電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、エコタイヤとエコホイールがあるのですが本当にエコなのでしょうか。また安全性も良いのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何もしない方がエコになります。

しかしそれを言い出すとキリが無いので、一応ご参考までに。

太陽エネルギーなどを使ったエコカーレーズで細い自転車用のタイヤを使ってるのをテレビでご覧になった経験があるかも知れませんが、あれこそが究極のエコ効果です。
しかし自動車で使うには安全性を確保した上での「エコ効果」ですから「知れてるレベル」です。

ホイールは軽量が売りのアルミに交換しても、少ししかバネ下重量が変わらないので、これも「知れてるレベルです」。高価なBBSなどのブランドを使えばもっと軽くなります。

空気圧を高速道路用に少し高めに入れ、クリーンエアフィルターも市販されてる「空気を効率よく取り込めるタイプ」に変え、排気効率の良いマフラーに変えて、車載工具・スペアタイヤを外して軽くし、ガソリンも常に半分以下で走る、更に自分までちょっとダイエットして、ようやく少し燃費が良くなったかな?という感じでしょうね。

エコタイヤと呼ばれるもについては一般的に良く目にするメーカーなら安全性には問題は無いです。
(ブリジストン・グッドイヤー・ヨコハマ・東洋あたり)
まあ最近は、この辺りのタイヤはメーカー純正モノでも付いてきます。
エコではないタイヤは燃費が落ちやすい分、安全性がぐっと上がります(抵抗が高い=止まりやすい)。

結局ですね、目で見て体感できるようになるレベルまで求めると、エコタイヤやエコアルミでは全く期待できないという結果になります。
    • 0

一応燃費は良くなりますが

整った条件でメーカーがテストして2%程度です。
    • 0

売らんがためのキャッチコピーに惑わされない方が良いですよ。

効果なんて体感できるか疑問です。惑わされないのがエコかナ。
    • 0