アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私20代実家生活の者です。
 友達は20歳頃に実家を出てずっと一人暮らしをしており、たまに家に行ったりするのですが、
 これまで結婚2回、婚約を入れると3回、同棲を含めると4人と同居経験がある猛者です

 そういう人の生活を見ると1LDKで同居などをしておるわけです
 そうなると、同じベッドで寝たり、自分の趣味の物が置けなかったりって感じになりますよね
 共有物が多いから、彼の状況になったら自分はいろんな家具を廃棄しないといけなくなるかもしれません

 私は四畳半の部屋で生活してますが、人生に必要なものは、靴以外はキッチン用具・浴室用具も含めて全部自分の部屋にあります。一人暮らしに万全の準備を自分なりにしているのですが、実家を出るつもりはありません
 机・PC等家電製品・折りたたみベッド・本棚・ぶら下がり健康機などのフィットネス道具・衣類・ミシン・自転車用大工道具 etc

 こういったものを仮に結婚・同居することになると処分とかめんどくさいなぁとか考えたりします。まあ一生実家独身生活を望んでいるんですが、一応一人暮らしをしたらという前提でモノや家具の配置を考えておりまして、試しに若き日々に憧れた同棲とかもシュミレーションしてみようかなと

 もし仮にこの四畳半スタイルを継承するとなると理想的な同棲なんですけど、4畳半一部屋貰うとすると2DK・2Kとかになりますよね。となると家賃はある程度の都市部だと10万越えは楽々いきますかね

 と、考えると絶対他人と同棲って「自分には無理だなぁ」と感じるわけですが、
 実際されている人は、「実家生活だったら余裕あるシングルだったのに」と感じたりすることはないのでしょうか?

 特に男性の場合だと私のようにアダルト動画に夢中になったりとかもうできなくなっちゃいますよね。
 そうなると、同棲している人たちって「覚悟がある人たちだなぁ」ってつくづく感じるのですが

A 回答 (7件)

犠牲はあります。


寝る時間、食事の時間、お互い変えました。

私は一人暮らしを経験していていて、一人は寂しいので、誰かいてほしいというのはあります。
たとえ、たまにウザくても。

実家の親のウザさよりは、パートナーのほうがましです。

家賃は、古い物件や、駅から離れている物件、ちょっと郊外なら、10万以下に抑えられます。
彼女には働いてもらって、折半ならそんなに大変ではありません。

仕事の休みの日が違うとか、仕事の時間がずれていれば、彼女がいない間に好きな動画は見れます。
束縛せずに、休日に友達と遊びに行ってもらって、一人の時間を作ることもできます。

多少の妥協と調整は必要ですが、今の持ち物を全てキープするのを認めてくれる女性さえいれば、なとかなると思いますので、そういう前提でシュミレーションしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、
一人での寂しさと比べるものがあるからこそ、我慢できるんでしょうかね
実体験の報告ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 10:39

結論から言うと、たぶん慣れますよ。

です。

物を減らすのが苦手な人間ですが、2人暮らしになったから狭くなり不便になったという記憶は無いですね。
なので、質問文を見て変なことを気にしてるなと思いました。

無くても困らない物も結構あるんですよね。例えば、

・机(テーブルで十分)
・折りたたみベッド(布団じか敷きで十分)
・本棚(不要。実家を書庫代わりにすることもアリ)
・ぶら下がり健康機などのフィットネス道具(ジョギング、ウォーキング、ストレッチで十分)
・ミシン(使う時は実家へ行く。家庭用ミシンだったら常備もあり)
・自転車用大工道具(大工ごとは実家でやる)

アダルト鑑賞は、制限されることでより楽しくなります。
ファイル化する必要はあるでしょう。


でも、説明されるよりやってみた方が良いですよね。
無理だと思うこと、めんどうだと思うことをやるのは大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、やってみないとワカラナイですよね
んー
でも、いちいち実家にミシンとかやりにいくのって面倒じゃないですかね

お礼日時:2011/02/19 10:40

はぁ、やはり最近の独身者は実家が居心地いいから結婚しないのですね。

私の実家の部屋は鍵のかからない障子張りだったし、帰宅が遅くなると親が心配したし、それでいて「家を出ろ」とうるさかったし、隣の部屋に行けばウザい親父がいたので、結婚して晴れて自由になった気分でした。

