プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことだと思うのですが、教えてください。
(1)よくソースにある「-----」という表示は何を意味しているのですか?
 例えば<!-------TABLE1------>とかありますよね?
(2)「//」は何を意味していますか?
 例としては  //住所 if(!Hissu_chk('shop',null,以下省略…
 等というように使われていますよね?
 後にくるのはテキストが多いと思うのですが、どういった意味があるのでしょうか?

基本的で恐縮ですが回答お願い致します。

A 回答 (4件)

(1)は、HTMLのコメントです。

----が意味を持つのではなく、
<!-- と --> に括られている部分がコメント扱いです。

HTMLの規格に厳密であるならば、その間に二個以上の
ハイフン "-" があるのは避けなければいけないので、
実は <!-------なんとか--------> という使い方は、
良くない、とされています。


(2)は、JavaScript のコメントです。 // から、行末までが
コメント扱いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、バカをさらして恥ずかしいのですが、「コメント」とは
(1)の場合はそのページのファイル名とは違うのですか?
また、(2)の場合はスクリプトの名前とは違うのですか?
本当に無知で恐縮なのですが。。。

補足日時:2001/04/18 18:42
    • good
    • 0

ども、ソッコー回答です。



(1)の答え
「-----」には意味がありません!!(^^;
-(ハイフン)の前後 「<!」から「>」に意味があります。
<!から>まではHTMLのコメントです。-(ハイフン)を付ける事で目立つように
してあるだけです!!

(2)の答え
「//」これもコメントです!!
これは、JavaScriptというHTMLに埋め込む事が出来るプログラム内で使用する
事が出来るコメントなのです。
//以降改行までをコメントとして処理します。
がブラウザのソース表示では改行に見えない改行がある場合もあります…。

では、では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!
うん、どうして意味がなさげな物が一杯書いてあるんだろう?
とずっと不思議でした。
まだまだすんごいヒヨッコです。
ありがとうございましたー!!!

お礼日時:2001/04/19 13:50

<!-- なんたらかんたら -->


// なんたらかんたら

前者はHTML、後者はJavaScriptのコメントというのは
既に回答があるとおりですが、
コメントとは、後でそのHTMLやJavaScriptを修正するときに、どこに何を書いてあるかわかりやすくするための注意書きみたいなものです。

例えば、学校にたくさんの教室があると、どこがどの教室かわからないですよね?
だから普通「図書室」「職員室」と教室に札がついていますが、これがコメントに相当します。

たとえ自分で全部書いたものでも、
何百行というHTMLとかでは、後から見るときにどこに何が書いてあるかわからないことが多いです。
そういうときにコメントを使用したりします。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、確かに後から見なおしたとき大変ですものね。
こんな幼稚な質問恥ずかしかったのですが、丁寧に回答頂けて
嬉しかったです。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/04/19 13:48

もう他の方の解答もついてますが、一応、答えます。



> 「コメント」とは

そのまま訳すと「注釈」、ただしがきのことです。

例えば、HTMLの方だと、表は <TABLE> タグで表しますが、
一行毎に <TR> タグが、ひとつのセル毎に <TD> タグが
ぐちゃあっとついて、表の内容よりもタグの方が多くなったり
して、ソース自体を見ても良くイメージがつかなかったりします。

で、その固まりの前に、

<!-- ここから表1だよ -->

なんて入れておくと、後で読むときの理解の助けになるだろう
ということです。

JavaScript の方は更に、略号の固まりになりますから、
おおざっぱに何の処理をしているのだ、と書いておくと、

  // 正しい住所が入力されているか?
  if (! Hissu_chk ...

後で、何のつもりのコードだったかな、と思い出す助けに
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答、ありがとうございました!
非常に分かりやすい回答で、ずっと気になっていたのがすっきりしました。
見よう見真似で初め、適当なスクリプトはかけるようになったものの、
基本的なものがボロボロ抜けているため大変参考になりました!
教え方うまいです~!!

お礼日時:2001/04/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!