プロが教えるわが家の防犯対策術!

HNツタヤと申します。長文を失礼します。

現在、卒業を控えた高校3年生です。
卒業式が楽しみなような寂しいような、複雑な気持ちで日々を過ごしていますが、どうしても放っておきたくないわだかまりがあります。1年の時の元担任のことです。

担任は、記憶が曖昧なのですが、私たちが2年になった春から、「体調不良」を理由に長期休暇を取っていて、その夏、そのまま学校を辞めてしまいました。教職に復帰できないくらいに病状が悪化してしまったとか、そういうことだと思いました。
しばらく経って元同級生どうしでお見舞いにでも行こうかという話が持ち上がり、担任の同僚だった先生方に担任と連絡を取りたいという相談をしたところ、なぜか渋い対応をされました。やめておいたほうがいいとでもいうような。

ひっかかった私たちは、生徒に親身な先生にいろいろと聞いてみたり、(高校が市立なので)市の教育委員会のHPを見てみたりと少し調べてみました。すると、担任はあの夏に、辞めた(つまり「辞職」とでもいうのでしょうか?)のではなく「免職」になっていたことが分かりました。でも、免職の理由などの詳細は公表されていませんでした。
市のHPによれば、免職の理由は基本的に公表するという制度になっているようで、例外として公表しないケースとしては「被害者のプライバシー等への配慮が必要な事案で、被害者が公表を望まない場合」「被害者が未成年者であり、その健全な育成を図るうえで特別な配慮が必要な事案で、被害者の保護者等が公表を望まない場合」となっていました。

‥今までに私が知ったことを考えると、「担任はセクハラをして懲戒免職になってしまった」という結論になってしまいます。

勿論狭い見地からの結論なのは分かっています。そこで第三者の意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。

また、市の教育委員会に質問のメールを送ってみようとも思っています。 礼儀上気をつけた方がよい点などあれば、ついでで申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。長々と失礼しました。
ツタヤ

A 回答 (6件)

貴方の親に聞いてみたら如何ですか。

No.2さんへのお礼の内容が事実なら、理由を話せば、耳を傾けてくれるはずです。

学校の先生ですと、緊急連絡もありますので、担任生徒の保護者には、電話番号や(学校によりますが)住所を知らせている場合もあります。
引っ越ししている可能性はありますが、聞くだけ聞いてみたら。

それにしても、市のHPにそこまでの個人情報が載っているのですね。先生も大変だと思います。
    • 0

No2です。

連絡を取りたい理由は判りました。
しかし、先生の側はどうでしょうか?
もっと時間がたって、20年後とか30年後ならそれもいいでしょう。

しかし今は先生は会いたくないと思いますよ。
自己都合による退職ならまだしも、懲戒免職になってしまった訳ですから、
恐らく再就職もままならない状態ではないでしょうか?
そんななかでは生徒だった質問者さんとまともに会える心境にはないでしょう。

そのへんの配慮が出来なければ、とても社会の中で生きられませんよ?
    • 0

shinochan8487です。

あなたの純粋に先生に会いたいという気持ちは理解できました。

先生も素直な気持ちで『いつか、一緒にお酒でも酌み交わしたい』と思われてたと思います。

先生にとっては、教え子が1番かわいいですからね。

きっと、元先生は事情があって、悔しい思いで退職され、教え子とお酒を飲めなくなった事を

今も後悔されているかもしれませんね( 想像の域を超えませんが・・・)

もっと、もっと、君も大人になって、元先生も気持ちの整理がついた頃に

どこかでヒョッコリお会いできますよ。 その時は本当に素直な気持ちで

『あ~っ! 先生 ! 会いたかったとに・・! 約束やから酒飲みに行こう ! 』って、言ってごらん。

元先生も嬉しいと思いますよ。 きっと・・・ !(^^)!
    • 0

免職はセクハラだけではありません。

各教育委員会で基準があって、免職に該当する事由がそれにあてはまります。体罰、いじめ、公金横領、収賄、無届欠勤、秘密漏えい、個人情報の不正利用、飲酒運転による事故、傷害、強盗などいろいろなケースがあります。下記URL参照。

いずれにせよホームページに掲載されていなければ、それ以上のことは教えてくれません。よほどのことがない限り、どの先生がどういう理由で免職になったかというのは、重大な刑法犯罪でもなければ公表しないでしょう。

免職はよほどのことでもない限りはない厳しい処分です。したがって、そんな元先生が教え子と連絡をとりたいとは思えません。ほかの回答者も忠告しているとおり、静かにしておいた方がよいと思います。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
    • 0

担任だった先生が懲戒免職になった理由を、そこまでして調べて何になるのでしょうか?

それで誰が救われますか?
質問者さんはもうすぐ高校を卒業されるとの事。
進学されるのでしょうか?就職されるのでしょうか?
どちらにせよ、この先『自己の納得』のみを求める様な行動が許される歳では無いと思います。
何故周りが事の真相を隠しているのか?
それを考えるべきでしょう。

そして、『武士の情け』という言葉もそろそろ知るべきだと思います。

この回答への補足

コピペで失礼します‥

もともとの目的は、事実を知りたいというのではなくてなんとか連絡を取りたいと、その一心だったことを思い出しました。
真実はともあれ、連絡をとる というのは無理でしょうか。「蒸し返す」というのが避けては通れないと決めつけていました。どう思われますか?ご意見を伺いたいです、よろしければお願いします‥

• 0

HNツタヤさんは事実を知ってどうしたいのですか?

自分の心のわだかまりが消えて、『あ~すっとした・・』と自己満足するのですか?

一緒になって疑問に思っていた友人達に『事実がわかったぜ! あのな~・・・』と

自慢気に言って回るのですか?

何か不正を隠している団体や企業で、皆が迷惑している様な所を相手にするのであれば

大いに正義感をもって実行しなさい。

今回の場合は個人です。1年程前に一身上の都合で退職された先生です。

それを蒸し返す事が楽しいですか? 卒業するのに明白にしなければいけない案件ですか?

高校を卒業し進学されるのか、社会人になられるかわかりませんが、子供染みた行動だと

私は思います。 そっとしておいて下さい。

この回答への補足

やはり子供じみていますか‥

好いていた先生だっただけに、また親身になってくれた先生だっただけに、なんの説明もなく辞めてしまわれて音信不通になってしまったのが残念で、また何に対してか悔しくも思います。
卒業して成人したら一緒に飲もうなんて、社交辞令かもしれないけれどいつも言ってくださっていた先生です。そういう接点も持てないのかなあと思うと‥。

もともとの目的は、事実を知りたいというのではなくてなんとか連絡を取りたいと、その一心だったことを思い出しました。
真実はともあれ、連絡をとる というのは無理でしょうか。「蒸し返す」というのが避けては通れないと決めつけていました。どう思われますか?ご意見を伺いたいです、よろしければお願いします‥

• 0