プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校高学年の頃読んだ少女向け児童文学のタイトルが知りたいです。

主人公は小学校高学年か中学生の女の子。

お母さん(有名な料理研究家?)とお姉ちゃんはお菓子を作るのがとても上手なんだけれど、その子は下手で、学校のお菓子クラブに入ってるんだけど、その下手さを必死で隠してて、周囲にばれないように自分はほとんど作らないようにしている。

おぼえているエピソードはこんな感じ↓です。

クラブで焼きりんご?を作る時に、主人公の女の子がアルミホイルをりんごの形にしたりして、ラッピングの上手さで料理下手をごまかすシーンがあった。

好きな男の子に泣く泣く失敗した焼き菓子をあげる。お菓子自体は美味しくないんだけど、その男の子は優しくてけっこう喜ぶ。その子のお母さんが洋酒につけて寝かせれば美味しく食べられるんじゃない、みたいなことを言う。

最後はハッピーエンドだったと思います。

どなたかご存じの方はおしえてください。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ご質問の「焼きりんご」のエピソードで、あれ?と思い、古~い記憶をたどってみた結果、


お尋ねの作品は、

 『恋曜日』(花井愛子/著 講談社X文庫ティーンズハート)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
ではないかなぁ、と。
なにぶん古すぎる記憶なので、もしかすると、同作者の別作品の可能性もあるのですが…。
(1987年刊行の本で、中古でしか入手できない状態なので、表紙画像のあるページが添付できませんでした。「花井愛子 恋曜日」で、Googleの画像検索をかけてもらえば表紙画像が見られます。よろしければ確認してみてください。)


お探しの作品に出会えるといいですね。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただき、ありがとうございます!
画像見ました☆ううむ、見たことあるような…当時ティーンズハート文庫をよく読んでいたので、たぶんこれかもしれません。
7、8割がたそうかなという気がします。
中古を取り寄せて読んでみます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!