一応全てが
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&g=302230&sitem=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3+%EF%BC%97%EF%BC%94+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88&nitem=&x=0&s=2
ですが、金属や一般用も紛れています。

バットには、バランスが先に有る物,手元に有る物,その中間にも分けられますが
カーボンの場合、全て中間(一般にはミドルバランスと言います)なので
この辺は気にしなくて大丈夫だと思います。

また、金属バットは価格の幅が広く、高めの方が飛ぶ傾向が有りますが
カーボンでは価格帯は殆ど同じです。

簡単に書くと、カーボンの74センチであれば基本的に同じですが
多少重さの違いが有りますので、出来れば実際に触って購入されれば
問題ないと思います。

こちらでも同じシリーズのバットを探しましたが、見つかりませんでした。
(バットのサイクルは、長くても3年くらいで変わっているようです。)

バットを選ぶ基準としては、長さ,重さが重要で、素材も大切になります。

素材は大きく分けて金属,カーボン、ビヨンド系等があり、少年軟式では使いませんが
木製も有ります。

今回は、バットの素材がカーボンで、長さが74センチをお探しですね。

楽天市場で、簡単に調べたところ
http://item.rakuten.co.jp/sports-stadium/2tp848_/
http://item.rakuten.co.j...続きを読む

Qダイエーと近鉄について  

2点質問します

1.(ダイエー)日本一になったばかりの球団になぜあれほどまでいろいろな問題がでるのでしょうか?好きな球団なだけに気になります。

2.(近鉄)なぜローズとの契約がうまくいかないのでしょうか?どうしても複数年契約はできないのでしょうか?あれほどの選手が本当に巨人にいってしまうのでしょうか?近鉄ファンなので心が痛いです。

Aベストアンサー

1.高塚球団社長の力が強いからですね。
皆様の回答にもありますようにダイエーの経営状況は非常に悪いわけです。ですから収益が高いダイエーホークスが唯一の頼みの綱なわけです。
そのため、高塚球団社長の権力がどんどん強くなってきてダイエー球団はもはや高塚球団社長のワンマン経営とも言われています。
中内オーナーも高塚球団社長には頭が上がらないのでは?
そんな高塚球団社長に抵抗していたのが小久保選手です。
しかしそれが災いしてか、今期負傷した際の治療費は全て小久保選手が自腹を切るはめになっています。
こういった経緯があり、小久保選手は移籍したのでは?と思います。
またそんな球団に不信感を抱いた村松選手がオリックスに移籍し、井口選手が移籍を熱望しているのでは?と思います。
どっちにしてもダイエーと球団を切り離さなければダイエーの未来は明るくないでしょうね。

そういうわけで小久保選手の移籍は高塚球団社長との確執がおもな原因だと思います。
http://www.rkb.ne.jp/rkb_news/media/001787.html

2.もはやカネを豊富に持っている球団は巨人だけなのでは?現実にローズ選手に獲得の意向を示しているのは巨人だけですしね。将来性のことをあまり考えない巨人を象徴するような出来事だと思います。
近鉄は中村選手に高額の年棒を支払っていますのでローズ選手まで手が回らないのでは?

1.高塚球団社長の力が強いからですね。
皆様の回答にもありますようにダイエーの経営状況は非常に悪いわけです。ですから収益が高いダイエーホークスが唯一の頼みの綱なわけです。
そのため、高塚球団社長の権力がどんどん強くなってきてダイエー球団はもはや高塚球団社長のワンマン経営とも言われています。
中内オーナーも高塚球団社長には頭が上がらないのでは?
そんな高塚球団社長に抵抗していたのが小久保選手です。
しかしそれが災いしてか、今期負傷した際の治療費は全て小久保選手が自腹を切るはめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報