電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナンバーディスプレイにしているのですが
今日携帯電話の着信履歴があり、
携帯電話の番号まで登録していないので友人かとおもい
番号通知してうかつにもかけなおしてしまいました。
すると相手は最初名乗らなかったのですが、
執拗に私の名前を聞いてくるので(明かしていません)「きちんと名乗って来ないのに何で私が名乗らなければいけないんですか?みたいなことを言ったら
「債権回収業者だ」と言われ、さらに
「折り返しかける」と言われて切られてしまいました。
携帯電話へのワン切り業者は良く聞きますが
家庭の電話にもこのようなことってあるのでしょうか?
また、同じような経験された方いますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もちろん家庭用の電話にもワン切り業者のようなものがかけてくることはあります。

おそらく、_ruru_さんのようにナンバーディスプレイの機能があることを期待してかけてくるのでしょう。
うちの職場にも多々かかってきます。
番号が残るので、かけなおしてみたら、アダルト番組だったこともありました。

相手には電話番号しか知られていないでしょうが、電話番号から(電話帳に名前を載せていれば)名前もわかってしまう可能性もあります。よって、相手が今、知っているかもしれない情報としては、名前と電話番号からだいたいの住所(都道府県と市町村名、区名あたりまで)を割り出すことはできると思いますし、もし、正確な名前を知っていれば、住所は、同じく電話帳から完全に把握されると思います。

しかし、執拗に名前を聞きたがったということは、名前を知らなかったということですので、何かの名簿を見て、電話してきたのではなく、でたらめな番号に電話して、通じたということでしょう。
だいたい債権回収の業者が、名前も知らない人から取りたてをするなんておかしい話です。

対策として、「うちの父親が警察署長なんですが、父に何かご用ですか?」など、脅しには逆脅しで対抗してみてはいかがでしょうか?(笑)

着信拒否しても、相手が電話番号を変えて(別の電話で)掛けてくるかもしれません。事務所で電話番号が2つ3つあるのは、珍しくありませんよね。
相手が脅迫めいたことを言うようなら、その様子を録音し、警察に相談しましょう。各役所などでも、消費生活関係の課で相談にのってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて皆さんにお礼を申し上げた井とおもいます。
着信履歴を見てみると最近でもやはり不審な電話番号が頻繁にかかってきています。
今の所見覚えのないものは出ないようにしています。
電話番号の変更とハローページの掲載中止も検討中です。
本当にありがとうございました。

脅かすわけではわけではありませんが、

債権回収業者となのって手紙(封書)を送りつけ、連絡をよこさないと強制執行するなどと書いた手紙を送りつけるところもあるみたいです。そして連絡するとあなたはなんたらに登録されました、やめるにはいくらいただきます。などといって脅す悪徳業者があるみたいです。
非通知になってなかったりすると相手にこちらがわっかてしまうと危険です。

またかっかてきたら(その業者だとわかれば電話にはでずに)消費者センター(または警察)などに連絡するなりした方がいいかもしれません。
    • 0

以前住んでいたアパートの1階に公衆電話が備え付けてあったのですが、その公衆電話にどこからか電話がかかってきていたので、近くにいた私が出ました。

そうしたら、それは何かのセールスの電話だったらしく、「これは公衆電話ですよ」というにも係わらず、私の名前を聞き出そうとしたので、あきれてしまいました。
これ以外にアパートの固定電話にも、マンション販売のセールス電話などはよくかかってきます。
聞くとこちらの名前も知りません。
電話番号だけを何かで調べて適当にかけている様子です。

さすがに債権回収だったりしたことは経験ないですが、携帯のワン切りと同じ類ではないでしょうか。

最近は都内の電話番号で何度も携帯に電話がかかってきていましたが、折り返しかけずにいました。
でも気になったので、別の電話からその電話番号にかけてみたら、呼び出し音だけで相手は誰も出ず・・・
一体どうなってるんだか。
    • 0

こんにちは。

ruruさんには身に覚えが無いことなんですよね。
借金とか・・・。だったら心配することないんじゃない
ですかね???最近はやってる詐欺行為かと・・・。
ナンバーディスプレーにされているのであれば、
そのかけてしまった番号を着信拒否にするというのは
いかがでしょうか・・・。
    • 0