プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunes 10.1.2.17 を使用しています。

接続していたデバイス(iPod Shuffle)の取り出しを試みると、「iPod“mike_g”上のファイルをほかのアプリケーションが使用中しているため、この iPod は取り出せません。取り出せません」と叱られることがあります。「アプリケーションが使用」しているはずがないのに、です。

iTunesを終了して、[ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す]を実行して、当該デバイスを選択しても、次のエラーメッセージに見舞われます。

>USB 大容量記憶装置 の取り外し中にエラーが発生しました
>
>このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプ
>ログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。

当該デバイスを使用中のアプリケーションを知る方法を教えてください。

ちなみに、今タスクマネージャを起動しても、「質問する - 教えて!goo - Windows Internet Explorer」の1件だけが「実行中」と表示されるだけです。

A 回答 (1件)

>「アプリケーションが使用」しているはずがないのに、です。

なぜ、ハズがないと言い切れるんでしょうか?

タスクマネージャだけでなく、プロセスモニタやリソースモニタなんかも調べてみました?

ちなみに、無視して引っこぬいても問題ありませんよ?

この回答への補足

》 プロセスモニタやリソースモニタなんかも調べてみました?

いえ。そのような言葉さえ知りませんでした。

[ヘルプとサポート]から「プロセスモニタ」や「リソースモニタ」で[検索]してみました。

前者では、[色の管理設定を変更する]なる項目だけ先ずが表示され、それをクリックして現れる説明中には「プロセスモニタ」なる言葉はありません。

後者では、[リモート デスクトップ接続: よく寄せられる質問]なる項目だけが先ず表示され、それをクリックして現れる説明中のどれが「リソースモニタ」に関することなのか分かりません。

プロセスモニタやリソースモニタの調べ方をご教示ください。

• 1
この回答へのお礼

[補足]中に書き漏らしたので、ここに書きます。

》 なぜ、ハズがないと言い切れるんでしょうか?

失礼しました。「言い切れる」訳ではありません。
「…しているはずがないのに、です」は「…しているはずがない、と勝手に思い込んでおります」と読み替えてください。
そのように思う理由は、単に心当たりがないからです。