電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どっち

A 回答 (7件)

不注意なり故意なり、落としたときの衝撃は鉄の方が激しいものでしょう。

それを根拠に鉄の方が重いとみなす見解もあるかと思います。
ただ、人力で持つ際に体積の具合で鉄は持ちやすい大きさ(形状はとにかく)に収まるでしょうが、綿の方は単体で持つのは嵩張って難しそうですね。でも、落としたときの衝撃は鉄に劣るでしょうから(特殊な場合においてはありえるかも知れませんが)、鉄100kgの方が重いだろうと判断します
    • good
    • 1

100kgの鉄はどうしようもないけど100kgの綿は千切れば運べる。


また、熱を加えても鉄は溶けるだけだが綿は燃えてなくなる。
よって、鉄の方が重い。
    • good
    • 1

理系の雑誌で「100kgの綿は100kgの鉄よりも体積があり、その分大気の浮力が働くから軽くなる。

(ただしkgは重量の単位ではなく質量を表す」ということを読んだことがあります。

また別の理系雑学書で「重量計測で同じ場合、質量は綿のほうがあるので真空では綿のほうが重い」ということも読んだことがあります。

結果は違いますが、kgが質量か重量か、浮力がはたらくかどうか、ということです。
    • good
    • 0

100kgの鉄から作られるのは主に工業製品ですね。



バイク、自動車、自転車等の完成品を若い独身男性が買う場合、その動機の多くは趣味や遊びの範疇です。

対する100kgの綿を材料とする製品の代表と言えば寝具(布団)ですが、これを若い独身女性がセットで買うとなるとそれは「婚姻」に関わるケースが殆どです。

100kgの鉄から作られた趣味、遊びのための道楽品

100kgの綿から作られた人生の新しい門出を共にする生活用品

どちらに重きをおくかと尋ねられれば私は「綿」と答えます。(^^)v
    • good
    • 0

鉄だろうと綿だろうと100kgは100kgなので同じ。



これでは芸が無いので、見た目が重そうなのは?と付いていたら「鉄」と答えるかも・・・。
    • good
    • 0

こんばんは


子供の頃にこの質問されて凄く悩んで納得出来ませんでした。同じと言われてもね~しかし100キロの綿ってその量をみたいですよね。
    • good
    • 0

同じ!と思わせて、実は雨が降っていて綿にいっぱい水分含まれたせいで綿が重いですとかいうオチ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!