プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外のアーティスト(美術)の方々が販売している方法として、ダウンロードではなく、印刷して発送していることがとても多いです。

PCとプリンタの解像度が異なることは知っているのですが、PCソフトを使っての絵(DigitalArt)の場合、どうやって印刷しているのでしょうか?

美術系アーティストの方々はかなり気楽に販売されていますが、解像度は低いですし、Photoshopではカメラデータとして情報が取り込まれますが編集できないようです。(グレーのまま変更できません)

また、16inch四方、24inch四方というようなサイズで販売しています。それ以上も多いです。
プリンタで四方で印刷するには、通常自宅用PCプリンタではせいぜいB5程度でしか印刷できません。しかしここでも海外の方々はかなり気楽に趣味の方でも販売していますが、どうやっているのでしょうか。

16inchでも、40cm四方となりますよねぇ。。どうやって大きいサイズの四方の絵を印刷しているのでしょう?
A3プリンタでも無理ですよね。

グダグダと書きましたが、
1.
解像度変更(photoshop)も含め、PCでのArtをきれいに印刷できるツール(ハード、ソフト)と方法を教えてください。

2.
大きいサイズ(四方)カラープリントするには、巨大プリンタ? 印刷のみ委託?
しかし、委託すると色合いに冒険がありますが、どうしているのでしょうか、ということを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1、adobeRGBの色空間で描いて、adobeRGBでプリントできるプリンタを使えばいいでしょう。

が、普通はそこまではしません。お使いのPC、モニタ、プリンタの色環境を整えれば充分かと思います。
  画像解像度はPCの能力が許せば、そのプリンタの最適解像度(各メーカーに確認)で作ればいいでしょう。

2、実物を見たことがありませんので確かではありませんが
  少なくとも販売用のプリント(商品)を家庭用のプリンタで出すことはないと思います。

---

>委託すると色合いに冒険がありますが、どうしているのでしょうか

業者に、プリントした色見本を、使ったプリンタの機種名付きで渡せばいいです。
モニター上の発色で要求を出しても相手にされませんが
プリントされた見本があればそれに近付けてくれます。

業者の中にはテストプリントを出してくれるところもあります。大判の場合だけですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご返事を読みまして、あぁ、それで海外とのトラブルは、一般商品のトラブルとは違ってさらに多いのだ、ということも分かったように思います。

PCのアプリで作成された絵について、コメント者が売って欲しい、ということを書き、そこで初めて、では売ってみましょう、と、販売機能のついている海外アーティストサイトですので、パッと販売に踏み切る、などというのをみることがあります。
PC画像のきれいなグラデーションの絵を、そのまま印刷しても同じようには出ないこともあるでしょうけど、購入者はPCで観たとおりの作品が欲しいと思うわけで...
アートスクール生徒やプロの方々は、専用設備があるのはわかりますが、かなり趣味プラスアルファの人達も販売しているのを観ますと、どれだけの人達が専用設備で印刷しているのだろうか、とも思っているので、私としては買ったことがありません。
私自身は設備がないことと、見た目の色が多分印刷すると異なることでクレームになることも困りますから、美術作品を売ることをしていません。
ただ、売ってくれ、と言われたら、どうやって売ればいいのだろうか、と思いました。

写真はそれほど困ることがないですけど、皆さん手描き絵などしかもそれを複数販売販売していますから、技術的にどんな必要があるのだろうか、と疑問でした。

業者にたのむことが一般人は良いようですね、ただPCを見て購入を決めた人からは色合いなどのクレームが来そうですね。

それで、どうやっているのだろう、と...
しかも、額縁付き。フレームも数種類あってそれを選択して販売できるツール付きのサイトです。いくら安価のアート用品店で購入するとしても、、、
ですから、16inchサイズでも数千円もするのですね。。1万円なんてザラですから、ほとんど経費で割があわなさそうですね。

技術的な解決ができれば、販売を考えないでもないですが、っていう感じです。