プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタで網点を使った出力をしたい場合
ポストスクリプト対応プリンタが必要でしょうか?

プリンタの構造からして
レーザー/LEDプリンタで出力せざるを得ないですか?

市販のインクジェットプリンタですと
RIPがポストスクリプト対応してませんが、
そもそも、対応していないというより
画像を形成する工程がことなるため、対応できないと解釈すべきでしょうか?

詳しい方、ご教示願います。

A 回答 (1件)

直接の回答では無いことを前提で周辺の情報提供ということで。

ポストスクリプトプリンタで印刷することを前提としているアプリケーションで、スクリーン角等をアプリケーション/データ側で細かく設定しているなら、その設定に対応したポストスクリプト対応プリンタが必要ですね。
 ポストスクリプト非対応のプリンタの場合、Macの場合は良く判りませんがウィンドウズだと、アプリケーションからの描画データをOSとプリンタドライバで加工と言って差し支えないような処理をするので、
>画像を形成する工程がことなるため、対応できないと解釈すべきでしょうか?
の御理解は概ね正しいと思います。

ただし、アプリケーション側でポストスクリプトを使わずに網点等を細かく設定してOSからプリンタへデータを渡すことができるものもあるかもしれません。(処理的にはとても負荷がかかり、プリンタへ送信する印刷データもかなり巨大になるのでかなり印刷が遅くなる場合がありますが。)

アプリケーションのマニュアルかヘルプを確認して、非ポストスクリプトプリンタでも指定網点が指定どおりに印刷できるような設定がないか探してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

出力屋さんへの出費を減らすべく
レーザー導入を試みるのですが、なかなか手が出せない状況でございます。

なんとか安価な方法で、色の再現性を向上させたいと思っておりました。

実はLIPと汎用プリンタドライバの違いもいまいちで
この辺もよく調べるようにします。

どうもありがとうございました。