電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www13.plala.or.jp/kymats/study/game_other …
ここのソースを自分でコンパイルして動かしたいです。

VisualStudio2005(製品版)で実行ファイルを作れますか?
VBはわかるのですがC++は初めてです。

わからないままwin32プロジェクトを作って、ビルドしたら58件エラーがでました。コンパイルしても7件エラーがでました。

よろしくおねがいします

「c++をVisualStudioでコンパ」の質問画像

A 回答 (3件)

元のソースコードがかなり読みづらいので、C++初心者には絶対にお勧めできませんが、Windowsゲーム プログラムの基礎としてはそれなりに面白そうなので、ビルドまでの手順を示します。

実際に正しく動作するかどうかはご自分でチェックしてください。


1. VC++ 2005の「ファイル→新規作成→プロジェクト」で、「Visual C++」の「Win32プロジェクト」を選択、プロジェクト名に「tokopuyo」と入力してOK押下。


2. 「アプリケーションの設定」で「空のプロジェクト」をチェックしてOK押下。


3. ソース一式をプロジェクト フォルダにコピーし、プロジェクトに追加。


4. 「プロジェクト→tokopuyo のプロパティ」で、左上の「構成」一覧から「すべての構成」を選択し、「構成プロパティ→全般→文字セット」を「マルチ バイト文字セットを使用する」に設定。


5. 下記を修正。

(1)元ソースLine392:
Add=d*40*(DWORD)pow(2,rensa-1); Score+=Add;

Add=d*40*(DWORD)pow(2.0,rensa-1.0); Score+=Add;

(2)元ソースLine480:
for(DWORD sleep=0;FallPuyo();sleep+=100){

DWORD sleep = 0;
for(sleep=0;FallPuyo();sleep+=100){

(3)元ソースLine500:
for(int x=0;x<FW;x++){

int x = 0;
for(x=0;x<FW;x++){

(4)元ソースLine519:
for(int y=0;y<PH;y++){

int y = 0;
for(y=0;y<PH;y++){


6. 効果音用WAVファイルとBGM用MIDIファイルのリソースが含まれていないので、自前で作るなり、下記にアップロードされているEXEファイルからResource Hackerを使って抽出するなりしてください。後者をする場合は、元ソースの作者さんに、抽出して使って良いかどうか確認をとったほうがいいと思います。

・EXEとか背景画像とか取説とか
http://pub.idisk-just.com/fview/uNcY8BbJDzSRy5Bm …

・Resource Hacker
http://www.angusj.com/resourcehacker/


7. WAVとMIDIをプロジェクトに追加してビルド。

8. haikei.bmpをカレント ディレクトリ(VCから実行する場合はプロジェクト フォルダ、それ以外はEXEのあるフォルダ)に配置して実行。


初級者には何をやっているのか分からないと思いますので、Windowsアプリを組む前に、先にC/C++の基礎をコンソール アプリでみっちり勉強なさってからのほうが良いかと思われます。いきなりWindowsアプリに手を出すのはいくらなんでも無謀すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。

コマンドラインで実行するC言語プログラムは作ったことはあるのですが、やはりやる気だけではなかなか難しいものですね。

さて、上記手順を試してみたところ7. のビルドで2件エラーがありました。

エラー7error LNK2019: 未解決の外部シンボル _main が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。MSVCRTD.lib

エラー8fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。C:\Documents and Settings\roki\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\puyo3\Debug\puyo3.exe


MSVCRTD.libの内部で参照の設定か何かが足りないのでしょうか?自分でもこれから調べようと思います。

お礼日時:2011/02/14 05:55

No.2のお礼コメントに対する捕捉です。



多分「Win32 プロジェクト」でなく「Win32 コンソール アプリケーション」でプロジェクトを作成しているせいで、エントリ ポイントがWinMain関数でなくmain関数になっているためにリンク エラーが発生しています。
提示した手順1.の最初からじっくり読んで、その通りに作成してください。

プログラミングは急がば回れ、の精神で取り組むことが大切かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。おっしゃるとおり、win32コンソールアプリケーションを選んでました。
win32プロジェクトで作り直して無事ビルド、起動できました。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2011/02/14 23:07

画像が小さすぎてエラーが見えない。



たぶんプロジェクトにcppとhファイルが組み込まれていないからでしょう。
プロジェクトにすべてのヘッダとソースを追加してください。

エラーもわからないのでコピペしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!