プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代半ばの社会人の女です。
最近、自分がとても分からなくなり、このまま消えてしまいと思ってしまうのです。

今現在私は友達が非常に少ないです。友達と呼べるかも怪しいものですが。
(1)会社の同期(普段は部署も違い会うことはなく年に1回旅行をする仲です)
(2)中学の時の友達(今は年に1回程度、会っておしゃべりをする仲です)
この二人しか友達と呼べる人はいません。
しかし、この二人とも最近会うことが苦痛になってきています。
私が誘わないと連絡はないですし、彼女達は友達も多く、会うたびに「友達・親友と
どこに行った、飲みに行った」と言われ羨ましいし、自分が情けなくなるのです。
会うときはうれしいし、ずっと友人として付き合って行きたいですが
会うたびに私は必要ないと言われているように感じてしまうのです。

また、私は今まで彼氏がいたことがありません。処女です。
好きな人はいたことがありますが、告白する勇気もなく今に至ってしまいました。
小さい頃に変質者に遭い、急に抱きしめられたあと首を絞められた経験があるので
男性恐怖症が多少ありセックスというものが怖いものと思っている事も要因だと思います。
漫画や映画で見る分には何とも思わないのですし、男性と普通に話すことはできるのですが
男性を意識するようになると非常に怖くなるのです。

あと私は、あまり人には言えない趣味を持っています。
ボーイズラブと呼ばれる漫画や小説を読む事です。
ゲームをしたり普通の漫画を読んだり映画を見たりすることも好きなですが
特にBLが好きなのです。家にも沢山あります。今でも月1冊2冊は買って読んでます。
恋愛小説を読む延長線上にBLがあり、興奮するとかではないのですが・・・。
自分のストレス発散方法で慰めのようなものなのです。
高校生でこういうものを知り、高校の友達とこういう趣味でワイワイとやっていたのですが
みんな違う大学に進み、どんどん疎遠になり、今はどうしているかもわかりません。
会社の人や上記の友達にはBLの事はいってません。なので個人的な趣味です。

私は、多少の人見知りはありましたが今まで小学校・中学校・大学と仲良くなった人はいますし
オシャレや身だしなみにも気を使いそれなりに楽しく生きてきました。
会社だって、年齢の高い人ばかりですが恵まれている職場だと思います。
社会人になり、父がガンで亡くなるまで家の事も頑張ってたし、必死に仕事も覚えました。
多少、めんどくさがりで無精者ですが普通に生きてきたつもりです。
人生に疑問も持たず、なるようになる。なんとかなる。なせばなる。と思ってきました。

ですが、社会人になり最近やっと仕事が一人前にできるようになり
自分を振り返る時間が出来た時に上記のような強いコンプレックスを思い知らされたのです。
気軽に誘える友達がいない、疎遠になって連絡もとってない。
会社と家との往復で一年が終わってる。会社の打上しか飲み会してない。
休日は一人で出かけるか母親と出かけるかしかない。
誕生日や年末年始などの時も誘われないし、一人でゴロゴロしてる。 
結婚式に呼ばれた事ない。気づけば年賀状もやりとりしてない。 etc・・・

と急に自覚してしまったのです。すごい孤独と衝撃でした。

社会人になってからも付き合っていける友達や親友がいる事。
好きな人が出来、恋愛をして結婚して家庭をもつ事。
夢中になり、自慢できる趣味があり、人生を楽しんでいる事。
人が当たり前に出来ていることが自分には出来ず
いったい自分は何をしてきたのかと涙がとまりませんでした。
私は友達もいないんだ、好まれる性格容姿をしていないんだ、
傍からみればBLなんて気持ちの悪い人に言えない趣味があり
こんなんで何してんだ・・・。と悲しくなりました。

自覚してからは精神的ストレスがでてしまい、不眠症と摂食障害になってしまいました。
親にも心配され「息抜きに友達と遊びに行ったら?」など言われますます申し訳ない気持ちで
いっぱいになります。

もともとネガティブな性格でしたが、何か今の自分は異常です。
しかし、今のままじゃいけないと自覚もしています。
何かを変えなきゃとは思うのですがいきなり何かを突然始める
気力もないし、まず何をすれば良いのかもわかりません。
ですが、自分を変えたいのです。友達と気軽に飲みに行ったり
好きな人と恋愛もしてみたいのです。人生を楽しみたいです。

私のような感じ、同じような立場になった事がある人はいますか?
どのように変えていけばよいですか?
男性の方は、いい年の女がゲームやBLを読むのはやっぱり気持ち悪く付き合えないですか?