余計なものは実家に置いていったし、必要なものは、好みに合わせて邪魔にならないものに買い替えたし、お互い、収入が豊富にあったうえに、家賃は夫が払ってくれていたし、夫はうるさくなかったので、私はガンガン朝帰りしていたし、休日には夫婦でオールナイトの映画やライヴに行ったり、家で一緒にアダルトビデオを見たりしていました。2LDKに住んでいましたが、普段は仕事で顔を合せなかったし、生活に合わせて家具や持ち物の配置を決めてしまえば、共同生活のわずらわしさは感じませんでしたね。

唯一、誰もいない家に帰るのが寂しかったものですが、やがて友人を呼んで食事をしたり、ひいきの外食先を持つようになったりしました。子供ができるとまたライフスタイルも変えざるを得ませんでしたが、その頃には新婚生活にもどのみち限界が来るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、本当に雑誌にも載ってましたけど家庭環境で結婚するかどうかの人生って決まる部分ありますよね
本人によっぽど問題が無ければですけど
私の友達も実家を出ざるおえなくて出た部分がある人です。
でも、自分は一人暮らし的ナ家庭で生まれても、
秋葉原で事件を起こした加藤被告みたいになってたんじゃないかなぁって思ったりします。
友達は美形なんですけど、自分不細工ですもん

お礼日時:2011/02/19 21:06

当方、埼玉県に住んでおります。

池袋から東武東上線20分ぐらいで郊外の住宅地です。最寄り駅から徒歩3分2DK(51m2)で家賃7万2千円です。駅から10分だと2DKで6万円とかあります。東京都内にすまなくても東京の都心に楽に通勤でき、家賃の安いところもありますよ。
2人で暮らせば、相手が専業主婦をしないかぎり、生活費は共同にできますから、3LDKなどにも住めますね。自分用の書斎も確保できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
そういえば、私の友人も浦和らへんで7万くらいでやってることもありましたね

お礼日時:2011/02/19 21:19

一緒の部屋に生活してジャマにならない相手がいるという事実に


あなたが気がついたときに結婚することになるんじゃないかと思いますよ。

まあ、少なくともうちはそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねエ
でも、ロンドンブーツの亮さんも
結婚当初
「なんで、この人とオレハ一緒に生活しているんだろう」
と違和感を感じた事があったらしいですけど
それもいずれ無くなるもんでしょうか

お礼日時:2011/02/19 21:24

頑張って稼いでもうちょっと広い家に住んでみてはどうでっか?2LDKや3LDKとか。


そうすりゃパートナーが寝静まった後、隣の部屋でアダルト画像見放題ですよん。

…なんて冗談はさておき、
確かに同居人がいるとシングルの気楽さは犠牲になるとは思いますが、
親とは同居できるのに、なんで奥さんや恋人との同居を嫌がるのかがよくわかりません。
あと、同居の代償として物の処分とか家賃とか物理的な事ばかりが槍玉に挙がてますが、
同棲はともかく結婚については何か履き違えているような気も。

物質面に限って言えば、自分一人で稼ぐのが辛いんだったら、
共働きでやっていけばそれなりに余裕がでてくるし、
稼ぎの良い相手を探せばよいかと。最近は女性も働くのが当たり前になってるし。

結婚すると、物質面よりも精神面での責任とか制約の方が重たいと思いますよ。
でも、そういう不自由さに替えられない喜びもあります。個人的には。

まぁ、所詮は奥さんなり恋人といっても他人は他人だし、
面倒くさいと思う気持ちはわからないではないです。
そもそも結婚に向いてない人もいるので、
やっぱりそのへんは人それぞれですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、
なるほど
やっぱり、喜びがあるわけなんですよねー

その辺知りたいなー
周りにそういう人がいないもので

お礼日時:2011/02/21 02:20

大好きなカレーも毎日食べているとあきるように、シングルも30代すぎると飽きてくるわけですよ。



まあ飽きたら結婚というわけではないですが、人生には刺激のあるイベントが必要です。
小さいころは、小学校、中学校、高校でイベントがたくさんあります。大人のイベントは就職、結婚、出産、子育てではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね
説得力ありますよね
人間それがこれまで命を次の世代へどつないできた自然な形でもありますし
当然かもしれません

お礼日時:2011/02/23 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!