アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneを使おうと思っているのですが、ド素人&電子機器に疎いので、
基本的なことかもしれないのですが、教えていただけないでしょうか。

現在、年の半分は海外数箇所を移動する生活をしています。
今は、日本のふつうの携帯の海外ローミングサービス(主に通話)を利用しているのですが、
先日友人から下記のようなアドバイスをもらいました。

・iPhoneならskypeが使えるから、通話料が安くなる

・SIMフリーのiPhoneなら、各国のパケ定額SIMを買って使えば、安上がり。
(日本のソフトバンク海外サービスだとパケ定額1日1500円ですが、
少なくともそれよりは安くなるらしい)

携帯代が安くなるならば!と早速実行に移したいところなんですが、
3点疑問がでてきました。

1.SIMフリーの海外端末は、日本では使えるのか?

ソフトバンクに行って、「端末は持ってる。SIMだけほしい」と言って通じるのでしょうか?

今の携帯がソフトバンクなので、機種変?プラン変更?みたいなのでいけるといいのですが・・・

海外端末は、カナダか台湾の友人に買ってもらおうと思っています。

2.海外でiPhone用のSIMを簡単に買えるのか?

友人は、現地の空港に自販機があったりする、と言ってましたが、
そんな自販機を見たことがないのです。(目に留まらなかっただけかもしれませんが)

自販機で誰でも買えるレベルならいいのですが、
わざわざ街の携帯ショップに出向いて・・・となると、面倒です。

3.上記1がクリアされた前提で、
SIMが簡単に買えない国では、ソフトバンクのSIMを挿せば、ふつうにソフトバンクの海外サービスを使えるのか?

そもそも日本みたいにiPhoneのキャリアが固定されてる国だと、
SIM自体が簡単に買えないと思います。

たとえば、昨日までは○○国のSIMを使っていたけど、今日の△△国は現地SIMが買えないからソフトバンクのSIMで~みたいな、自由な使い方はできるのでしょうか。

以上です。

私は、今使っている携帯でも通話とメールしか使わず、パケ定額に入らなくても済んでいるくらい、こういったことには疎い人間です。
でも、流行のスマートフォンを使ってみたくもあり、そのうえ海外の通話料が安くなる可能性があるなら!と欲張ってみたい心境におります。

アドバイスをくれた友人ですが、実行したことはないそうで、ネットで調べた限り言ってることは間違ってなさそうなんですが、実際はそんなうまくいくのかな?と疑問になったので、こちらで質問させていただきました。

お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.SIMフリーの海外端末は、日本では使えるのか?

使えます。ただし、SoftBankの場合,、自社販売以外のiPhoneはパケット定額プラン適応外になるので、パケ代青天井になります。
普通、SIMフリーのiPhoneを日本国内で使う場合は、docomoまたは日本通信(回線はdocomo)の契約で使います。
(docomoの場合はdocomoオリジナルのスマフォより割高だがパケット定額が適応される。)

2.海外でiPhone用のSIMを簡単に買えるのか?

国によって違うと思います。
確かに国によっては空港などにプリペイドSIMの自販機が置いてあって、簡単に購入可能な国もありますが、携帯電話通信会社のショップへいって契約が必要な国もあります。
また、プリペイドSIMでしたらほとんどの国で外国人でも購入可能でしょうが、プリペイドSIMではパケット通信ができない場合もあります。その場合、利用できるのは通話とSMSのみになります。

3.上記1がクリアされた前提で、
SIMが簡単に買えない国では、ソフトバンクのSIMを挿せば、ふつうにソフトバンクの海外サービスを使えるのか?

使えます。
ただしこの場合は海外ローミング契約と、海外パケットし放題プランの契約が必要なのと、当然のことながらローミングによる通話やデータ通信なので、かなり高額の利用料を払うことになります。
また、1.の関係で、海外パケットし放題プランを契約しても、定額制にならない可能性もあります。

それとSkypeを勘違いしている人がとても多いのですが、skypeは格安電話回線ではありません。
基本的にはMSNやyahoo messengerと同じインターネット回線を使ったmessengerです。
ただMSNやyahoo messengerと違うのは、skype outと言う有料の機能を使えば、一般電話をcallすることが可能なだけです。
そのため、skypeを利用する人が最低でもWiFiなどのインターネットが利用可能な環境下にいなければ利用できません。
だから一般の携帯電話のように、いつでもどこでも気軽に電話を掛けると言ったことはできません。

もうひとつ、
>海外端末は、カナダか台湾の友人に買ってもらおうと思っています。
とか書かれていますが、海外で販売されているiPhone=SIMフリーではありません。
台湾で販売されているiPhoneはSIMフリー機ですが、カナダで販売されている物はSIMロックが掛けられています。
SIMフリーのIPhoneが販売されている国は、香港、台湾、ニュージーランド、イギリス、イタリアなどです。
それ以外の国で販売されているものはその国でiPhoneを販売している携帯電話通信会社との契約が必要なSIMロック機です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
自分の気づかなかったことが多くて、質問してよかったです。

>自社販売以外のiPhoneはパケット定額プラン適応外
ネットでSIMフリーを検索するとdocomoの話ばかりなのは、
そういうわけなんですね。

>プリペイドSIMではパケット通信ができない場合もあります
これも、パケット通信は必ず出来るものだと思い込んでいました。

>カナダで販売されている物はSIMロックが掛けられています。

そうなんですか。カナダのはSIMフリーのうえアダプターの形が日本と同じだとどこかで見たもので、てっきり・・・

>skypeを利用する人が最低でもWiFiなどのインターネットが利用可能な環境下にいなければ利用できません。

自分は海外でも通話を主に使いたいのですが、
そうすると、skypeをメイン電話機にするには不安がありますね。
プリペイトSIMを入れ替え入れ替えで使うと、たしか電話番号が変わるので、skypeだったら番号変わらずに使えるかな、と期待もあったのですが。
うーん。