アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 100年に四世代と考えて単純計算しました。
すると1000年だと40世代遡りますから、
1000年前には、2の40乗、直系の先祖が存在するという計算になると思うのです。
でも1兆人を越すような人口がいるはずないですよね。

果たしてどこが間違っているのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

単純計算だからです。



質問者様の計算ではすべての世代のすべての人は両親とも25歳の時の子という計算ですよね。
でも、そんなことがありえないのは常識で考えればわかります。

計算では40代前の祖先は2の40乗人いますが、それらの人たちが全員同じ年に存在していたと考えるからおかしいことになるのです。
自分の40代前の祖先は広い年代に渡って存在することでしょう。
すべて20歳で代替わりした40代前の祖先は800年前、すべて40歳で代替わりした40代前の祖先は1600年前に存在したわけで、単純計算ですが800年の幅があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算では40代前の祖先は2の40乗人いますが、それらの人たちが全員同じ年に存在していたと考えるからおかしいことになるのです。

なるほど、目かから鱗です。
様々な時代にわたって存在するんですよね。No.1の方の回答と合わせて、イメージがわいてきました。
どちらにしてもやはりロマンを感じます。

お礼日時:2011/02/18 14:14

人口というものは同じ増加率で増えてきたのではありません



現生人類がいわゆる出アフリカした際の推定人口は約150万人で暫くは低い増加率でした
しかしながら人類の歴史で過去2回、劇的な増加率を急上昇させる出来事ありました

その一つ目は農業の発明
二つ目は産業革命です

農業生産によりそれまで不安定な食糧の確保が保障されたことです

産業革命により生産性が高まると同時に科学や医療の発達によりそれまで高かった幼児死亡率が低下し
死亡率の高かった伝染病の予防や治療薬が開発されたことです

しかし現代社会で覚えていなければならないのは
日本人をはじめとするごく一部の先進国の人間たちが多くの食糧、医薬品、資源、エネルギーを占有してることです
その対極に今日明日飢えて死んでいってしまう子供たちが多いことも忘れないでください
逆を言えば彼等に与えるべき資源を私たちが占有したばかりに彼等が死ななければならないと言って過言はないでしょう

確かに現在は医療の発達により人口増加率は高いですが
先進国では子供に対する生涯教育費の増加から意図的に出生を抑えてるケースもあります


長文失礼致しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地球規模で考えて、日本人が「貴族」のごとき存在であり、世界の至るところで可愛い乳児が悲惨な状況に置かれていること、常々意識しています。そしてこれからも決して忘れません。

お礼日時:2011/02/18 14:07

計算は間違っていませんが、全部別の人ではないと言うことです。


先祖が重なっているわけですね。
私の親は従兄妹結婚ですので私の曽祖父母は8人ではなく6人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 想像を超えたレベルで重なりが存在するのですね。それが、民族というものなのでしょうか。

お礼日時:2011/02/18 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!