アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご苦労様です、は目上の人・得意先など立場の上の方に対して失礼だというのはわかります。
ですので、無難な「お疲れ様です」を職場で連発している状態です。これって仕方ないことですよね?
お世話です、も得意先には失礼だ、と、人に言われたのですが、本当はどうなのですか?

A 回答 (5件)

お世話様です。

という言葉、年令が同年代の人であれば、問題ないでしょう。(よく役所の人間が使います。)
一般会社では「いつもお世話になっております。」という言葉が一番適しているのでは?
私個人としては「お世話様でございます。」といっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもお世話になっております、は、自分も電話口ではよく使います。
お世話様です、は、実はあんまり使ってないかも?例えば業者の人が荷物を届けて帰る時に何と声を掛けてよいかわからなくて、つい「お世話様です」といってしまうけど、それならアリかな?

お礼日時:2003/09/11 16:42

社内では「お疲れ様です」


社外の人には「お世話になります」が良いと思います。

「お世話さまです」は「ご苦労様」と同様、目下の人に対しての言葉だと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、自分が言われたのと同意見ですか。たしかに「お世話様」と言うと馬鹿にしたような感じにもとれますね!

お礼日時:2003/09/11 16:47

同じ意味なら、「お手数おかけします」などを用いればええと思います。


このシチュエーションが適さないならば、
目上の人には、「お疲れ様です」が一番適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「お手数おかけします」ですね!
シチュエーションまで考えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/11 16:57

会社では「お疲れさま」ですの連呼です。

同じですね。

目上の方に「ご苦労様です」というのは失礼になります。

「お世話様です」は少しそっけないのでは?
「いつもお世話になっております」
「(毎度)お世話になります」
「お世話さまで御座います」
などがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分と同様の、社内で「お疲れ様です」の連呼というご意見に、ホッとしました。
上記3つの言い方が定番のようですね!
ありがとうございます。お返事遅くなりました。

お礼日時:2003/10/10 11:08

こういう書き込みを読むたびに、いつから「お疲れ様です」が目上の人にも使える言葉になったのかと疑問に思っています。



「ご苦労様です」も「お疲れ様です」も元々は上司が部下に対して「ご苦労」、「お疲れ」と言っていたものを丁寧に言っただけで、目上から目下に言う言葉であることには変わりないと思います。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/d61.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにもともとは上司が部下に言う言葉でしょう。ご苦労なんて絶対目上の人には使えませんよ。
ただ現実としてお疲れ様という言い方は便利で、これ以外に社内でなんと言ってよいか思いつかないのです。。

お礼日時:2003/10/10 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!