アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7に「ピカソ」というフリーソフトをダウンロードしたら「ペイント」が無くなってしまいました。思い当たる原因と対策がおわかりでしたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し

mspaint
と入力してEnterキー押下。
ペイントが起動するはずです。

今までペイントに関連付けられていた拡張子のファイルが、その「ピカソ」に関連付けが変更されただけだと推測します。
ペイント本体は
%windir%\system32\mspaint.exe
にあります。
通常の環境では
C:\Windows\system32\mspaint.exe
です。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたとおり、検索をしましたらペイントが現れました。
以前どおり使えるようになりました。助かりました!
本当にありがとうございました。

エクスプローラで『mspaint.exe』というファイルがあるかどうかをサーチしてみて下さい。

もし貴方のマシンが64ビットならそれは c:\WindowsSysWOW64 32ビットマシンなら c:\Windows\System32 にある筈です。これが消されているなら、そのプログラムは危ないと思われます。もしあるなら、ペイントを起動するのにたぶんアクセサリから辿られたと思うので、そこに置いてあった起動用のアイコンが削除されたのでしょう。上記のファイルのアイコンをデスクトップに作っておけば簡単に起動できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。64なのか32なのか・・それさえも知らずに使っている自分が恥ずかしいですが、使えるようになりました。ご指導に感謝します。