電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が全身麻酔で手術をしました。
目が覚めた時、夫は朦朧としながらも一人で勝手にいろんなことを喋ってました。
その中で一番驚いたのは私の親のことを軽んじて喋ったことでした。
入院中ですが今の夫は麻酔から目が覚めた当時のそのことを覚えていません。

しかし私は自分の親を小ばかにしたような発言を忘れていませんい失望しています.。
まだ入院中ですが問いただすべきか迷ってます。

A 回答 (4件)

悪意があって言ったわけでないですし、逃げ道を作ってあげてから言いましょう。


つまり、入院中の今ではなくて退院して体がしっかり治ってからです。

自分に置き換えてみてはいかがでしょう。
私にしたって夫の親や兄弟に色々思う事があります。絶対言いませんが、お金に固執する人たちだとか、礼儀がなってないとか今までの付き合いの中で感じる事があります。

それを麻酔で朦朧としている時にうっかり口走ってしまい、体の自由も聞かない外出もままならない入院中に問い詰められたって不愉快になるだけだと思います。相手は言いたい事だけ言ってプイっと病院を出て行き、友だちとご飯でも食べてお酒を飲みながらストレスを発散すれば多少はすっきりするかもしれませんが、言われた方は悶々とするだけです。何がしたいの?寝言の責任を体調がすぐれない時に問い詰めるって何て嫌な奴なんだろう。と負のスパイラルになってしまいます。

それよりも、退院して落ち着いた頃に「あなたは覚えてないと思うけど、麻酔で朦朧としながら私の親の悪口を散々言ってたのよ。私の親にそんなこと思っていたの?とものすごくショックだった。病人とケンカや言いあいは体にさわると思って我慢してきたけど、その時期はもう過ぎたと思うから私の気持ちを聞いてちょうだい」と切り出して、失望した気持ちやショックを伝えます。内容によっては謝罪をしてもらうかも。もちろんご主人の言い分もちゃんと聞いてあげて下さい。そのためにも病院と言うじっくり話し合うにはふさわしくない場で言うべきではないです。

何にしろしばらくは健康第一。体を治す方に集中してもらい、問いただすのはその後にしませんか。

この回答への補足

夫の失言に大変動揺し落胆し、一生懸命尽くしていたのに涙さえ出ていましたので、心優しいご回答に胸がすくわれる思いがしています。ありがとうございます。
私の父は学歴も社会的にも低い親ですが、実直な父です。夫の父は社会的地位が高くまた人格も素晴らしいです。夫が私の実家に結婚の挨拶に行った時、夫は偉そうな態度を確かにとりました。ただあの時は緊張しているからあんな態度だったのかなと思い、父を軽くみていると思いませんでした。父は夫が我が家に一泊の予定で来た時、腰低くしてもてなしました。もっと言えばスーツで来た夫に、かたぐるしいだろうと言って普段着に着替えていいよと言って、自分のチャンチャンコまで夫に出したのでした。
夫はそれを、今回麻酔から醒めた時にうわ言で、「自分の父親は人格者だよ、でもお前の親は挨拶に行った時押入れからチャンチャンコなんか出して、フン」と言ったのでした。

補足日時:2011/02/19 02:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あなたのように理性的に物事を考えて、夫が退院したら話し合ってみようと思います。
何より自分の気持ちを抑えていたら夫が嫌いになりそうです。
何度も目を通しました。今後を指南してくださってありがとうございました。

みなさんのご回答も大変ありがたかったのですが、質問したときに早くアドバイスをして下さって嬉しかったのもあり、
ベストアンサーに選ばせていただきました。
夫は2週間後にリハビリが始ります。辛いリハビリだと思いますが、黙って支えようと思います。
ただ厳しくリハビリをさせます。

お礼日時:2011/02/19 10:07

はじめまして!



子として両親の事言われると悲しい気持ちになるのはわかります・・・

 でも 旦那さんは貴方の前で貴方の父に対して悪口言ったり父親が馬鹿にする態度は今まではなかったんですよね?

 夫婦でも必ずしもパートナーの両親を尊敬しているのか?ってなったら建前と本音は相手に使い分けると思いますよ。
 
 例えば これが嫁姑の話だと 嫁さん姑さんの悪口を旦那さんには言わないと思うしね(中には言う人もいますが・・)
家族円満のため そして旦那さんにそれを言ってしまうと旦那さんが嫌な気持ちになるって大人だからわかる訳で・・・

 今回は貴方は父親に対しての旦那からの言葉を聞いてしまったけど・・
でも 精神正常は時は絶対に言わないって事は貴方に対して誠実でありたいから・・・
 人間裏も表もありますよ。実際問題ね。でもそこで裏の部分ばかりに愛している人に接していたら離れてしまうと思いますよ。
 夫婦間に対しても 相手に対して裏の部分ってあると思いますよ。でもそれを言ったら相手を傷つけるとか嫌われるとかってわかっている事を言わないのでは?

