アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思って質問させてもらうんやけど

派遣と委託って違うん?

今の職場が委託契約で働いてて、完全歩合制やねんけど

チラシを見た客から電話が来て、それを会社が受けてオレに連絡が来る。

会社から連絡を受けて、オレが客のところに行って働く。

客から貰った代金は取り分を差し引いて会社に振り込む。

こんな体系なんやけど?

これは、サービス提供及び集金業務を委託されたって考え方でいいんかな?

でも、会社から客を紹介してもらった(もしくは客に技術者を紹介した)って考え方も出来ると思うんよ

その場合って別に人材派遣の資格?とか、届け出?とか会社側は必要ないんかな?

今働いてるとこは個人でやってはって、特に何もしてないっぽいんよ
面接行った時も委託契約書とかにサインはしたけど、派遣契約とかじゃなかったし。

結構わり良いから、潰れられたら困るんよ(笑)
誰か、無知なオレに教えてくれー

いや、教えて下さい

ちなみに
・無店舗
・技術職

この場合って、今みたいな委託?の方が会社側は儲かるんかな?
いずれ独立する時の参考にするんで、こっちは暇な時にでも教えて下さい

A 回答 (2件)

あなたはキャバレーのホステスさんと同じです。

店の名と場所を借りて自分で商売しているのです。それが委託、完全歩合制は当然です。

>今みたいな委託?の方が会社側は儲かるんかな?
社員を雇用したら社会保険の会社負担があるのですが、それが全くないし、仕事がなくなれば即解約、解雇予告など必要なし。会社は楽ですよ。

最低、仕事中にケガしたときのために労災保険の加入を考えるほうがよろしいのでは?

この回答への補足

俺は派遣扱いじゃないし、人を使う場合は委託じゃない方がいいって事ですか?

途中での正規雇用も視野にいれて、独立後1~2年はまずは委託契約でのスタッフ集めをしようと思ってたんですけど…

その場合、当人と交わす委託契約書以外に必要なものってありますか?

• 0
この回答へのお礼

内容もよくわからない拙い質問に、ご丁寧に回答ありがとうございます。

いかんせん無知なもので(笑)
ついでに聞いてもいいですか?

キャバレー?ってラウンジとかスナックとは違うんですか?

俺の友達は普通に時給制なんですけど…

>チラシを見た客から電話が来て、それを会社が受けてオレに連絡が来る。

>会社から連絡を受けて、オレが客のところに行って働く。

上記は委託契約とみていいでしょう。
客にサービスを提供する業務を委託されているという判断でいいのではないでしょうか。
派遣は、会社から客に派遣され、客から指揮命令を受ける形態を言います。

>いずれ独立する時の参考にするんで
今、委託契約で働いているとういことは既に独立している(個人事業主?)ということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

ありがとうございます