人生のプチ美学を教えてください!!

私は今までに自作pcを一台組んだだけなので、皆様のお力を貸していただきたいです。
現在RAID(ミラーリング)ファイルサーバーと、PT2の録画機ように1台自作PCを組もうと考えております。 (自作にこだわりはありませんが、とにかく安く済ませたいです。)

使用場所はTVの裏に置き、TVにHDMI出力で接続したいと考えております。
そして、できるだけ低価格で済ませたいです。
低価格とサーバーだけでしたら amdのネットブックを安く購入してサーバー化にしようとも考えましたが、PT2を使用したいため、自作orBTOを考えております。

使用目的としては、ファイルサーバー ・ 録画機(PT2一枚) ・ 動画サイト(できたら良いな 程度) などを考えております。

「サーバーのデスクトップ化」のwikiを見たことがあるのですが、私の場合は サーバーOSを入れてデスクトップ化するよりも、 通常のOSを入れて仮想サーバー(VMwareなどで)にすべきなのかな?と考えております。
サーバーosを入れて、VMwareは使えるのかと言うことも気になっております。

可能であればatomのファンレスサーバーを使用したいのですが、性能的に不安が多そうです。
そこでAMD Athlon X4 620 を考えているのですが、今度は消費電力に不安があります。
atomを使用して、録画機とサーバー目的だけに使用すれば済む話でしょうか?
それとも、そもそもPT2を使用するにはatomは向いていないでしょうか?

また、PT2の必要スペックや、PT2にGPUは必要であるか否か についても教えていただきたいです。
さらに、おすすめのCPUや BTOパソコンがありましたら教えていただきたいです。

RAIDはHDD2台でミラーリングをする予定ですが、メリット・デメリットはありますでしょうか?

ファイルサーバーは無線LAN親機に有線で接続し、 他PCから無線(いまのところ11gで、11nにすることも考え中)でサーバーにアクセスしたいのですが、どの程度の転送速度が期待できますか?

是非ともよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えーとまず考え方改めて下さい。

PT2でファンレスってやめるべきです。
だれしもこの考え持ちますが間違いです。

まず冷却はしっかりすべきです。
寧ろケースは中型から大型にすべきです
可能ならゲーミングケース寄りがベストです。

理由は幾つか有ります
まずこの手のケースは何気に静音と冷却に重点を置いています
その絡みでHDDにファンが欲しい
HDDケース使うかゲーミングだったら前面吸気とHDDクーラー兼用なので有効です。
HDDの冷却怠るとクラッシュや色々な問題が有ります。

あとPT2での録画の場合1HDD 2チューナーと思った方がいいです。
そしてリードライトがファイルサーバーで増えるとなると不味いので
サーバーにするなら物理的にその分さらに積みます。

ケースがミニタワー以上だとMATXだとケース下部が開くのでリーダーを中に入れても全然余裕です。

地デジの記録は軽いとは言われてますが atomでは1~2チューナー c2d世代ペンDCで4チューナーatomは相当非力なのでファイルリードがあるなら1チューナーだと思えばいいです。
大量のアクセスがなければペンdc程度でも4チューナーサーバーは務まります。

再生に関してはgpuは要りませんね。

ゲーミング選べばサーバーとしてHDD入れるのにも余裕が生まれるのでオススメですね。

AMDだと最近のはちょっと分からないですが
intelだとc2d世代の奴で余裕ですね。

あサーバーは別にデスクトップ化なんてしなくっても普通にデスクトップ使えますよ?
実際使ってますし。
多少セキュリティ警告が強い程度のwin7 64って感じですね。
    • 0

PT2はPCI接続です。

PCI-Eではないので、atomのMBを選ぶときは注意してくださいね。
録画自体はatomでも問題ありませんが、視聴となると・・・。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&i …

無線化は無謀かと。
せっかくPT2でHD録画するんで、最低でもCat5eでGBE対応くらいは欲しいですね。
100Mbpsだと、録画と視聴で帯域不足で取りこぼす可能性があります。

RAIDも可能であれば10がいいですね。
でも熱対策や価格UPになってしまうから、1でもいいと思います。

サーバで視聴しないのであればGPUは不要です。
サーバからHDMIでTVにつなぐなら、必要ですね。

わざわざ仮想化をするメリットはありません。
リソースが勿体無いです。
    • 0