プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から上下で騒音トラブルになって悩んでまして、今日、団地のベランダに卵を上の階から自分のベランダに卵を投げられました。

これは、どういう対処したら良いのでしょうか?向こうに罪を問うことはできるのでしょうか?相手が逃げられないようにするよう詳しくアドバイスいただきたいです。

A 回答 (5件)

早速の御礼有難うございます。


貴方の再質問ですが、警察に「上の住人がベランダから卵を投げつけてきた」これにより、貴方のベランダが汚れて、被害を被った」と述べれば、警察が上の住人に対して事情を徴収する程度と考えます。
そこで上の住人が知らぬ存ぜぬを通せば、そこで疑いの余地はなくなると考えます。
この行為が頻繁にあるのでしょうか?あればその都度、通報し、注意勧告してもらい、次に行った場合の罰則(退去とか)まで約束させるべきです。
警察に通報したということで、少しの抑止効果はあるかも知れませんし、貴方が通報することは正当と一般的に思いますがこんな低劣なイヤがらせをする住人だから、この人には通じても一時的な感じもします、常識も無い人ですね
過去に、カセットステレオでガンガン音楽を鳴らしたりフライパン叩いたりして騒音をあげて、近所の老夫婦に対してイヤがらせしていた馬鹿なおばさんがおりまして、イヤがらせを受けていた老夫婦は身体的におかしくなり、そこでやっと警察に逮捕されたことがニュースで報道されてましたが、一回や二回ではなく、連日のことでビデオまでテレビに出てました(すごい顔したおばはんでしたよ)ここまでやらないと警察は注意程度で帰って行くことでしょう、貴方の憤りは理解できますが、証拠も必要ですし、相手の出方にもよりますので、トラブル対処は慎重に段階的にとアドバイスしたいのですが、民事上のことは裁判という手段もありますが、いずれも立証できる証拠が必要です。
参考になりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際のトラブルの件を例に説明していただいてとてもわかりやすかったです。一点だけ解らないことがあります。上の住人が知らぬ存ぜぬを通せば、そこで疑いの余地はなくなると考えます。のところで、状況的にあきらかに相手がやってると思っても、相手が知らない存ぜぬとシラを切れば何もお咎めなしに、すんなり帰っていくということでしょうか?

お礼日時:2011/02/13 18:36

すいません、貴方の再々質問の的を少し外していました、警察は証拠があってこそ注意したりするのです。


相手が知らぬ存ぜぬと行って来たら、恐らく、貴方に「知らない」と言ってますよという回答となりますが、相手が非を認めたらしめたものですね、しかし現場を警察は見てないことや、他の目撃証言まで確認するか否かは警察によって異なるかも知れません、徹底抗戦するなら、相手がシラをきってきたら、貴方はしつこく主張すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、つぶれた卵が証拠になるから、そのまま置いてるほうが良いのでしょうか?上の階に相手しか住んでない場合はシラをきっても決め手になるんでしょうか?

お礼日時:2011/02/13 22:32

それでは、又、回答させて頂きます。


どうやら、徹底抗戦の様相ですね
明らかに、相手がやってきた ということが立証できれば、前にも回答した注意と次回もイヤがらせされた時の罰則(退去勧告・金銭的)を約束させることが重要です。
私なら、今日にも出て行って欲しいくらいですが、失礼な言い方をしますとこの程度ではということで片付けられるケースも多いと思います。住居を追われると死活にも関わるからです。
明らかに相手がやってきたのに、相手が知らぬ存ぜぬときたら、これは偽証罪にも抵触することでしょう。又、これにより、貴方に損害が発生していれば、(精神的苦痛・器物損壊等)それも発しましょう。
私が段階的にと申し上げたのは、そこの大家さんには相談したりしているのですかということです。
2回目に回答した時、例に挙げたのは奈良県での事件で、被害者は何度も警察に相談したらしいのですが、やっとのことで逮捕となり時間がかかったとのことでした、更に他の住人からの証言もあったそうです。
参考になりましたか、他にも人権センターとか、専門の問題に対して相談にのってくれる機関もありますよ、そんなゆうちょなこと言ってる場合かと思わないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。卵の件ははじめてですが、もう前から苦情も入れて相談もしてますが、押し問答みたいになってる状態です。専門の相談のセンターや人権センターは初めて聞きましたが、有料なんでしょうか?

お礼日時:2011/02/13 20:01

証拠がないことにより、訴えても相手は単に「卵を落としてしまった」というだけでしょう。


質問者様としては、昔からのトラブルで今件も不快と思いますが、この行為に対して相手に罪を問うのは難しいと考えます。
それにしても、行為がガキの延長ですね、この程度と言ったら失礼ですが、今は耐えて、次に明らかなイヤがらせをしてきた場合は、録画・録音と証拠つくりを仕掛けることを考えた方が良いと思います。しっかりした証拠があれば相手に賠償を請求することも可能です、但し、ドロドロの戦争に発展しないかが気になります。
無視していれば、収まることなら、それを決め続けるかですね
近所付き合いでのトラブルで責任追及して賠償させたとしても、変な逆恨みとか、終焉の無い因縁に発展しないこともかんがえるべき、但し、やられっ放しでは、質問者様も平穏に暮らせない苦痛を強いられるだけなので、先ずは注意(少しおおげさに)してやることも、時に必要です。
上記の迷惑行為を是正する為には、証拠作り(但し、証拠が取れたとしてもこれを振りかざすのは最終手段として)自己に降りかかるリスクも考え対処しましょう。
いずれにせよ段階的に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうごうございます。そうすると、警察が来ても相手が単に「卵を落としてしまった」と言うと何も問われなく警察は帰って行くのでしょうか?また、清掃も全部自分になるのでしょうか?

お礼日時:2011/02/13 16:14

少なくとも物損壊罪、あなたに当たれば傷害罪。

目の前に落ちれば暴行罪。投げたところは見られないだろうから卵の指紋が必要かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。

警察を呼んで、向こうが知らない・覚えがない・また、ゴミの片付け中に誤って下に落ちたと言ってきたらどうしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2011/02/13 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!