質問ばかりの長文ですみません。
うざい事ばかり書いて本当に申し訳ありません。

皆様の意見をお願いします。

A 回答 (6件)

「友達がすくない人は劣っている。

」とか「人生は必ず充実させなければならない。」と考えておられるようですがこれは誤りです。これらは極めて狭い価値基準においてのみ成立することです。既存の価値基準で「優れている」とされていることが本当に自分が求めていることかどうか吟味してみないと、その狭い領域からたまたま外れた場合に簡単に不幸になってしまいます。すなわちこの不幸は実は幻想です。無理に変える必要はないと思います。なお、ゲームやBLを読む女性は気持ち悪くありません。
    • 0

恐らく、同世代のお友達は、リアルの恋愛や仕事に忙殺されていて、

友情に費やす時間がないのかもしれませんよ。

BL好きな方が身近にいなければ、ネットで探してみてはいかがでしょう?
ミクシィならばコミュニティがありそうですが。

それから、三浦しをん氏のエッセイを読むこともオススメします。
氏は、大のBLファンです。
    • 0

別にいいじゃないですか?アナタは全然普通ですよ!!趣味もあって素敵です。

友達なんて沢山居れば善いって訳じゃないし、年に何回か会う程度…なんて全然普通普通。意外と誰でも年末年始とか暇でダラダラしてるモンですしね!! 年に何回かでも友達に会った時、いつも暇してるから、私も誘って~!と気軽に言ってみたらいいのでは?そういうアピールは大事かも知れませんよ!そーしてるうちに友達も増え、どんどん視野も広がり楽しい毎日になりますよ!まずはアピールから!頑張ってくださいね!
    • 0

貴女は異常ではないですよ。

今、少し、心が疲れておられるだけだと思います。

ご自分の趣味をご自分で何処か受け入れておられないので、少しうしろめたく思われるのでそんな風に人も気持ち悪いと思うという発想が湧くのだと思います。どんな趣味でも人を傷つける趣味でなければその人の自由だと思います。

端的な言うと、健全な若い女性が鬱状態のお陰でご自分を責められ苦しんでおられるようにお見受けしました。

もし、元気なら少ない友人でもいれば幸せだという発想の元に生きられるのですが、鬱の風が身体と心に吹き荒れると、まるで友達が少ないことがこれもまた、ご自分の落ち度であるのではという発想に変わってしまうのだと思います。

うざい質問でも何でもありませんのでお気になさらないでください。

鬱は人からものごとを楽天的に捉えたり前向きに考えたりする力を徹底して奪いますので今、貴女が考えていることのトーンがすべて落ちて暗い感じになっているのは心が疲れているからだということをまず自覚なさってください。

それから落ち込んでいる時は自分以外の人は皆、人生を楽しんで謳歌しているような錯覚を起こすものだということも気にとめておいてください。

鬱状態になる、ならないは別にしてどんな人でも絵に描いたような幸せを満喫しておられるような人はいません。

まず、始めることはゆっくり眠る、美味しいものを食べる、好きなことをするという身体が喜ぶことです。無理をすることをなるたけ止めます。自分を責めるのも止めます。

そうすれば、だんだん、心もほぐれてくるでしょう。

辛い過去からも、ご自分への誤解からもそのうち解放されるでしょう。

お大事になさってください。
    • 0

感情の入った文章だと思いました。

大丈夫です。

変わりたい気持ちを持ちつづけて、努力しましょう。

具体的には、自分の直したい事があるのならば、専門書等を読んで、感銘を受けたことをやり続ける事です。(今の時代、どんな本でもあります)

急には変われませんが、量より質というのが、自論です。
沢山本読むより、普通に身につくまで継続し続けることが大事です。

良ければ・・・・

(著)林成之  脳に悪い七つの習慣

読んでみてください。
    • 0

こんにちは。

同年代の男ですが。

何というか、私も同じような感じですね。特に、人間関係で言えば、(1)(2)もどちらもあてはまります。BLではないですが、アキバは入ってます。オタクではないと自認してますが、周囲からはそう言われるので最近はそう言った話を周囲にしていません。別に、そういう趣味がなくなったわけではありませんが。
 恋愛経験で言っても、まあ、同じですね。同じなのでこれ以上書きません(-_-)

個人的には、「趣味も性格も全部含めてその人」なので、趣味で人を判断するようなことはしません。個人的な経験からすると、それは大概偏見ですし。アキバの人で、人としての中身が壊れていた人には会ったことがありません。

うざく見えるのは、それを「否定」したいからです。「どうやって変える?」と考えるのも、「否定」したいからです。

でも、それって「否定」する必要ありますか?別にないですよ。

>「息抜きに友達と遊びに行ったら?」
 一人でいる子どもをみたら、そう思わない親はいないと思いますよ?

個人的な意見ですが、今、人生を考えているんだと思います。これからの生き方を考えているんだと思います。これまでの自分を振り返って、これからの自分を考えているんだと思います。

とってもいいことなのだと思いますよ。私にもそういう危機感がありました。その時、「これからどうするよ・・・」と考えて、なんとなく進路を決めて先の判断を「保留」にしました。

これからどういう風に過ごしていくかはわかりませんが、自分を見つめた分だけ、自分がしたいこととか、自分の思っていることを理解できた分だけ、また歩いていけると思いますよ。

と、これだけ読むとお話聞いて返事をしているだけですね。すいません(^_^;) 
    • 0