 今回は親を小ばかにされた発言 子として腹は立つけど でも貴方のご主人は日頃貴方の両親に対しての態度は悪くないのでしょ?
 それは貴方を好きだからですよ・・・
パートナーが必ずしも相手の両親を尊敬し好きだ!って思っている人は少ないのでは?って思いますよ・・・
 嫁ならば結構姑の悪口言うの聞くけど 男の人って言わないし態度に出さないからね・・・
分別ある大人な旦那さんなんですよ・・・・
 毎回きちんと貴方の両親に対しての態度を考えたら許せませんか?
もしも 今回のが本音だとしてもそれを貴方に見せなかった努力を考えてみませんか?
 その努力の根っこの部分は貴方を愛しているからではないでしょうか?

私は問いただす必要はないと思いますよ。
 今までの旦那さんの優しさ努力を一瞬で壊すんですか?
貴方の旦那さんは貴方のご両親に歩み寄ろうと普段はしてますからね・・・

 子としては悲しいけどでも貴方に対して堂々と貴方の両親の悪口言わない旦那さんは私はえらいと思いますよ。
 貴方にとって大好きな両親でも ご主人にとってはそこまでの温情はないでしょ?
でも ご主人は貴方のご両親だからこそ好きになろうって努力をしているからこそ貴方に今までご両親の悪口や馬鹿にした発言はなかったのではないでしょうか?

 

この回答への補足

今思えば、からかったような発言をしたことがありました。
初対面の時は、夫は私の親の前では何も言いませんでしたが、
二人きりになったとき「フフン」という感じだったような気がします。
ただ、私の方が良いほうに解釈していました。

夫にこのことはいつか言うと思います。
夫を嫌いになりたくないので自分の気持ちを出したいです。
ただ、それをどう言っていいのかどんなタイミングでいうべきか迷っています。
もちろん、人には裏表があるでしょうし私もあります。
しかし、ただただ腰を低くしている父に対して、そこまで軽んじていたとは思いもしなかったのです。
例えば私の父が豪快な性格で夫に圧力をかけたりひどいことを言ったりしたなら、夫に何を言われても我慢したと思います。しかし私の父は本当に夫に気を使い、控えめな性格なのです。手術も励ましてくれました。

日頃は夫は接点がありません。会った時は夫は愛想よくはしています。
ただ、上記の方たちのところにも書かせてもらったように、私の実家で気を使ってはいません。
私の親が大歓迎してくれるので、夫はちょっとしたお殿様状態です。

補足日時:2011/02/19 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2011/02/19 10:00

私も全身麻酔で8時間の手術を受けたことがあります。


目が覚めても,体がだるくて苦しく,意識も混濁していたと思います。
たくさんの悪夢を見て,それが現実に起こったことだと思って焦り,夫にいろいろなことを口走っていたと思います。

ご主人様も悪い夢をご覧になって,それを現実のことと思われてしまったのではないかと私は思いました。
手術は体にメスを入れて切るのですから,相当体に負担がかかります。
私は38度以上の熱も出ましたし,術後の感染症もあり,回復に時間がかかりました。

でも,入院中付き添ってくれた夫には今もとても感謝しています。
貴方様もご主人様のご看病でとても大変かと存じますが,どうぞ今はこらえて差し上げて下さい。
ご主人様の発言は「本音」ではなく全身麻酔や手術の影響だと思います。
ご担当の医師に尋ねてみるのも良いかと思います。

くれぐれもお体ご自愛ください。

この回答への補足

おはようございます。
kokemomoさんも大変な手術を経験されているのですね・・

今は夫が入院しているのでこらえようと思います。
でもきっと夫にこのことは言うと思います。
気持ちを吐き出して夫にぶつからないと私が夫を嫌いになりそうだからです。
夫を嫌いになりたくないので自分の気持ちを出したいです。
ただ、それをどう言っていいのかどんなタイミングでいうべきか迷っています。

夫は実家にいるとき父に気を使っていません。寝転んでいます。
今年の豪雪に父が雪かきをしている時も「手伝います」と言うどころか部屋の中から眺めていました。
父が夫のために蕎麦を打ってくれている最中も寝転んでいました。
そういえば初対面で会った時、父のネクタイが安物だというようなことを言ってました。

でも父は穏やかな性格で夫をほめてばかりいたので、私のほうも「?」という疑問があったのですがぼんやりしていました。それにチャンチャンコの件は夫はこれまで3度ほど口にしていました。でも小ばかにして口にしていると思いませんでした。私の方は夫と父が打ち解けた一瞬であったと勝手に解釈していたので温かい思い出だったからです。しかし麻酔後のあの口調はあきらかに見下して自分の父と私の父を比べてフンと笑っていました。夫には「田舎っぺの親」と思って下に見ていたのかもしれませんね。

補足日時:2011/02/19 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2011/02/19 10:01

 ごめんなさい。


 御主人さまは、今、落ち着いていらっしゃると思います・・・。
 恐らく、取り乱していたのだと思います・・・。
 失望しないで頂けたら、うれしいです。

この回答への補足

ありがとうございました。感謝します。

補足日時:2011/02/19 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます・・
そうですよね、取り乱していたんですよね・・
ただただ落ち込んでいます。

お礼日時:2011/02/19 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!