プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京で一人暮らしをしたいと思います。
高卒、社会人一年目。東京で生きていけますか?今の生活、仕事やプライベートに生きがいを見つけられません。
仕事を探しに東京へでる訳ではなく、「もっと世界を知りたい」と思ったのです。
簡単なことではないと思っています。金銭面でも、厳しいことはわかっています。そーゆーことは、具体的に決まったら計画を立てます。本当に、簡単なことではありません。
でも、このままだと駄目だと思います。惰性で、社会人を続けて人生を無駄にしたくありません。
しかし、現実は甘くない・・・。
ほんとに悩んでいます。東京へでるか、それとも地元にのこるか。これが、私の人生のターニングポイントになることは間違いありません。


みなさん、意見をください・・・。

A 回答 (7件)

私は高校3年で来年の春東京の専門学校に通うため一人暮らしを始める者です。



私も分かったつもりでいましたが、現実的に考え計算してみると
本当にかなりのお金がかかります。アルバイトで短期間働いても稼げる
額ではないので、初期費用は親に全額負担してもらうしかないです。

私もそんな裕福な家庭ではないので、奨学金を月に10万借りて
携帯代も自己負担、兄弟があと2人いるので仕送りなし。
それでもアルバイトしなきゃ全然足りません。
交際費、洋服代、は削ればいいと思うでしょうが、
下着類はボロくても見えませんが安いスーツにヨレヨレのシャツは
プロにはひと目で分かります。そんな人会社は雇ってくれません。
だから社会人としての、人としての最低限は削れないのです。

悩んでるぐらいなら行かない方がいいと思います。苦しむだけだと思うから。
でも行きたいですよね?やっぱり憧れもあるし東京で人生楽しみたいですよね?
何があっても絶対行く気持ちがなければ続かないと思います。

だとすれば、「具体的に決まったら計画を立てます」など甘い事言わないでください。
今からでも遅いぐらいです。直接東京に行くか、パソコンで職を探すかして
自分から動くしかないです。ここに質問してても誰もやってくれませんよ。

そのためには親に頼み込んでお金を出してくれるようにお願いするしかないです。
学校の先生にも嫌でも相談してください。現在学校に行かず就職しているなら
扱いは中卒になります。そうなると・・・もっと厳しいです。

こんな偉そうなこと言って申し訳ないです。私もまだまだ世間知らずの
お嬢様です。今からが本当に周りの大人が言うとおり苦労すると
思いますが一緒に頑張りましょう!来年東京行きましょう!
    • good
    • 0

仕事を見つけるために東京にでる・・のは大変です。

就職先が決まっていて東京に行くのと条件は違います。現在の就職難のことはご存じでしょう。
昔のように就職がそれほど難しくない時代なら兎に角、若くても仕事を見つけるの大変でしょう。
就職できても数年すれば今のあなたの気持ちになると思います。単なる憧れで都会にでるのは大変危険です。
 地元にいても目標を持ってすすめば同じだと思います。人生のターニングポイントなどと大げさです。
    • good
    • 0

私は生きていくのに、甘い考えも必要だと思います。

    • good
    • 0

東京で生活してみることであなたの世界観が変わると思うなら、そうしてみるのも良いかも知れません。


地元で社会人していくことは、今のあなたには、地味で、退屈で、つまらないと思えるかも知れません。
30年位経つと、普通を頑張って続けていくことこそ、簡単そうで難しい…ことに気付くと思いますが、今のあなたにそれを理解しろといってもムリな話だと思います。
何を期待して東京に行きたいのか分かりませんが、どこへ行こうと真面目に働かないとお金は手に入りません。
地元(親元)以外では、お金がないと何もない(住む家さえない)というのが現実です。
    • good
    • 0

地方の方が生活や仕事などは楽ですよ。


その辺の覚悟だけはされてください。

また、仕事が順調に見つかったとしても、3カ月は収入がありません。
その間の生活費などを十分確保したうえで、出られる様にされてください。

かなり絞っても、住居費で5万円以上、生活費としたら10万ではかなりきつく遊ぶことなどは出来ないと思われてください。
礼金敷金などの初期費用で50万程度、半年程度の生活費として、60万以上。これでも不安要素はとても大きな物ですが、遊ぶなどは出来ない最低限度の生活と思われて頑張られてください。
金額は都心のマンションなどではなく、通勤圏と言われる30分程度離れた狭くてかなり古いアパートのレベルでの金額です。

まぁ、あこがれはあるのでしょうが、住んで生活をしてみれば、思われて居た事とのギャップが大きな事が体験できるかと思います。
その為の授業料と思えば良いかもしれません。

東京に出たからと言って、仕事やプライベートが満足できる人なんて一つまみも居ませんからね。
現実的には、地方の方が余裕があります。


>そして、最後の使えるやつがいないと言うのは、私が使えないと言ってるのでしょうか。

別の方の書き込みに、この様に書かれていますが、良く読まれて居ますか?
経営者の話としてと書かれて居ます。
これは経営者側から見れば多くの従業員に共通して言える話です。
貴方が出来るか出来ないかは貴方の努力次第でしかありません。
努力して出来る人であれば伸びられますし、仕事の努力するより遊びたいと言う人なら、伸びられる訳はありません。
現実的に仕事もプライベートも充実できる人なんてほとんど居ませんからね。

結構な人が落ちていき実家に戻るか、日雇いアルバイトなど、でその日暮らしをしていたりします。

良く考えて頑張られてください。
    • good
    • 0

地元で見つけられない生きがいが東京へ行けば見つかるとお思いですか?


東京に来ても食べていくのに精一杯、日々の生活に追われて、気が付けば何もつかめずに老いただけ、ってことに・・・
「もっと世界を知りたい」と思ったら本の一冊でも読んでみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。本の一冊でも読んでみたらとはどーゆーことでしょう。
本を読めば私のこの生活が打開されるのでしょうか?現実で世界が知りたいのです。
見た話や聞いた話、それらの情報は山ほどあります。



そして、私が本を読まないと思っているのでしょうか。
本は過去に何冊と読みました。しかし、現実的に世界を知ることは出来ませんでした。

お礼日時:2011/02/16 23:28

どなたも解凍されていないので一言啓上します。



東京での生活はきついと思います。

>そーゆーことは、具体的に決まったら計画を立てます。

高卒でも、上記のような文を書かれると、仕事は限定されてしまうと思います。

親戚や、学校の先輩を頼って上京できれば良いのですが、そうでないと

まともな職には就けないと思います。

故郷で今、仕事があるのなら、そこで、すべてのポジションをこなせるよう

日々の業務に励んだほうが良いと思います。

できる人、やる気のある若い人を探している人はたくさんいます。

「人はいるけど、使える奴はなかなかいない。」

経営者の言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。具体的に決まったらと言うのは、仕事が決まったらではなく東京へ行くことが決まったらです。
そして、最後の使えるやつがいないと言うのは、私が使えないと言ってるのでしょうか。

お礼日時:2011/02/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!